ペルーのポテサラ!四ッ谷「ペルー料理 ロミーナ」のポテトサラダ

ペルーのポテサラを初めて食べました。
2_20160724122338603.jpg






ペルーに住んでいた事のある大学の後輩が連れてきてくれたお店がこちら「ロミーナ」
1_2016072412233792b.jpg






テーブルのマットやお皿が可愛らしい色柄ですね(^^)
10_20160724122646638.jpg






まずはインカ帝国首都クスコの代表的なビール「クスケーニャ」で乾杯。
3_20160724122339d9a.jpg






まずいただいたのは「パパ アラ ワンカイーナ」
4_20160724122341a76.jpg
茹でたジャガイモにアヒアマリージョ(黄色唐辛子)とフレッシュチーズ
の甘辛ソースをかけた料理です。
見た目はマイルドな感じに見えますが結構ピリ辛でビールが進みます。






続いて出されたのは「セビッチェ」
5_20160724122342931.jpg

これを知らずしてペルー料理は語れない!というほど有名な料理なんだそうですよ。
シーフードのピリ辛レモンマリネ。
レモンにアンデスの唐辛子「ロコト」を加えています。
揚げたピーナッツがこれまたいいアクセントに。







「アンティクーチョ」
6_20160724122353849.jpg
これもペルーを代表する料理で牛のハツをマリネして直火焼きしています。
一緒に添えられている揚げた「キャッサバ芋」がしっとりした食感で美味しかったなぁ(^^)






クスケーニャの黒をいただいた後は…
9_20160724122358a52.jpg






さぁ、この日のメインディッシュ、ポテサラの登場です!!
2_20160724122338603.jpg

ポテサラの上にはアボカド、ブラックオリーブ、ゆで玉子。
皿には茹でたアスパラガスが添えられています。





このポテサラ、2層になってまして、間にはアヒアマリージョをたっぷり聞かせたツナサラダが挟んであるんですよ。
凝ったつくりですよね~。
甘さの中に後からくるピリッとした辛さが絶妙で、箸(フォーク)が進むのなんの!
7_20160724122355bbd.jpg

8_201607241223564d0.jpg
(ポテサラはレギュラーメニューではないようですので、行かれる場合は事前に電話などでご確認くださいね。)



ジャガイモはアンデス山脈に期限があると言われておりまして、ペルーを始め南米はジャガイモの種類が豊富なんですよね。
今年はペルーのみならず、南米の他の国のジャガイモ料理も勉強してみたいと思っています。
オススメのお店がありましたら教えて下さい(^^)




ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:メキシコ料理 | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

2016-07-24 12:50 : ペルーのポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム