韓国第2の高速鉄道「SRT」に乗車してみました。

2016年12月9日、韓国第2の高速鉄道「SRT」が開業しました。
早速釜山から大邱へ移動するのに乗ってみましたよ。
20161215

KTXの場合、ソウルでの乗降駅はソウル駅か龍山駅でしたが、このSRTの乗降駅は水面駅。
江南方面に行く人には便利ですね。






これが外観。
20161215






SRTはKORAILの子会社「SR」が運営しています。
20161215






車内の様子。
照明はLEDを使用。
20161215






座席の空間がとにかく広い!
KTXのあの狭さを体験しているとこの広さは感動ものですよ(笑)
20161215






全席に電源コンセントが設置されています。
KTXは特室にしか設置されていなかったですからね。
20161215






車内情報誌の記念すべき第1号。
20161215






フットレストもついています。
私の体型でも充分足を組むことが可能です。
20161215






東大邱に着いたらSRTのイメージキャラクター、チ・ジニがお出迎えしてくれましたよ。
20161215



運賃の方ですが、KTXの走行路線に乗り入れしている区間の場合、KTXより10%ほど安いそうですよ。
乗り心地のよい新型車両、これから乗車する機会が増えそうです。


次回は東大邱にオープンした複合バスセンターと新世界百貨店を紹介します。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
スポンサーサイト
2016-12-19 06:52 : 韓国その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

これは効きます。栄州特産「紅参とヤドリギのエキス」

先日、ソウルは鍾路で妹分のphotofixのナホちゃんと飲んでいた時、
「アニキ、これ飲んでみて!」と渡されたのがこちら。
1_201607090942121c6.jpg






これは韓国は慶尚北道、栄州市特産の「紅参とヤドリギのエキス」なんですって。
2_20160709094213784.jpg

栄州市の名誉広報大使を務めるコリアンフード・コラムニストの八田靖史氏が
先日栄州市に行った時に買ってきたものをお裾分けしてもらいました。
値段を訊いたらビックリ!
かなり貴重なエキスらしいですね。





鍾路で一緒に飲んでたもう一人の妹分のジャヨンミ嬢によると、このエキス、6年ものの
豊基紅参とヤドリギを36時間かけて抽出しているんだそうです。
3日連続で朝飲んでみたんですが、明らかに体調がいいんです!

目覚めがかなりよくなりましたし、前日の疲れ(私の場合、飲み疲れが多いんですが^^;)が
残らなくなりました。
たった3回飲んだだけでこの効果。
栄州氏特産「紅参とヤドリギのエキス」素晴らしく恐るべし!(^^)
4_2016070909421646d.jpg






なんとこの効果抜群のエキス、今ナホちゃんのお店photofixで撮影したお客様に先着で
1パック、プレゼントしているんだそうですよ!
3_20160709094215a7e.jpg

貴重なエキスを飲める機会です。
近々ソウルへ行く予定のある方は、ぜひ梨大になるphotofixに寄ってみて下さい。
(人気店なので予約必須です。予約の際にエキスがまだあるか確認して下さいね。)





栄州市も大邱市と同じ慶尚北道。
八田氏や、ナホちゃん、ジャヨンミ嬢のマポ会(美味しいものを食べて韓国旅を盛り上げる会)
のメンバーが今栄州を盛り上げています。

今年は栄州のブームが来るのか?
私も一度訪れてみたいですね。



ナホちゃんのブログはこちら ⇒
(photofixへの行き方も載っています)

ジャヨンミ嬢のブログはこちら ⇒



ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
2016-07-09 10:12 : 韓国その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

本日発売「るるぶ韓国 '17」は大邱特集の別冊付き!

本日発売の「るるぶ韓国 '17」
1_201603092204304d3.jpg





ソウルを中心に釜山、慶州、済州島のスポットが紹介されているのは例年通り。
(そろそろ釜山単独のも出してくれないですかね…^^;)




しかし今回は画期的な出来事が!
巻末のとじ込み別冊で大邱の特集が組まれてるんですね~。
2_2016030921295328a.jpg




これを見て大邱へ訪問してくれる人が増えてくれたら、今年度大邱市から観光広報委員を拝命している私としては嬉しい限りデス(^^)




すでに購入された方も多いと思いますが、別冊の中で紹介されているスポットのうち、私が訪れたことのあるところが何か所かありましたので、ブログの過去記事を再掲します。
よろしければ見て頂いて、大邱訪問の参考にして頂ければ幸いです。




「テオルム韓医院」
クリック⇒ 大邱~薬令市「テオルム韓医院」で肌エステ


「ハヌルホス東城路1号店」
クリック⇒ 【大邱美力(魅力)旅⑫】ハヌルホスで石鹸とシートマスクの手作り体験


「イーワールド」(83タワー)
クリック⇒ 【大邱美力(魅力)旅④】大邱タワーでトリックアートと天空からの夜景を楽しむ


「寿城池」
クリック⇒ 【12月の大邱】日本人が作った農業用貯水池「寿城池」


「啓明大学大明キャンパス」
クリック⇒ 「10月の大邱」3日目~その②啓明大学校のキャンパスを散策


「音楽喫茶セラヴィ」
クリック⇒ 【大邱美力(魅力)旅⑦】ドラマ「ラブレイン」のロケ地「喫茶セラヴィ」


「大邱近代歴史館」
クリック⇒ 「10月の大邱」2日目~その③大邱近代歴史館


「桂山聖堂」
クリック⇒ 【大邱美力(魅力)旅⑥】韓国3大聖堂の一つ「桂山聖堂」


「西門市場」
クリック⇒ 【大邱美力(魅力)旅⑧】西門市場でぺったんこ餃子と菊花パン
      「10月の大邱」2日目~その④西門市場で大邱10味の一つ、チムカルビを食す


「カフェ・ムア」
クリック⇒ 【大邱美力(魅力)旅⑯】話題のカフェ「カフェ・ムア」で解散式
       「10月の大邱」初日~その②カフェmu-a(無我)で夕食


「ベルベッドギャラリー ヨンドダウム」
クリック⇒ 【大邱美力(魅力)旅⑮】ベルベットギャラリーを見学


「大邱グランド」
クリック⇒ 【大邱美力(魅力)旅⑭】大邱グランドホテルに宿泊




拙文で恐れ入りますが、ちょっとでも参考になれば嬉しゅうございます(≧∀≦)ノ



ちなみに現在発売中の「地球の歩き方 韓国2016~17」でも大邱の大特集が組まれています(こちらは仁川の特集も)
3_2016030922170733a.jpg

今年は大邱がホットスポットになるんじゃないかと、かなり期待しております!!



ブログランキングに参加しています。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ

2016-03-09 22:19 : 韓国その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大韓航空のラウンジ初体験

昨日まで 「ブロガーが行く!チョンチョニ韓国 大邱の美力(魅力)大発見の旅」 というツアーに参加してきました。
FAMツアーですね。
(※「familiarization(=慣れ親しんでいただく)ツアー」の略。関係者を対象にした現地視察ツアーのこと)


「美力」という文字より先に「大邱」という文字が最初に入ってしまい、男子にも関わらず応募してしまいました(笑)


普段はJAL派なんですが、チケを押えられず、今回は大韓航空で行く事に。


そしたら何と大韓航空のご厚意により、エコノミーにも関わらずラウンジを使わせてもらえることになったのです!KALラウンジ①


いやー入口の前まで来たことはありましたが中に入ったのは初めてです。
中に入るとすぐ受付があり、ラウンジチケットを渡してから航空券を見せて入場します。
KALラウンジ②


ゴールドカードのラウンジはよく利用するんですが、無料なのはソフトドリンクのみ、アルコールは有料というところが多いんですね。
でもここはいろんな種類のアルコールや軽食まで全て無料!KALラウンジ③

KALラウンジ④

KALラウンジ⑤

KALラウンジ⑥

KALラウンジ⑦


ビールはバドワイザーとキリンの2種類。
斜めになった台にタンブラーを置いてボタンを押すと、ビールが注がれるにつれ自動でタンブラーが傾いて行き、最後に程よくクリーミーな泡が出て、黄金比のバランスで生ビールが出来上がる仕組み。
早速一杯いただきました♪
KALラウンジ⑧

KALラウンジ⑨



これから何回かに分けて、大邱の素晴らしさを再発見した3日間の視察ツアーの中身を紹介していきます。


2015-04-20 22:53 : 韓国その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

秀美チップハニーマスタード味の次に来るのは?

発売されるやいなや爆発的な売れ行きであっという間に店頭から姿を消した
ヘテ製菓の「ハニーバターチップ」


このハニーバターチップに対抗するかのように発売されたのが、辛ラーメンで
有名な農心が発売した「秀美チップ ハニーマスタード」こちらは割と見かけますね。


で、その農心が新たに発売したのが写真の右の商品「통밀콘」 「통밀콘」
「全粒粉コーン」でいいのかな?
CMの映像も見つけました⇒こちら

いただきものなんですが全く情報がないので、友人でもあるコリアンフード・
コラムニストの八田靖史氏に尋ねてみました。
(八田氏のブログはこちら


さすが八田氏、早速調べてくれました!!
■農心から1月に発売になったばかり
■チュロス型をしているあたりが特徴
■昨年からのチュロスブームに載せた形で農心の目の付け所はさすが
■秀美チップのハニーマスタード味とともに、農心が今年力を入れている


・・・ありがとうございます<(_ _)>

さっそく試食してみましたが、これ美味しいです。個人的には秀美チップよりいいかも。
韓国のスナック菓子にありがちなくどい甘さもなくグー。
確かにこれも流行りそうですね。
そのうち新大久保あたりでも見かけるようになるのでしょうか?
2015-03-21 00:09 : 韓国その他 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム