ピリ辛のカレー出汁とサクサクのトンカツ!渋谷「かつ吉渋谷店」の冷やしカレーかつ丼

今回は久しぶりにポテサラじゃない料理を。
渋谷にあるとんかつの名店「かつ吉渋谷店」にやってきました。
1_201608220702023e7.jpg






テーブルにつくと出てくるのがこちらの漬物3種類。
好きなだけどうぞ。
2_20160822070204409.jpg






大きいボウルに入った野菜の千切り。
3_2016082207020592a.jpg
これもお替りできます。
まぁ、これ全部食べちゃったらこれだけでお腹いっぱいになっちゃいますが・・・^^;






野菜にはいつもこちらのピリ辛ソースをかけて食べます。
4_2016082207020635f.jpg






普通のソースとドレッシングもありますよ。
5_20160822070208bf8.jpg






さぁ来ました。「冷やしカレーかつ丼」
6_201608220702218f8.jpg






夏野菜がたっぷり乗ってます。
7_201608220702236a7.jpg






分厚いカツは時間が経ってもサクサク感をキープしています。
衣がカレー汁を吸ってもベショベショにならないんですよね。
この絶妙な揚げ具合が素晴らしいですね!
8_201608220702240bc.jpg
スパイスの効いた和風カレー出汁は後から辛さがやってきます。
結構辛いですよ^^;






ちなみにこちらのお店では普通の「冷やしかつ丼」もあります。
9_2016082207022613a.jpg





かつ吉はチェーン店なんですが店によってオリジナルメニューがあります。
「冷やしカレーかつ丼は」渋谷店の限定メニュー。
夏季限定ですので興味を持たれた方はお早めに。
確か昨年は9月23日ごろまでの提供だったと思います。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:とんかつ | 渋谷駅代官山駅神泉駅

2016-08-22 07:19 : おいしいもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

銀座「WASHOKU 錦繍楼」で魅惑の冬を感じる豪華松籟コース

先週になりますが、昨年10月に大邱旅行をご一緒した方々との新年会がありました。



お店はこちら銀座「WASHOKU 錦繍楼」
160116





ご一緒したのは…

韓国チョアヨさん
hkkさん (お店の予約ありがとうございました(^^))
Yさん

の3人。





窓際の席に案内されました。
160116





店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気。
ザギンでございます。
160116





まずはスパークリング日本酒で乾杯。
160116




まずは御祝儀肴「宝楽盛り」
160116
滅多に食べる機会のないカラスミ、日本酒に合いますね~。





御造里「旬魚盛合せ 芽物一式 山葵」
160116
(この写真だけ韓国チョアヨさんにお借りしました)




御家喜物「寒鰤照焼 焼前」
160116





スリードリンクだったのでここからは各自好みのお酒を。
160116





御重引「福唐揚げ 甘唐 レモン」
160116





このタジン鍋風陶器の中身は何かというと
160116





御鍋物「つくば産もち豚ロースと季節野菜のとり野菜味噌鍋」でした。
160116





もうこの辺りでかなりお腹がいっぱいなのですが・・・





まだ出てきます。

御食事「鯛寿司 生姜甘酢漬け」
160116
美味しいものが出てくるとどんどん別腹が出来ていくんですねw





デザート
160116





いやー大変美味しゅうございました。
・・・これで終わりと思っていたら





なんと、サプライズで私の誕生祝いのバースデープレートが!!
160116




さらにコースまでご馳走になってしまいまして…^^;
一足早い誕生祝いをしていただいちゃいました。
いや、ホント恐縮至極、お心遣いに感謝します!!
お返しに今年も大邱の魅力をたっぷりとご案内させて頂く所存です(^^)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ





WASHOKU錦繍楼



関連ランキング:懐石・会席料理 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

2016-01-25 00:08 : おいしいもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【激辛】三養「プルダックポックンミョン」

今日の昼食は三養ラーメンの「プルダックポックンミョン(불닭볶음라면)」
1_201601241449436d2.jpg
三養ラーメンといえば、韓国初の即席麺を発売した老舗のメーカーですね。





プルダックポックンミョン。
直訳すると「火鶏炒麺」
ジャケットも商品名もいかにも辛そうです^^;





作り方はいたって簡単。

水600ml(大カップ3杯)を沸かして麺を入れ、約5分間茹でる

水を8スープン程度残して(これ難しいなw)、お湯を切る

弱火にしたら液状スープを入れ、約30秒間炒める

火を止めて、煎りゴマと刻み海苔フレークを入れよく混ぜて召し上がれ






そして出来上がったのがこちら。
2_201601241449441f3.jpg





さっそく一口。
・・・


・・・



あまりの辛さに超悶絶




食べていくうちに頭皮からどんどん汗が噴き出してきます
いや久しぶりに体験する辛さですわ。




マヨネーズをチョイ足しすると多少味もまろやかになって食べやすくなりました(でも辛いけどね)




ところで鶏はどこにいたのでしょうか?
成分表示を見たら「グリルチキン濃縮液」と「チキン香粉末」の文字が。
なるほど~w




いや~、辛かったけどリピートしたくなる味ですね。
次回訪韓した時に買いだめしてくるとしますか。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
2016-01-24 15:03 : おいしいもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

謹賀新年2016

新年あけましておめでとうございます。
昨年は拙ブログをご覧いただきありがとうございました。




昨年は韓国へ7回、ポテサラを出す店には・・・
う~ん、何十軒行ったのでしょう?w




今年の我が家のお節はこれ。
日本料理「賛否両論」の笠原マスター監修によるお節料理です。
150101賛否両論御節





「ポテサラのお節は作らないの?」とよく言われるんですが
日持ちしないものですから・・・^^;
いずれは元旦で食べきれるぐらいの量で一度挑戦してみましょうかね(^^)




今年も度々韓国へ足を運び、国内ではまたポテサラを追い求めては
ブログで発信していければと思っております。




本年もご笑覧の程よろしくお願いいたします!


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

2016-01-01 16:58 : おいしいもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

曙橋「焼肉ヒロミヤ」の絶品焼肉コースで悶絶

絶品肉ドーン!!
151124




何となかなか予約困難な絶品焼肉店「ヒロミヤ」に誘っていただくという僥倖に!
もう曙橋駅を出たところから足が宙を舞っているような状態で
気分はすっかりウキウキWAKE ME UP状態!(笑)





着きました。
151124





当然のことながら満席です。
151124





我々は今回2Fを貸し切っているので、左側の別入口から入店します。
151124





薄暗い急な階段を昇って行きます。
151124
手すりはあるものの、酔っぱらって足を踏み外したら危険ですね^^;





この日は10人での貸切。
151124





フロアにあるお酒は全てセルフで飲み放題!
151124





サッポロの赤星もキンキンに冷えてますよ。これも飲み放題。
151124





ウィスキー、ワイン、泡盛、焼酎も飲み放題。
151124





チューナー付きのアコギもあります。
4弦がありませんでしたけど(笑)
151124





七輪が運ばれてきて、お通しの韓国海苔、キムチ、キャベツが並びます。
さーて、宴の始まり始まり♪
151124





まずは赤星で乾杯ー!
151124





早速肉第1弾が来ました!
151124




タン
ハネシタ(ザブトンとも。肩ロースのあばら側にある肉)
カブリ(リブロースの背の部分)
ハラミ




焼きます、そして食います。
151124
ハネシタ美味いですね~。
こんなにサシが入っているのに噛み応えがあるところがまだグー。





ここで酒をホッピーにチェンジ。
(黒があればよかったんですが・・・)
151124





モモ登場。
151124





焼きます。
151124





程よく焼けてきたらハサミで開きます。
151124





米も五合炊けているので・・・
151124





腹ペコくんはここで早くもオンザライスです。
151124
ニンニクもぷりたつ乗せてかき込むべし!
もうみんな一緒に食べてるので臭いなんて気にしない気にしない♪





肉第3弾到着~。
151124




カイノミ(見た目が貝の身に似てるからなんだとか)
ミノサンド(牛の第1胃。胃の壁に脂が挟まっている部位)
トントロ




これも焼いては食べ焼いては食べ。
151124
いろんな部位を出してくれるので、それぞれの味や噛み応えを十二分に楽しみ事が出来ます。




いやはやスゴイ量です。
もう肉はいいや~(何という贅沢な!)なんて思い始めた頃にタイミングよく冷麺の登場。
151124





いやもうお腹いっぱい・・・
・・・なんてことはなく。





炊飯釜に残った米を握って肉のつけダレを上からかけて焼きおにぎりに。
贅沢だー!
151124





炊飯釜も空になりました(笑)
151124





時間を30分延長して、残った時間はこれまた飲み放題の三岳をグビリ。
151124




いやいや、至福の時を過ごさせてもらいました(*´∀`)
2Fはまず1Fで食事をして会員にならないと貸切予約ができないのだそうです。
という事で帰り際に早速来年の(!)予約をしてきました。
果たして次回2Fに行けるのは来年、それとも再来年になるのか!?

【 メニュー】
◎焼肉コース5400円のみ(2時間制)
  キムチ、キャベツ、のり、ライス
  肉とホルモン 8種類
  冷麺
  ドリンク付(90分ラストオーダー)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ




焼肉ヒロミヤ



関連ランキング:焼肉 | 曙橋駅四谷三丁目駅若松河田駅




2015-12-30 19:23 : おいしいもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム