【2月の仁川】チャイナタウンで本場のチャジャンミョンを食す

前回記事からの続きです。

【2月の仁川】ジャージャー麺博物館でジャージャー麺の歴史を学ぶ


ジャージャー麺博物館を見学したとなれば・・・

当然ジャージャー麺が食べたくなりますよね~(*^_^*)



というわけでハン社長に連れてきていただいたのがこちらのお店「泰臨鳳(태림봉)」
20160216






店内はこんな感じ。
20160216






来ました~チャジャンミョン(ジャージャー麺)!
20160216






ハン社長が頼んだのは麺と具が別々になった「カンチャジャン」
20160216






どちらも甘味のあるソースが麺によく絡んで美味しゅうございます(*^_^*)
20160216






一緒に頼んだタンスユク(탕수육/酢豚)がこれまた美味しい!
20160216

ふぃ~、満腹です(´∀`*)



ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■泰臨鳳(テリムボン/태림봉)

住所:仁川広域市中区善隣洞 6 (인천광역시 중구 선린동 6)
道路:仁川広域市 中 区 チャイナタウン路59番キル 23 (인천광역시 중구 차이나타운로59번길 23)
TEL:032-763-1688
2016-05-19 06:30 : 仁川の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2月の仁川】2日目の朝、絶品のキムチチゲを食す

仁川2日目の朝。
ハン社長にホテルまで迎えに来ていただいて連れて行ってもらったお店がこちら。
「ミョンウォルチプ(명월집)」
20160226
漢字だと「名月家」と書くんでしょうかね?
1966年開業だそうですよ。






8:00前だというのにすでに店内には先客が何組かいました。
20160226






こちらのお店の名物「キムチチゲ」はセルフサービス。
20160226
「キムチチゲは召し上がれる分だけを」と書いてありますね。
そりゃそうだ。
ビュッフェなんかでも盛るだけ盛って残すのはよくないですもんね。
(もちろんお代わりはOKですよ。)





うわー、グツグツ煮込まれて美味しそう!(*^_^*)
20160226






というわけで朝なので適量を器に。
(手はハン社長)
20160226






どうですか、2人前でこのパンチャンの量!どーん!!
6_201604102333067ed.jpg





キムチチゲはピリ辛の味の中にもほんのりと甘味が感じられます。
薄っぺらさなど微塵も感じられない濃厚なスープ。
キムチもよーく熟成したキムチを使っているんでしょうね。
7_2016041023330879e.jpg





訪問した季節は2月。
朝の仁川はまだ吐く息が白いほど冷え込んでましたが、このキムチチゲですっかり身体もポカポカ。
もちろん、リピ決定です。



ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ



■ミョンウォルチプ(명월집)

住所:仁川広域市中区新浦路23番キル43 (인천광역시 중구 신포로23번길43)
TEL:032-773-7890
2016-04-11 06:30 : 仁川の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2月の仁川】仁川で初めて辛くないアグチムを食す

前回記事からの続きです。




これが「アグチム」だって言ったら驚きますよね。
いやこれがね、辛くないアグチム(あんこう蒸し)なんです。
20160225





官洞ギャラリーを出た後向かったのは、今回仁川で大変お世話になった私の兄貴分、ハン社長のお店。
20160225

「ソンジンムルトムボン(성진물텀벙)」
1972年にオープンした、仁川名物「あんこう鍋」の元祖のお店なんです。
(ムルトムボン⇒仁川でのあんこうの呼び名)




広い店内はギッシリ満席。
いや一体お客さん何人いるんでしょう!
20160225





今回ご一緒させて頂いたのは戸田郁子さん、チョヨン茶具博物館にお茶を立てに東京から来られた某お茶の先生、友人でソウルは梨大でフォトスタジオを営むナホさん(お店のHPは⇒)右隣が私。
そしてその右に写っているのがこのお店の社長ハンさん。
「ハンサムなハンさん」の愛称で親しまれる優しい兄貴分です(^^)
20160225
元慶応ボーイですよ。






乾杯はHiteの新年バージョンで。
20160225


2016のゼロの中から今年の干支のお猿さんが顔を出してますね(^^)
20160225






最初に出て来たのはアグタン(あんこう鍋)
いやーすごいボリュームです!
20160225
いやいや身のデカい事。下にはあん肝もたっぷり隠れてます。






鍋が煮える間に出て来たのが冒頭の写真のアグチム(あんこう蒸し)
20160225

メニューには「アグペクスク」と書いてありました。
普通アグチムと言えば見た目真っ赤で食べると激辛、というイメージじゃないですか(実際そうなんですけど)
こちらのお店ももちろん赤いのもあります。
でもオススメはこの辛くないアグチム。
新鮮なあんこうの身の味が楽しめますからね~。
箸も進むってもんです。






その間にマッコリなども。
仁川産のマッコリ「生ソソンジュ」です。
ラベルに子犬のイラストが載っていますが、これ全部で12種類のイラスト(十二支分)があるんだそうですよ。
いずれ12種類制覇したいですね!
20160225






さぁ、鍋も煮えてきましたよ~♪
20160225






もうこの辺りになると皆さん食べる事に集中(笑)
20160225

アグチムの皿とアグタンのナベが空いた後は・・・。






それぞれのスープでチャーハンを作ってもらいました。
米は別腹です(笑)
20160225





いやいや、すっかり満腹です^^;
ハンさんや戸田さんに楽しいお話をたくさん聞かせて頂いてさらに大満足!
仁川に来たらこのお店は外せませんね(^^)
人気店につき、予約必須です。



ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ



■ソンジンムルトムボン(성진물텀벙)

住所:仁川広域市南区トクペ路403番ギル10 (인천광역시 남구 독배로403번길 10)
TEL:032-883-1771
2016-04-06 07:00 : 仁川の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2月の仁川】チャイナタウンで本場に引けを取らない今川焼きを食す

のっけから美味そうな写真でしょ?
でもこれ日本じゃないんですよ。
160225

今回から数回に分けて、先月初訪問した仁川市の記事をUPしていきます。



仁川市、空港はそれこそ何十回と来ていますが市内に来たのは初めて。
まずは早速チャイナタウンへ。



コリアンフード・コラムニストの八田靖史氏が1月に上梓した
「食の日韓論 ボクらは同じものを食べている」
売れてます。

詳しくはこちらをどうぞ⇒




こちらの本に掲載されている今川焼きのお店に来てみました。
160225





お店の名前は「紅豆餅(ホンドゥビョン)」
今川焼きの中国語表記だそうです。
もともと韓国では「オバンットク」という呼び方もあるんですが、ここはチャイナタウンという事でこの表記にしている模様。
看板には「IMAGAWAYAKI」の表記もあったんですが、撮影し忘れるというマヌケぶり^^;





味はあんこ、マンゴー、クリームチーズ、チョコの4種類。
一つ2,000ウォン。
160225






お店の社長が参考にしているのは日本の今川焼きだそうで、この鉄板もわざわざ大阪まで出向いて老舗の店で使っている鉄板と同じものを注文して取り寄せたのだそうですよ。
(この鉄板にしてから焦げ付きもなくなってキレイに焼けるようになったと仰ってました)
160225






厨房には具材が所狭しと。
クリームチーズはフィラデルフィアチーズを使っているんですね。
160225

160225






さっそく一ついただきます。
160225





わー、あんこがたっぷり
熱々のあんこは一粒一粒が大きいです。
生地もしっとりしていてこりゃハイレベルの今川焼きですよ!
ん、んまい!!
160225






もともとこちらのお店は「元寶(ウォンボ)」という餃子専門店の軒先を借りて屋台を出していたのですが、この紅豆餅を販売した途端に大ブレイク。
その後元寶の社長から頼まれて、店の方も買い取ったのだそうですよ。
160225






せっかくなので餃子もいただいてみましょうかね。
160225





韓国の焼き餃子(クンマンドゥ)というと、丸ごと油で揚げてあるものがほとんどですが、こちらの店はちゃんと油をひいて焼いています。
160225





醤油のほかににんにくダレもデフォルトでついて来るんですね。
これはバクバクいっちゃいますよ(^^)
160225

160225





八田氏の本を持った社長をパチリ。
160225





外に出てみたら屋台の方は大行列。
この日は平日だったのでまだこれぐらいの人数で済んでるんですって(!)
160225





忙しい中わざわざ見送りに来てくれた、屋台を任されている社長の息子さんもパチリ。
160225





次に来た時は今川焼き4種類全部を食べて、店内で餃子をアテにビールをクイっといきたいです(^^)



ブログランキングに参加しています。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ




■紅豆餅(ホンドゥビョン/홍두병)

住所:仁川広域市中区チャイナタウン路48 (인천시 중구 차이나타운로 48)
TEL:032-764-9977

2016-03-05 11:19 : 仁川の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム