マヨネーズじゃないよ。マヨネーズ「タイプ」ですよ。久しぶりに自家製ポテサラ。

久しぶりの自宅ポテサラです。
こんなポテサラを作りました。
1_20170822230248610.jpg







ジャガイモは近所のスーパーで購入した男爵。
2_20170822230250037.jpg






今回はいつものキューピーマヨネーズの代わりにこれを使ってみました。
「やまや めんたいマヨネーズタイプ」
3_2017082223025117b.jpg

「マヨネーズ」じゃないんです「マヨネーズタイプ」なのです。


原材料を見ると・・・

食用植物油脂、醸造酢、卵黄、辛子明太子、糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖)、食塩、乳清たん白、調味料(アミノ酸等)、唐辛子、増粘剤(タマリンド、加工デンプン)、ゆず、ソルビット、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、(原材料の一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む)


いわゆる「マヨネーズもどき」ですね。
でもいいんです。美味しいから(^^)


写真を見事に撮り忘れてますが、見た目の色ははサウザンドレッシングみたいです。



ベースのポテサラは具はシンプルに玉ねぎだけ。
お酢をちょっぴり入れてね。



めんたいマヨネーズタイプにマヨネーズを2:1の割合で混ぜ合わせて潰したジャガイモへIN!



出来上がったポテサラはこんな感じ。
1_20170822230248610.jpg






上には刻んだ大葉をたっぷり。
その上に炒りごまをパラリ。
炒りごまはかける時に指で軽くひねると風味が増しますよ♪
4_20170822230253488.jpg



程よいピリ辛加減が酒のアテにバッチリでございます(^^)b



昨日から嬉しくない話題で「ポテトサラダ」という言葉がテレビで流れています。
件のポテサラを食べて一時意識不明だったお子さんも快方に向かっているようでよかったですね。




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
2017-08-23 06:01 : 自宅ポテサラ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ポテサラづくしのホームパーティー!ポテサラの無限の可能性を見た(^^)

2か月前の話になりますが、フードコーディネーター岡田幸恵先生のホームパーティーに誘っていただきました。
1_2017043020410717a.jpg
ジャンルを問わず料理関係の本がずらりと並んでました。







プロユースの調理器具がたくさん置かれたキッチン。
2_2017043020410863d.jpg
憧れます・・・






今回は私は食べさせてもらう立場に専念させてもらいました。
プロに私のポテサラで太刀打ちしようなんて、それはおこがましいというものです(^^)
3_20170430204109b37.jpg
さぁ、ポテサラパーティーの始まりです!








まずはマッシュポテト豚の角煮のせ。
(タイトルは私が勝手につけています)
0_2017043020410588d.jpg

マッシュポテトも角煮も先生自家製。
温かい煮汁とマッシュポテトを混ぜていただきました♪







昔懐かしいギョニソ入りポテサラ。
4_201704302041115b9.jpg

私のポテサラ原体験が昔母親が作ったギョニソ入りのポテサラなんですよ。
香辛料も控えめ、崩したゆで玉子もふんだんに入っていて、これぞ家庭の味。






ポテサラサンド。
5_20170430204144b6b.jpg







これね、パンに細かく切り目を入れて、その間にポテサラを丁寧にはさみ込んであるんです。
手間かかってますよね~!
6_20170430204145fdf.jpg






リンゴのポテトサラダ。
これこれ、これが食べたかったんです。
先生がインスタでこの写真を載せていて、「ぜひ食べたいです!」とリクエストしたことからこの日のパーティーが実現したのでした(^^)
10_20170430204205d45.jpg
具材はリンゴのみですが、クリームチーズとお酢、塩、粗挽き黒コショウのバランスが絶妙!
程よいリンゴの酸味が食欲をそそる逸品です。







パーティーに一緒に参加したY子さん持参のお手製ポテサラ。
ジャガイモの程よいマッシュ具合、黒コショウのスパイシーな味付けがグー。
お酒との相性もバッチリですね!
11_201704302042072c7.jpg







参加者が各自持参したお酒。
何故か焼酎ばかり(笑)
13_20170430204210201.jpg






揚げポテサラ。
これ、お店で出したら人気メニューになるでしょうね!
12_201704302042089b9.jpg






ポテサラケーキですよ!
すげー!!
7_20170430204147cfb.jpg






ハムで作った薔薇。
食べるのがもったいないです^^;
8_20170430204148d0b.jpg






二層になっているピンクのポテサラは「Lady j」という、長崎は雲仙で作られるジャガイモです。
皮から果肉まで赤いのが特徴でさつまいものような甘さがあるんです。
9_20170430204150a48.jpg






なんてお話を伺っていたところに、この「Lady j」を始めとする希少青果を全国に紹介している会社「mocco company」の代表、moccoさんも仕事を終えて参加。
自家製ポテサラを持参されました。
14_20170430204211956.jpg

使っているジャガイモは
・ノーザンルビー
・シャドークイーン
・さやか
・キタアカリ
・男爵
・メイクイーン






これだけでも美味しいんですが、moccoさんお手製の「長崎ゆうこう」「山形庄内柿」のドレッシングをかけると風味倍増!
15_20170430204229929.jpg
「長崎ゆうこう」は長崎市伝統の香酸柑橘だそうで初めていただきましたが、今まであまり味わったことのない、キリっとした酸味がグー。






デザートには「トミーズのあん食」
神戸の有名なパンですが、吉祥寺で週に2回、限定販売されているんです。
これもY子さんが並んで買ってきてくれました。
16_20170430204230637.jpg






しっとりとしたパンと練り込まれたあんこが美味しい♪
別腹にどんどん入っていきます(笑)
17_20170430204232bea.jpg





ジャガイモと調理法と具材を工夫すればその味わい方は無限に広がるのがポテサラ。
この日は岡田先生のプロのポテサラを何種類も味あわせてもらい、ポテサラのさらなる可能性を感じる事のできた一日となりました(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
2017-04-30 22:20 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バレンタインポテサラケーキ

昨日はバレンタインデーでしたね。
仕事を終えて帰宅すると男爵夫人(家内ですw)がこんなものを作ってくれていました。
1_201702150650518b1.jpg




ポテサラケーキバレンタイン仕様♪




プレーンポテサラをクリームチーズと食紅を混ぜたマヨネーズでコーティングしています。
凝ってますね。
2_20170215065053b10.jpg






ポテサラの具はシンプルに玉ねぎだけ。
3_201702150650548f8.jpg

美味しくいただきました(^^)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
2017-02-15 06:56 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ポテサラでご挨拶】今年もよろしくお願いいたします!

新年あけましておめでとうございます!

昨年は拙ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
年の初めに自宅で正月バージョンのポテサラを作ってみました(^^)
20170101



今年もポテサラと韓国ネタをあれこれUPしていきたいと思っております。
昨年に引き続きご笑覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
2017-01-01 17:24 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年はポテサラでデコレーションケーキを作ってみました。

メリークリスマス!
昨年はポテサラでツリーを作りましたが、今年はデコレーションケーキを作ってみましたよ。
昨年の記事⇒ 今年もポテサラツリーを作りました
作ったのは男爵夫人(家内)です(^^)
20161224






ポテサラに使ったジャガイモはノーザンルビー。
2006年に登場した比較的新しい品種。
メークインを小ぶりにした形状ですが、果肉もピンクがかっているのが特徴ですね。
20161224






ベースとなるポテサラを作って型に入れます。
(具はシンプルに玉ねぎのみ)
抜きやすいように内側に軽くサラダ油を塗って。
20161224







型から外したポテサラの土台に…
20161224






マヨネーズにフィラデルフィアクリームチーズを混ぜたクリームを作って…
20161224






ペタペタとポテサラの土台に塗っていきます。
20161224
この写真だけ見たらホントのケーキを作ってるみたいですよね(^^)






ハムで作った薔薇はパスタで形を整えているので全部食べられます。
20161224






プチトマトとスナックエンドウと一緒にデコレーションして出来上がり!
皿の縁には型抜きしたパプリカを添えて(^^)
20161224






皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
20161224



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
2016-12-24 23:44 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム