お通しありでも一人一品注文がマスト。「かっぽうぎ飯田橋店」のポテトサラダ

飯田橋で2軒目の店を探している時偶然見つけたお店です。
1_201710040644366ae.jpg






おお、キンミヤのボトルがずらり。2_201710040644386e2.jpg






ということでまずは黒ホッピー。
3_20171004064438524.jpg






割烹着を着た和服姿の女将さん(?)がかなりの美人♡
料理の取り皿もひとつひとつこんなメッセージが。
4_20171004064440884.jpg

5_2017100406524664d.jpg

6_20171004065248a4c.jpg




と、悪くない雰囲気ではあったのですが、お通しが出て来た後「お一人さま一品、料理の注文をお願いします。」と何度も言われ軽くイラッ(笑)
もちろんメニューにポテサラがあったので注文しましたよ。




で、そのポテサラが出てこない(笑)
女将さんに言ったら「オーダーもれ」だと…。
あれ、一人一品注文って、注文数えてないんですか~?^_^;




そうこうしてたら「ラストオーダーです」と。




でオーダーもれだったポテサラがこちら。
7_2017100406444437b.jpg






見た目美味しそうだったのでラストオーダーで追加注文したら「今お出しした分でなくなりました」と。
8_20171004064446ea4.jpg



・・・^_^;



ランチが有名なお店らしいですが、個人的には微妙感たっぷりでございました。




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ



ツイッターはこちら ⇒ 
インスタグラムはこちら ⇒ 





関連ランキング:居酒屋 | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

2017-10-04 07:03 : 飯田橋・神楽坂・水道橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最中のようなポテサラ。「六献飯田橋店」の燻製卵とアンチョビのポテトサラダ

まだ暑い時期でしたのでスーパードライの看板に目を引かれて入店。
1_20171001124452730.jpg
「ろっこん」と呼ぶのだそうです。
ビル全体のテナントが系列店舗で占められているようですね。







スーパードライのEXTRA COLDを飲む気満々だったのですが、ヒューガルデンで乾杯(笑)
(仲間うちで「ヒューガルデン部」なるものを結成するほどヒューガルデン好きなのです(^^))
2_20171001124453b67.jpg








「生とうもろこしと3色アスパラのお造り」
3_201710011244549c2.jpg

4_20171001124456c60.jpg

「ゴールドラッシュ」という、生で食べられる品種なんだそうです。
トリュフ塩か自家製味噌につけていただきます。
甘味があって美味しかったですね。







この夜注文したポテサラがこちら。
「燻製卵とアンチョビのポテトサラダ」
5_201710011244576b2.jpg

一見すると白あんの最中?
面白いですね~~♪







皮を開けるとこんなポテサラが登場しました。
6_2017100112445983b.jpg






細かく崩した燻製卵とアンチョビの風味が口の中にブワっと広がりますね。
オリーブオイルもかかっていました。
7_20171001124500b84.jpg






こんな風に皮に乗っけていただきましたよ。
8_20171001124502cec.jpg






今シーズン初のサンマ刺しもいただきました。
脂がのっていて美味しかったですねぇ。
いよいよ本格的な秋の到来ですね。
9_20171001124503a73.jpg



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ

ツイッターはこちら ⇒ 
インスタグラムはこちら ⇒ 





関連ランキング:居酒屋 | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

2017-10-01 12:57 : 飯田橋・神楽坂・水道橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黒毛和牛の肉味噌に半熟玉子の黄身がとろ~り。神楽坂「しこたま。」のご馳走ポテトさらだ

ここもよく来るお店です。
神楽坂「しこたま。」
1_20170918095909ce7.jpg






入口の佇まいが神楽坂って雰囲気ですよね。
でも決して敷居は高くありません。
2_20170918095911112.jpg






カウンターの色とりどりの野菜が美味しそう♪
4_20170918095913d01.jpg






まずは黒ホッピーで喉を潤します。
3_201709180959127b5.jpg







これお通しなんです。
新鮮な野菜を生で食べてもよし、牛骨でダシを取ったのスープにくぐらせて食べてもよし。
6_201709180959162f9.jpg






きんぴら。
シャキシャキした食感です。
5_201709180959154bf.jpg






この夜注文したポテサラがこちら。
「ご馳走ポテトさらだ」
10_20170918095922b8c.jpg






七味がたっぷりかかったゆで玉子。
何かを期待させてくれそうな予感
(って何度も食べているので知ってるんですけどねw)
11_201709180959242e8.jpg





ゆで玉子を割ると中から黄身がたら~りと!
絶妙のゆで加減ですね!!

12_20170918095925275.jpg

ポテサラの上には黒毛和牛の肉味噌がたっぷり。
これとくずしたゆで玉子を混ぜ合わせていただきます(*^_^*)






ホッピーのナカはこのように錫製の器に入れて持ってきてくれます。
9_20170918095921404.jpg





ラタトゥイユもトマトたっぷりで美味しいです♪
7_20170918095918d3f.jpg

8_201709180959195e8.jpg





〆にいただいたもろこしのフリット。
甘みたっぷりでこちらも大変美味しゅうございました。
13_20170918095927e8e.jpg



ゆで玉子と七味の相性いいんですね。
今度自宅でも試してみようと思います。




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ

ツイッターはこちら ⇒ 
インスタグラムはこちら ⇒ 




関連ランキング:居酒屋 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅


2017-09-18 17:45 : 飯田橋・神楽坂・水道橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

うーん、かなり微妙な・・・でもいーんです!!「餃子の王将水道橋店」のポテトサラダ

ちょっと前の話になりますが、餃子LOVERな大学の後輩たちと行ってまいりました。
「餃子の王将水道橋店」
1_201705010010537a7.jpg
こちらのお店、4人以上だと「餃子の食べ放題」ができるんです(*^_^*)






メニューを開いて餃子よりも先に目に入った(笑)のはポテトサラダ150円(税抜)!
2_20170501001054568.jpg






分かってはいたけど案の定「ザ・業務用」ww
二つも頼んじまいました。
3_2017050100105510b.jpg
かなりクリーミー!
マヨネーズを使ってる形跡はなし!(いわゆる半固形状ドレッシングというやつですね)
美味しいかと問われれば・・・


(^_^;)



でもいいんです!
ポテサラを置いている王将の餃子は特に美味いんです!!

(ワタクシの個人的かつ勝手な理論。根拠はないけど・・・)
4_20170501001057f02.jpg






というわけで餃子はよく焼きと両面焼きで。
5_20170501001058801.jpg

相変わらず美味い!!





気が付いたらJSM(ジャストサイズメニュー)を中心にこんなに頼んでました!
6_20170501001117ec2.jpg






白ワインもいっちゃうよ。
(この前にウーロンハイをガンガン)
7_20170501001119af5.jpg







禁断のホット紹興酒。
(このあたりはちょっと記憶が怪しいw)
8_20170501001120f79.jpg

コップのロゴが「AC/DC」みたいでいいね!




いやいや、楽しい飲み会でございました(^^)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:餃子 | 水道橋駅九段下駅飯田橋駅

2017-05-01 06:09 : 飯田橋・神楽坂・水道橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

う~ん、これはどうなの・・・?飯田橋「やきとりセンター飯田橋店」の自家製ポテトサラダ

似てるなー「鳥○族」に。
1_20160608225338a3c.jpg

いやー、きっと偶然なんでしょうね、偶然(笑)





鳥○族と比べて鳥はどうなんでしょう?
2本で280円の価格設定も同じ。
2_20160608225340f47.jpg

・・・1本140円は高いね(笑)






まぁ、この焼き鳥ほぐしは面白かったですw
3_201606082253411d0.jpg






そしてこの日注文した「自家製ポテトサラダ」
4_20160608225343f02.jpg






・・・自家製?
5_20160608225344531.jpg






自家製なの~~~~???
6_201606082254038be.jpg

まぁ、仮に店舗で作ってないとしても、セントラルキッチンだったとしても自家製は自家製なのでね。
天下のコロワイドさんがウソをつくわけはないですからね。
そう信じたいですね。






前半で注文した「しびれきゅうり」
7_20160608225404d49.jpg

花椒の量を「LV静電気」「LV電流」から選べるんですが、
これ食べたら舌がマヒしちゃって、この後何を食べても味が分からなかったです^^;
だからポテトサラダも・・・ゴホン、ゴホン。






基本disるのはあまり好きじゃないんですが・・・。
最近大手の大型チェーン店が他の人気店の業態をパクるケースが増えてきてますよね。
しかも本家に比べるとメインの料理は確実に味が落ちるんですよ。
どうなんでしょうかね・・・。




ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:焼き鳥 | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

2016-06-09 06:25 : 飯田橋・神楽坂・水道橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム