酒盗のペーストがジャガイモの味をさらに引き出す素晴らしさ。錦糸町「釀造科 oryzae」の酒盗のポテトサラダ

今年2度目の訪店です。
1_20170709133819fbd.jpg
錦糸公園に面した通り沿いにある、「発酵食材」にこだわったお店です。



前回記事はこちら⇒醸造酒のための醸造料理がずらり。錦糸町「醸造科 oryzae」の酒盗のポテトサラダ






店内はこじんまりとした作り。
20席ないんじゃないでしょうかね。
5_201707091338243bd.jpg







まずは前回訪店時同様、黒ビールで喉を潤します。
2_20170709133821aae.jpg







この日注文したポテサラがこちら(これも前回同様)
「酒盗のポテトサラダ」
3_201707091338214d2.jpg







上にかかっているのは酒盗のペースト。
酒盗のコクのある味がジャガイモとよく合いますね!
かいわれの辛味がいいアクセントに。
ポテサラの具で入っている潰したゆで玉子が味をまろやかにしてくれています。
相変わらず手が込んでますね~(*^_^*)
4_201707091338232a1.jpg







こちらのポテサラに合うのはやはり日本酒。
この日は純米酒メインで楽しみました。
まずは宮城県栗原市「金の井酒造」の「錦屋」
6_20170709133826c38.jpg







埼玉県蓮田市「神亀酒蔵」の「真穂人(まほと)」
7_20170709133827b40.jpg






福岡県久留米市「旭菊酒蔵」の「大地」
8_201707091338296a2.jpg







三重県伊賀市「森喜酒造場」の「山廃純米酒 英(はなぶさ)」
9_201707091338306ed.jpg






どれもぬる燗で美味しくいただきました。
これは当日飲んだ時のお猪口。
10_201707091338323db.jpg
結構な量を飲んだのですが、さすが銘酒揃いで二日酔いになる事もありませんでした。
「いい酒は朝が知っている」ですね(^^)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 錦糸町駅亀戸駅住吉駅

2017-07-10 05:34 : 錦糸町のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

醸造酒のための醸造料理がずらり。錦糸町「醸造科 oryzae」の酒盗のポテトサラダ

錦糸町で飲むのも久しぶりです。
誘っていただいたのはこちらのお店「醸造科 oryzae(オリゼー)」
1_20170416192423934.jpg
大学で醸造を本格的に学んだ店主が営むお店だそうですよ。
醸造酒にもとことんこだわり、酒に合う醸造料理を日々研究しているのだとか。







まずはエビスの黒で乾杯~。
2_20170416192425a1c.jpg






そしてこの日注文したポテサラがこちら。
「酒盗のポテトサラダ」
3_20170416192426ea9.jpg






鰹の酒盗をよーく和えたポテサラの中には金美にんじんが入っていました。
(一人だったら細かくばらした写真も撮るんですけどね^^;)
4_20170416192427c33.jpg






ここ1年の間でかなり食べられるようになったパクチーサラダ。
5_20170416192429e70.jpg







この日のオススメの醸造酒は山形 鯉川酒蔵の「Koikawa Usunugori」
6_20170416192447c68.jpg
キンキンに冷えたにごり酒。
盃が進みました(*^_^*)






トイレに貼られていた酒力検査表。
取りあえず一番下まで読めましたよ(笑)
7_2017041619244931a.jpg



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 錦糸町駅亀戸駅住吉駅

2017-04-17 06:20 : 錦糸町のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

錦糸町「大衆酒場 ちばチャン 錦糸町店」のポテトサラダ

バカ盛りで有名な大衆酒場ちばチャン。
今回は錦糸町店に行ってきました。
20150921ちばチャン錦糸町①
遠くからでも分かり易い看板(笑)



同行の錦糸町界隈を根城にしている某映像ディレクターで美爆食家のお友だち。
まるで迷宮に吸い込まれるかのような雰囲気の階段を昇って入店です。
20150921ちばチャン錦糸町②



ドリンクメニューは「バカ」のオンパレード(笑)
「早く頼めよバカ」そういってるわけではありませんw
バカ盛りの略で、これ頼むと1リットルぐらい中身の入ったジョッキが出てくるんですわ^^;
20150921ちばチャン錦糸町③



まずはウィンナーの大バカ盛りをアテに、生ビールのバカで乾杯~~~!
20150921ちばチャン錦糸町⑨



この店名物、鶏の唐揚げのバカ盛りも頼まなきゃね。
いや、バカじゃ足りないな。
今回同行したハラペコ君のお友達たちは食いっぷりがハンパないもの。
ここは大バカ盛りで!
醤油ダレと辛ダレのハーフ&ハーフにしちゃいましょう。
20150921ちばチャン錦糸町④



どひー
20150921ちばチャン錦糸町⑩


唐揚げが舟盛りになってるwww
どうみても50個以上はあるぜ!
よーし、錦糸町チメクフェスティバルじゃ~(=゚ω゚)ノ





完食しました(笑)

20150921ちばチャン錦糸町⑫
ハラペコ君たち、恐るべし(;゜0゜)



と、ここまで書いたところでこれはポテサラのブログだという事を思い出しましたわいw



はい、ポテサラです。1人1つずつ(笑)
20150921ちばチャン錦糸町⑤
1人前100円!安い~。



残念ながらポテサラのバカと大バカはないのですが、マヨネーズの使いっぷりがバカ(笑)
惜しみなくぷりたつマヨを使ってます。
これ白飯を混ぜて食ったら絶対美味いと思う!
20150921ちばチャン錦糸町⑥



完食した後もマヨだけ残っちゃったので・・・



コーンバターを頼んでマヨと和えて食ったらこれがまた美味い!v(o゚∀゚o)v
20150921ちばチャン錦糸町⑦

20150921ちばチャン錦糸町⑧
いやー、この段階でかなりのハイカロリー摂取^^;



締めのデザートにはチーズケーキ。
これは大バカではなく「超大バカ盛り」でしたwww
20150921ちばチャン錦糸町⑬



いやースゴイね、バカ盛り。
ついでに割り箸もバカ盛りでした(爆笑)
20150921ちばチャン錦糸町⑪


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ




大衆酒場 ちばチャン 錦糸町店



関連ランキング:焼き鳥 | 錦糸町駅住吉駅

2015-10-03 00:27 : 錦糸町のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

錦糸町「82ロッテシティホテル錦糸町店」のポテトサラダ

英国風パブ「HUB」の系列店「82(エイティトゥ)エールハウス」
ここ錦糸町ロッテシティホテルにはこの二つの店舗がフロアを別にして入店しております。
珍しいパターンですね。
今回は82のほうに行きました。



店内はこんな感じ。
150921「82錦糸町」②
オーダーはCODです。



まずはこの店名物82リアルエールをグビリ。
(店内が薄暗いもんで私の携帯ではこれが限度・・・^^;)
150921「82錦糸町」①
ホップの香りとほんのり苦みが感じられて美味い!
これぞ本場の味?(本場に行った事ないけどw)



注文したポテサラはこちら。
150921「82錦糸町」③
これだけ明るいカウンターまで持って行って撮らせてもらいました。
他のお客さんに変な顔をされたのはいうまでもありません(笑)



キュウリ、ハム、玉ねぎ、ゆで卵の具材に隠し味でモルトビネガーを加えているそうです。
かなり濃厚な味付けですね。
ビールに合うようにマスタードも入ってます。



これだけで食べてももちろん美味しいのですが…
150921「82錦糸町」④
フィッシュ&チップス用のモルトビネガーをさらに投入すると、
味がさらにキリリと引き締まって箸が進みますよ!



82って都心の立呑みスタイルの混雑している店しか行ったことが無かったのですが、
こちらはテーブルも適度な感覚で配置され、オープンテラスもあったりしてなかなかいい雰囲気です。
ゼロ次会だったので長居できませんでしたが、次回は他のビールや料理もじっくり味わってみたいですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ



82 ロッテシティホテル錦糸町店



関連ランキング:ビアバー | 錦糸町駅住吉駅

2015-09-26 09:48 : 錦糸町のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

錦糸町「立呑み 粋」のポテトサラダ

向かったのはこちらのお店「立呑み 粋(すい)」
錦糸町「粋」③
「酔」じゃなくて「粋」なところがイキですね~。



出て来たポテサラはこちら。
錦糸町「粋」①
デカく切ったトマトを添えるのはウニの軍艦巻きにキュウリのスライスを入れて量をごまかすのとどこか似ているような気がして、あまり好きではないんですが…。
連れがいる場合、シェアできないですしね(笑)



でも本体のポテサラは美味しゅうございました!
具はベーコン、ニンジン、キュウリ、玉ねぎに黒こしょうでしっかり味付けしてあります。
そしてパセリをぱらりと。
酒がすすみますねー。



この日は同行の友人が糖質制限明けという事で大炭水化物大会w
錦糸町「粋」②
この店名物のギョニソー天(魚肉ソーセージの天ぷら)、クセになる味です。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



立ち呑み 粋



関連ランキング:居酒屋 | 錦糸町駅住吉駅




2015-06-20 23:22 : 錦糸町のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム