新橋「生マッコリ家」のポテトサラダ

店名だけ見ると韓国料理店?と思う方が多いかもしれません。


実はお店を一人で切り盛りするママさんが作る、生マッコリに合う美味しい和食(私は「魔法の料理」と呼んでいます。)が食べられるお店なんです。


この日出してもらったポテトサラダ。
新橋「生マッコリ家」のポテトサラダ

メークインをベースにたらこを混ぜて、隠し味には
マンゴー100%果汁を使っているそうです。


そのマンゴーの甘味がお店で仕入れる上質なたらこのピリッとした辛味をより引き立ててくれる、なんとも贅沢な逸品です。
(ポテトサラダはレギュラーメニューではありませんので、訪店される場合は事前に電話でご確認下さいね。)

店名:生マッコリ家
住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル4F
TEL:03-5157-7080


関連記事
スポンサーサイト
2015-03-31 23:56 : 新橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

釜山「トゥンボチプ」のチュクミグイ

釜山に行くと必ず行くお店です。


お店は釜山中区の「チュクミコルモク(イイダコ横丁)」の通りにあります。
釜山「トゥンボチプ」①


パンチャンの 「コドゥンオチョリム(サバの煮つけ)」 と 「ピジチゲ(おから鍋)」が美味しそう。
これだけでお腹いっぱいになりそうです。
釜山「トゥンボチプ」②


出てきました、これが「チュクミグイ(イイダコ焼き)」です!
釜山「トゥンブチプ」③
甘辛いピリ辛ソースで炭火焼きにしたイイダコがまた酒とよく合う!
写真には写ってませんが釜山の生濁マッコリとの相性がバツグン!


一口サイズのチュクミは柔らかくて口の中でジンワリと辛さが広がってきます。
そしてマッコリがクイクイ進んでしまうという・・・。
う~ん、記事を書いているうちにこれ食べたさにまた釜山に行きたくなりました(^^)


店名:トゥンボチプ(뚱보집)
住所:釜山広域市中区中央洞1街21 (부산 광역시 중구 중앙동1가 21)
TEL:051-246-7466


関連記事
2015-03-29 14:15 : 釜山の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

有楽町「旬彩食房 雅」の特製ポテトサラダ

有楽町ガード下の居酒屋です。
週末ともなるとサラリーマンたちで活気に溢れています。
あちこちのテーブルが大盛り上がり状態なので、こちらも大きな声を出さないと会話が成り立たないほどで…^^;


注文したのは「特製ポテトサラダ」有楽町「旬彩食房 雅」の特製ポテトサラダ

男爵をベースに具は崩したゆで卵のみ。
玉ねぎはお客さんによって好き嫌いがあるので入れていないそうです。
味付けは黒胡椒と隠し味にとんかつソースを少々。
ポテサラとソースの相性っていいんですよね~。


シンプルな具材ゆえ、ジャガイモの味がしっかり楽しめる一品です。


店名:旬彩食房 雅(しゅんさいしょくぼう みやび)
住所:東京都千代田区丸の内3-7-12
TEL:050-5798-4958


関連記事
2015-03-29 09:02 : 銀座・有楽町のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

銀座「なぶら」のポテトサラダわさび風味

銀座コリドー街にある魚の美味しい居酒屋です。


何とこの刺し盛りがお通しなんです!
銀座「なぶら」のお通し
いやいやビックリです。


そして今回頼んだポテサラは「ポテトサラダわさび風味」銀座「なぶら」のポテトサラダわさび風味
男爵をベースにきゅうり、ニンジン、玉ねぎ。
隠し味にわさび。
そして仕上げにわさび風味のとびこがかけられています。
こんなとびこがあるんですね~。

後からほんのりとわさびの風味が口の中に広がって、ついついお酒も進んでしまう逸品です。


店名:銀座 なぶら
住所:東京都中央区銀座7-2-15
TEL:050-5786-1522
関連記事
2015-03-24 09:51 : 銀座・有楽町のポテサラ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

渋谷「富士屋本店ワインバー」のロシア風ポテトサラダ

渋谷で立呑みの名店の誉れ高い「不二家本店」の支店です。
こちらも立呑み形式で気軽にワインが楽しめます。


注文したのは「ロシア風ポテトサラダ」渋谷「富士屋本店ワインバー」のロシア風ポテトサラダ
男爵をベースにツナ、いんげん、にんじんを和えたポテサラの上にソースがかかっています。
以前「めざましテレビ」で見た情報によると卵の黄身、バター、生クリーム、白ワイン、塩、コショウ、レモン汁で出来たオランデーズソースなのだとか。


この表面をさらにガスバーナーで炙り、最後にパプリカをパラリと。
いや~手間がかかってますね。
しかも驚くのがこれだけ手間をかけていながら値段がたったの200円!


いやいや、まいりました。
イケメンのスタッフに見立ててもらうワインも安くて美味しく、一人でも気軽に入れるお店です。


店名:富士屋本店 ワインバー
住所:渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル 1F
TEL:03-3461-2128
関連記事
2015-03-22 19:08 : 渋谷のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「龍光食堂」の刺盛り

釜山といえばやはり新鮮な魚介類。
白身魚が美味しいですね。


昨年訪れたのがこちらのお店。
釜山「龍光食堂」②
ヒラメ、スズキ、コノシロどーんと盛られています。
新鮮で身はギュッとしまっています。
釜山の焼酎、C1がクイクイ進みますね。


韓国のワサビというと、未だに粉で溶いたドギツイ緑色のワサビが多いですよね。
それゆえ私はいつも日本からチューブ入りのワサビを持参するのですが、こちらのお店では福岡産のボトルに入ったワサビがテーブルに用意してありました。
釜山⇔福岡は近いですからね、日本人客の情報もしっかり仕入れているのでしょう。


釜山「龍光食堂」外観



店名:龍光食堂(용광식당)
住所:釜山広域市中区宝水洞3街 62-5(부산광역시 중구보수동 3가 62-5)
TEL:051-255-6859


関連記事
2015-03-22 16:04 : 釜山の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱十味】マクチャン焼き

最近韓国料理の中でも私が特にハマっているのがこの
牛の 「マッチャン(막창)」 焼き。
大邱「豚博士」①
マクチャンは豚の腸の最後の部位。高タンパク低カロリーで美味しいのですよ。



大邱のマクチャンの場合、独特なのがそのつけダレです。
大邱「豚博士」②
大邱にはこのマクチャンやコプチャン(小腸)を食べられるお店が何十軒とあるのですが、お店によってそのつけダレの味にひと工夫していているのが特徴です。


今回伺ったお店のマクチャンはキウィ&梨&パイナップルに漬け込んでいるとの事で、店オリジナルの味噌ダレに付けていただくと、ピリッとした辛さの中にもほんのりと甘味が感じられます。


大邱にはこのマクチャンとコプチャンの専門店がずらりと並ぶ「アンジランコプチャン通り」という通りがあります。
いろんな店をハシゴして、つけダレの味の違いを楽しむのもいいですね。
大邱「アンジランコプチャン通り」


今回食べたのはこのお店。
外観の写真は友人で全州と大邱のスペシャリスト、ビョンさんからお借りしました。
ビョンさんの大人気ブログはこちらから
大邱「豚博士」外観


店名:豚博士コプチャンマッチャン(돈박사 곱창막창)
住所:大邱広域市 南区 大明洞 874-2 ( 대구광역시 남구 대명동 874-2 )
TEL:053-624-1855
関連記事
2015-03-22 13:56 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱十味】ふぐプルコギ

大邱の代表的な郷土料理の一つ、「ふぐのプルコギ」


フグの切り身をコンナムル(豆もやし)と共に甘辛く煮付けてあります。
切り身も丁寧に骨が取り除かれていますね。
大邱「コチャンプゴ」ふぐプルコギ
たっぷりと乗せられたセリが蒸されるにつれていい香りを発し、食欲が促されます。
白飯を一緒にバクバク行きたいところをグッとガマン^^;


お店によって味付けは違うのでしょうが、ここのお店は思っていたよりは辛くなかったです。


ちなみにこの日は韓国式ふぐチリなんてのもいただきました。
大邱「コチャンポゴ」ふぐチリ

デカい松茸のスライスが人数分用意されててこれまた嬉しいですね。

大邱「コチャンポゴ」外観


店名:コチャンプゴ(거창복어)
住所:大邱広域市中区桂山洞1街80番地(대구광역시 중구 계산동1가 80번지)
TEL:053-253-6699
関連記事
2015-03-22 12:28 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

秀美チップハニーマスタード味の次に来るのは?

発売されるやいなや爆発的な売れ行きであっという間に店頭から姿を消した
ヘテ製菓の「ハニーバターチップ」


このハニーバターチップに対抗するかのように発売されたのが、辛ラーメンで
有名な農心が発売した「秀美チップ ハニーマスタード」こちらは割と見かけますね。


で、その農心が新たに発売したのが写真の右の商品「통밀콘」 「통밀콘」
「全粒粉コーン」でいいのかな?
CMの映像も見つけました⇒こちら

いただきものなんですが全く情報がないので、友人でもあるコリアンフード・
コラムニストの八田靖史氏に尋ねてみました。
(八田氏のブログはこちら


さすが八田氏、早速調べてくれました!!
■農心から1月に発売になったばかり
■チュロス型をしているあたりが特徴
■昨年からのチュロスブームに載せた形で農心の目の付け所はさすが
■秀美チップのハニーマスタード味とともに、農心が今年力を入れている


・・・ありがとうございます<(_ _)>

さっそく試食してみましたが、これ美味しいです。個人的には秀美チップよりいいかも。
韓国のスナック菓子にありがちなくどい甘さもなくグー。
確かにこれも流行りそうですね。
そのうち新大久保あたりでも見かけるようになるのでしょうか?
関連記事
2015-03-21 00:09 : 韓国その他 : コメント : 0 :

渋谷「渋谷三丁目酒場」のポテトサラダ

最近スーパーやコンビニでチルドパウチされたポテサラが
売られてるじゃないですか。
ジャガイモは角切りか荒潰しになっているのが多いんですけどね。

正直この店のポテサラも最初見た時業務用?と思っていたんです。
ジャガイモも角切りでしたし・・・。

すみません、お店の手作りでした^^;
「渋谷三丁目」のポテサラ

男爵をベースに角切りしたのとマッシュしたのを混ぜ合わせ、
具には塩揉みしたキュウリと玉ねぎ(若干塩分残し気味で)
仕上げにブラックペッパーをパラリと。


むしろ手間かかってるじゃないですか!
失礼しました…<(_ _)>


店名:渋谷三丁目酒場
住所:東京都渋谷区渋谷3-17-2 清澤ビル2F
TEL:03-5468-3877
関連記事
2015-03-20 23:14 : 渋谷のポテサラ : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム