リンゴの入ったポテサラ。新橋「シャモロック酒場」の青森ポテトサラダ 店仕込み南蛮味噌添え

久しぶりの新橋、向かったのはこちら。
「新橋シャモロック酒場」
1_20170304103408aa0.jpg






青森県 村越シャモロックパーク直送の地鶏が味わえるんだそうです。
2_20170304103409539.jpg
青森県畜産試験場が20年の月日をかけて作りあげた地鶏なんだとか。
知りませんでした…。






お通しで出て来たのはメンチカツ。
奥に見えているのは自家製リンゴソース。
3_20170304103410b05.jpg






ソースをたっぷりかけていただきます♪
4_20170304103412b28.jpg






この日注文したポテサラがこちら。
「青森ポテトサラダ 店仕込み南蛮味噌添え」
5_20170304103413c14.jpg







上に乗ってるのは店自家製の南蛮味噌。
(牛タン焼きに添えられてくるあの辛い味噌ですね)
ピリ辛の味噌と、スライスしたリンゴの酸味のマッチングがいいですね。
リンゴを入れたポテサラも店舗で見かけるのはひさしぶり。
6_20170304103427589.jpg
ただし、南蛮味噌は自家製でも、ベースになっているポテサラはどうも業務用とお見受けしましたが…^_^;
恐らく、仕入れたポテサラに店でスライスしたリンゴを加えたのかと推測されます。
リンゴは青森産なのか店員さんに訊いたらどうも不明のようで…。
ここはこだわって欲しかったなぁ。







そして「1日4人前限定 本日のシャモロックホルモン七輪焼き」
7_2017030410342881e.jpg
予約してませんでしたがサクッと注文できました♪






豪快にバラして炭火で焼き上げていきます。
8_20170304103430f44.jpg






いやこれは美味い!
肉汁たっぷり。
一緒に出て来た赤ゆず胡椒につけて食べると風味倍増!!
9_2017030410343179b.jpg






〆に頼んだ「津軽漬け」(松前漬けみたいな感じ)
これがなかなか美味しくてですね、〆なのに新たに日本酒を頼んでしまうところでした。
10_20170304103433b26.jpg






店自体はこれ居抜きで入ったんでしょうね。
店内の内装や設備はかなり年季が入ってます。
鶏以外のメニューはうーん、どうなんでしょうね。
そこは好みという事で^_^;
でも鶏は美味いです。写真撮り忘れましたが他の鶏料理も素材がいいからか、何食べても美味しかったですよ(^^)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


(※2016年2月時点の情報です)
2017-03-04 10:53 : 新橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日本酒が原価で飲める店。新橋「日本酒原価酒蔵本店」のポテトサラダ

最近「原価で提供」をウリにした飲み屋が増えてきましたね。
1_2016110615230039e.jpg






原価で全部提供していたら当然商売は成り立たないので、そこには何かカラクリがあるんでしょうが…。
3_20161106152303e0c.jpg

2_201611061523028e7.jpg






お酒は全て1合瓶に入って出てきます。
間違わないように品名が書かれたカードもかけられています。
4_20161106152305253.jpg






そしてこの日注文したポテサラがこちら。
5_20161106152306b0a.jpg






細かく刻んだベーコン(燻してあったっぽいです)といぶりがっこがたっぷり混ぜてあります。
これは日本酒に合いますよね~!
相性を考えてこのようなレシピにしてるんでしょうね。
6_201611061523260ee.jpg







「田酒」も原価ですよ~。
7_20161106152327c75.jpg
奥に写っているビール用タンブラーはチェイサー用です。







〆にはもつ鍋を。
今シーズン初めての鍋です。
もつがプリップリしていて美味しゅうございました。
8_20161106152329d24.jpg






日本酒、一人3~4合は飲んだでしょうかね?
実はあまり好んで飲むことはないのですが、さすが銘酒揃い。
お店のお酒の管理もしっかりしているのもあるのでしょうが、翌朝二日酔いになる事もなく、スッキリと起きられました。
まさに「いい酒は朝が知っている」ですね(^^)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

2016-11-06 15:38 : 新橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シャキシャキの水菜がいいアクセントに。新橋「まこちゃん新館」のポテトサラダ

とある土曜日の新橋、2軒ハシゴして3軒目に向かったのが・・・
「まこちゃん新館」
1_20161006233825a8e.jpg

ちなみに1軒目はここ↓↓↓
昔懐かしい家庭の味。新橋「わっつり」のポテトサラダ

2軒はここに行きました↓↓↓
コンビーフマウンテン!新橋「立ち飲み竜馬」のポテトサラダ
(タイトルをクリックしてみてね)






カンパ~イ!
2_20161006233827173.jpg






そして頼んだポテサラがこちら。
4_20161006233830dea.jpg
きゅうり、にんじん、玉ねぎと具はいたってシンプルなれど添えられていた水菜がシャキシャキしていいアクセントになっておりました。






もちろんやきとんも頼みましたとも。
さすが名店、絶妙な焼き加減!
肉が柔らかくて美味しかったですよ。
3_20161006233828ec5.jpg



平日だと満席で入れないこともある人気店。
土曜だったのと時間も遅かったこともあって、すんなり入れてラッキーでした。
さすがに3軒目ともなるとお腹いっぱいで・・・^^;
次は1軒目で来て他の料理も堪能しないとですね。


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

2016-10-07 06:36 : 新橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2時間半並んで出て来たポテサラが業務用だった件(笑)新橋「銭函バーベキュー」のポテトサラダ

JR新橋駅からコリドー街へ向かう高架下に新店がオープンしました。
1_20161002120909db2.jpg
昔「庄や」だった店ですね。
経営する大庄グループが業態を変えて新たにオープンした店です。






開店日とその翌日の2日間はなんと「全品半額!」
2_20161002120910758.jpg
石狩湾に面した「銭函町」で採れる食材を直送しているんだそうですよ。
それをバーベキュー形式で楽しむというスタイル。
北海道の極上魚貝が半額で食べられるという事で、行ってまいりました。






案の定長蛇の列。
3_201610021209120b2.jpg
「最後尾」の看板を持った店員さんにおおよその待ち時間を尋ねたところ「1時間から1時間半」と言われ辛抱強く並びました。
2時間半後に入店できました(笑)
テーブルについた時点で22:00過ぎ。
外にはまだ大行列ができていましたが、半額セールの2日間は24:00閉店でした。
大丈夫だったのかな・・・。






レジ前には何故か駄菓子コーナー。
100円で詰め放題。
4_20161002120913320.jpg






うーん、美味しそうだ~(^^)
5_20161002120915d51.jpg






我々が通されたのは2階。
1~2階合わせて145名収容できるとの事ですが、2時間半待ったのは何故なのか・・・?
理由は後でわかってきました。
6_20161002120933945.jpg






客が替わるたびにテーブルの炭を入れ替えるようですね。
トイレの奥に炭焼き場がありました。
7_201610021209340f4.jpg






おー、ゴイスー。
16_20161002124214c2f.jpg

17ゴイスー
でも3人で行った我々はどれも注文できず。
偶数の倍数じゃないと注文できないのです^_^;







終電の時間も迫ってきているのでガンガン料理を頼みます。
半額ですからね。
8_201610021209365a4.jpg

15_20161002122351f8b.jpg
キンキの半身¥2,500
北海ニシン開き¥950
北海たらば蟹¥4,500(!)

いい~んです。半額なんですから。
美味い!確かに美味い!!
高いからより一層うまく感じる!!!ww






ラムチョップ1本¥1,150
これは柔らかくて本当に美味しかったです。
9_20161002120937210.jpg

10_20161002120939eb4.jpg

11_2016100212095622d.jpg





ポテサラもありました!
12_20161002120957c46.jpg
これもこだわりのジャガイモ使ってるのかな?






ん?
13_20161002120959161.jpg





んんん~???
14_20161002121000ddf.jpg

お店の方に「これお店で作ってるんですか?」
と質問したところあっさり否定w
業務用ポテサラ、¥450なり(笑)

味に関しては、まぁコメントは控えます。
味の好みは人それぞれですのでね。
でも、トマト一切れ添えるわけでもなく、ただ皿に盛り付けただけでなんの工夫もなしで450円は高いんじゃないかな~?
上にちょこんと乗ったパセリがかえって安っぽく見えたのは気のせいでしょうか。





業務用ポテサラを決して否定はしません。
でもこれだけ極上素材をウリにしていてこういうサイドメニューを疎かにしてしまうと、なんかね・・・。


それとバーベキュー形式なので焼き上がるまで時間がかかります。
どうしても客の回転は悪くなりますよね。

で、この日はまだ開店2日目という事でオペレーションがうまくいってなかったんでしょうかね。
ドリンク類が出てくるのがとにかく遅い。
我々のテーブルは注文してから20分近く待たされました(そのおかげで飲み過ぎずに済んだという話も)
隣のテーブルの男性はビールのぬるさにキレて「氷持ってきて!」とお怒りモードでした。

店名も「新橋店」となっておりますが、2店目の予定は今のところないとの事。
価格も現在は半額じゃないのであの価格で新橋のサラリーマンがどれだけ今後通うのか、ある意味興味はありますね。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:バーベキュー | 新橋駅内幸町駅銀座駅


(※2016年9月時点の情報です。営業時間や定休日・価格は変更になる場合もあります事をご了承ください)
2016-10-04 06:35 : 新橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

コンビーフマウンテン!新橋「立ち飲み竜馬」のポテトサラダ

新橋で飲むとき、2軒目で来ることが多いのがこちらのお店。
1_201609300653420cc.jpg






立ち飲みのお店で、カウンターに置かれた小さいカゴにお金を入れておきます。
注文したお酒や料理が来るたびに、お店のスタッフがそこから代金を取って行くというスタイル。
あらかじめ予算を決めて飲むことができるので便利ですね。
2_20160930065343410.jpg
焼酎の品ぞろえも豊富です。







まずは黒ホッピーで。
焼酎がジョッキになみなみと入っています。
これをホッピーの瓶にかぶせられているグラスに半分ぐらい移すんです。
つまり「ナカ」の分も料金に含まれているというわけでして、こりゃお得!
3_20160930065345255.jpg






そしてこの夜注文したポテサラ。
コンビーフどーん!
4_201609300653467bb.jpg
ポテサラ自体は割とあっさりとした味付け(実は業務用だそうです)なんですが、コンビーフと一緒に食べると程よく塩味がプラスされていい塩梅になるんですね。
酒との相性もよし。





そして名物「鮪中落ち(大)」
これで580円ですよ。安いですね~。
5_20160930065348675.jpg






立ち飲みは膝に来たら引き上げ時。
飲み過ぎることなく、ほろ酔い加減で帰れるのが嬉しい限りです(^^)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

2016-09-30 07:08 : 新橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム