【大邱美力(魅力)旅⑭】大邱グランドホテルに宿泊

2日目の宿は大邱グランドホテルを手配してもらいました。
大邱グランドホテル20150418①



韓国に来た時泊まるのは東横インかモーテルと決まっている私にとっては久しぶりの「ホテル」です。
しかも「特1級」のホテルですぜ!
(韓国ではホテルの等級を国花であるムクゲの花の数で表示してるんです。5個が最上級の特1級なのです。)
大邱グランドホテル20150418②



こんなに広いフロント、ロビーも韓国では初めてです。
(泊まらないホテルの豪華なロビーに行った事はありますがw)
大邱グランドホテル20150418③



客室の中はと・・・
大邱グランドホテル20150418④


大邱グランドホテル20150418⑤


大邱グランドホテル20150418⑥


大邱グランドホテル20150418⑦
バスタオルのある浴室は久しぶりに見ました(笑)
東横インはバスタオルがあるんですが、韓国のモーテルは基本、日本でいうところのフェイスタオルしかないですからね~。
(その代り複数枚置いてありますけどね。)


大邱グランドホテル20150418⑩
110Vのコンセントがあるのはポイント高し!


大邱グランドホテル20150418⑧


大邱グランドホテル20150418⑨
ライティングデスクがあるのも嬉しいですねー。
大きなベッドでぐっすりと休ませてもらいました。



翌朝はビュッフェスタイルの朝食でした。
大邱グランドホテル20150418⑪


大邱グランドホテル20150418⑫


大邱グランドホテル20150418⑬


大邱グランドホテル20150418⑭


大邱グランドホテル20150418⑮


大邱グランドホテル20150418⑰


大邱グランドホテル20150418⑱


大邱グランドホテル20150418⑲
これでもかなり控えめにしてるんですよ(笑)


さすが特1級ホテル。
高層階に泊まったのですが、シャワーの水圧も申し分なかったですし、何より静かでしたw
(いや、一流ホテルと言われるところでも廊下の音が気になるところ結構ありますからね~)
恐らく次に大邱を訪れるときは(当然の如く)モーテルに泊まることになると思うので、今回は貴重な体験をさせてもらいました(^^ゞ



建物名:大邱グランドホテル(대구그랜드호텔)
住 所:大邱広域市寿城区斗山洞563-1 (대구광역시 수성구 범어동 563-1)
TEL:053-742-0001

※地下鉄2号線泛魚(ポモ)駅3番出口を出ると右側にホテルが見えます。




↓よろしかったらポチっとお願いします
関連記事
2015-05-29 00:22 : 大邱の宿 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【大邱美力(魅力)旅⑬】菊花庭園で韓方しゃぶしゃぶ

二日目の夕食はこちらに連れてきていただきました。


お店の名前は「菊花庭園(국화정원)」
薬膳しゃぶしゃぶで最近有名なお店だそうです。
菊花庭園20150418⑭
この時間は雨が降っていて店頭写真を撮るのを忘れて店に飛び込んでしまいまして…(^_^;)
写真はご一緒したブロガーいちこさんにお借りしました(^^)


まずは前菜から。
新鮮なタコの刺身。
菊花庭園20150418①


ククスの上に細く割いた鶏肉が乗っています。
お酢が効いてて口の中がサッパリしますね。
菊花庭園20150418②


ポッサム。
浅漬け⇔古漬けって感じのキムチの漬け具合がまた絶妙!
菊花庭園20150418③


ピンデトック(緑豆チヂミ)
マッコリが飲みたくなりますね~。
菊花庭園20150418④


あっさり味のカルビチム。
箸でちょっとつまんだだけで身がほろほろと崩れるんです♪
菊花庭園20150418⑤


「花郎(화랑)」という名の焼酎。
初めて見ましたが大邱産なんでしょうか?
菊花庭園20150418⑦


そして野菜が登場、いよいよしゃぶしゃぶの出番です!
菊花庭園20150418⑧


肉キタ──ヽ('∀')ノ──!!
薄切り具合がソウルは江南あたりのサンパブチプの肉を思い出しますね。
菊花庭園20150418⑩


お鍋の登場ですよ。
高麗人参やナツメが浮いてて、このスープだけ飲んでもバリバリ健康になりそう!(^o^)
菊花庭園20150418⑨


お肉をじゃぶじゃぶさせて食うべし食らうべし!
菊花庭園20150418⑫

菊花庭園20150418⑬


大変美味しゅうございました ヽ(幸´∀`福)ノ;


店名:菊花庭園(국화정원)
住所:大邱広域市中区東徳路127(대구광역시 중구 동덕로127)
TEL:053-428-8800




関連記事
2015-05-26 23:16 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱美力(魅力)旅⑫】ハヌルホスで石鹸とシートマスクの手作り体験

大邱発祥の韓国を代表する天然コスメメーカー「ハヌルホス」の直営店「東城路店」に来ました。
ハヌルホス20150418①


ハヌルホス(SKYLAKE)は化学防腐剤を一切使わず、18種類の韓方ハーブ薬草を韓国古来の伝統的な手法を用いて、
数ヶ月かけ一滴、一滴抽出した韓方蒸留水を使用しています。


「ハヌルホス(하늘호수)」とは韓国語で「空と湖」
空からの恵みの水を使うという意味合いなんでしょうかね?
言葉の響きもいいですね(^^)
私もこちらのシャンプー、トリートメントを1年ほど使っていますが髪のコンディションが随分よくなりましたよ~。


今回はこちらで石鹸とシートマスクの手作り体験をさせてもらいました。
ハヌルホス20150418②
おそろいの作業着の女性ブロガーの皆さん。


まずは石鹸作りから。
ハヌルホス20150418③
お店のスタッフの方から説明を受けます。


二人一組になって作ります。
ハヌルホス20150418④

ハヌルホス20150418⑤
カップに入っているのは
〇石鹸ベース
〇シアバター
〇天然蜜蝋
〇ハヌルホス天然韓方蒸留水


これを煮立てないよう、熱しながらかき回して溶かしていきます。
ハヌルホス20150418⑥


グリセリンをいれて、好みで自分の体質に合う韓方薬剤粉を入れます。
私は肌の殺菌に効果のある「黄柏」を入れてみました。
ハヌルホス20150418⑦


ミックスエッセンシャルオイルを入れます。
ハヌルホス20150418⑧
オイルの中身は「ラベンダー+ペパーミント+ティーツリー」


さていいよいよ型に流し込みますよ~。
ハヌルホス20150418⑩


石鹸が固まるのを待つ間に、今度はシートマスク作りです。
ハヌルホス20150418⑪


こちらもお店のスタッフの指導のもと、
いろいろな韓方薬剤を測っては溶かし、測っては混ぜるという作業の繰り返し。
ハヌルホス20150418⑪

ハヌルホス20150418⑫


最後に出来上がった薬剤をシートに入れて、ステッカーを貼って完成!
ハヌルホス20150418⑬

ハヌルホス20150418⑮


石鹸が固まる間、色鮮やかな、甘さ控えめのお餅をいただいて・・・
ハヌルホス20150418⑭


石鹸の完成でーす(^^)
ハヌルホス20150418⑯


出来上がった石鹸とシートマスクを手にするドヤ顔の私(笑)
ハヌルホス20150418⑰
何か「チャングム」に出てくる熟手(料理人)みたいですねwww


シートマスクは前述の通り防腐剤を使っていないので、使用期限が3ヵ月となるそうです。


今回手作り体験をしたこちらのフロアはハヌルホス東城路店の2Fにあるのですが、普段こちらはカフェとして使われています。
1Fはハヌルホス製品を販売しております。
昨年家内にお土産でシートマスクを化粧水を買って行ったところ、肌との相性が大変いいという事で、今回も爆買いしましたよ^^
ハヌルホス20150418⑱

ハヌルホス20150418⑲
(店内の写真は公式HPよりお借りしました)


店名:ハヌルホス東城路店 (하늘호수 동성로점)
住所:大邱市中区東城路3ギル 58-17
   대구시 중구 동성로3길 58-17
TEL:053-253-2380
URL:http://www.sky-lake.co.kr/ (韓国語、英語、中国語)
   ※こちらも日本語対応してません…



関連記事
2015-05-24 10:38 : 大邱の美容 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Salad Cafeの「北海道産男爵ポテトサラダ」

デパ地下の総菜コーナーを見て回るのが好きです。


最近はサラダコーナーがますます充実してきていますね。
もちろん、ポテサラも。


今回購入したのはデパ地下を中心にチェーン展開しているサラダ専門店「Salad Cafe」の
「北海道産男爵ポテトサラダ」
Salad Cafe「北海道産男爵ポテトサラダ」


男爵にレタス、パプリカ、赤玉ねぎ、キュウリ、にんじん。
肉製品は一切使っていない、野菜オンリーのポテサラ。


粗くつぶしたジャガイモとシャキシャキした野菜の歯ごたえがたまりませんな~(^^)


店名:Salad Cafe(サラダカフェ)東武百貨店池袋店
住所:東京都豊島区西池袋1丁目1番25号 東武百貨店池袋店地下2階
TEL:03-5950-5477



関連記事
2015-05-23 19:33 : デパ地下、スーパー、コンビニのポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新橋「立飲み竜馬」のポテトサラダ

サラリーマンの聖地、新橋。


居酒屋のクオリティも高く(それでいて安い)、当然のことながらポテサラにもひと工夫しているお店がたくさんあります。


その中の一つ、「立飲み竜馬」
奥まで長く続くカウンターに、混んでいる時は見知らぬ先客の隣にダークダックス状態で立ちます。
新橋竜馬③
焼酎の品揃えも充実してます。そして安い。


出て来たポテトサラダはこちら。
どーん!
新橋竜馬①
具材はにんじん、玉ねぎ、キュウリ。
塩コショウでやや辛めに味付けしてあります。


そしてその上にそびえたつコンビーフ・マウンテン
キリマンジャロの雪(笑)のごとくふりかけてあるのはバジルですね。


これを雪崩が起きないよう、箸で崩しながらポテトサラダと混ぜて食べればもうホッピーとの相性もバッチグー!


あ、コンビーフなしのポテサラもありますよ。
新橋竜馬②


こちらの店も目の前のカゴにあらかじめお金を入れておくCODシステム。
予算をあらかじめ決めて飲めるというのもまたいいですね。
新橋竜馬④


店名:立ち飲み竜馬
住所:東京都港区新橋2-13-3 ALCビル 1F
TEL:03-3591-1757
※予約はできません



関連記事
2015-05-23 17:06 : 新橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱美力(魅力)旅⑪】初めての韓方エステ体験

漢方エステ初体験です。
黒一点の参加者にも関わらず、全く恥ずかしがらないところが男オバサンと呼ばれる所以ですね(笑)


伺ったのは「금단수(クムダンス)」というエステサロン。
韓国の大手漢方化粧品会社 「Soriso(ソリソ)」 社が経営する韓方サロンです。
クムダンス20150418①
昼食をいただいた「宮中薬ペクスク」のお店と同じビルに入っています。


日本向けの韓方化粧品も作っているそうですよ。
ホームページはこちら


まずは足湯体験。
クムダンス20150418②
アロマオイルを入れたちょっと熱めのお湯に足を浸けていると身体がポカポカ温まってきます。
ちょっと汗ばむぐらいでしたね。
そのあとお店のスタッフの方にハーブボールでマッサージしてもらい、気持ちの良さにまずここで落ちそうになりました^^;


続いてはハーブボール作り体験。
韓国では핀다(ピンダ)というそうです。
作り方を指導してくれたのはSoriso(ソリソ)の社長さん。
クムダンス20150418⑥
お美しいですね~(*^_^*)


こちらがハーブボールの中に入れる漢方の材料です。
クムダンス20150418④
トウキ(当帰)
菊の花
ハッカ
ヨモギ
カワミドリ(藿香(かっこう)とも)・・・の5種類の漢方材です。


こちらを布でくるんでヒモでぐるぐる巻いて…


はいできあがり
クムダンス20150418⑤
霧吹きで濡らして首筋や顔をマッサージすると効果テキメンとの事で、我が家も家内が現在愛用中です(^^)


最後はマッサージ。
クムダンス20150418⑦

クムダンス20150418⑧
頭から顔、首の後ろにかけてオイルを使ったマッサージを受けているうちにあまりの気持ちよさに程なく爆睡。
数十分後目覚めた時には気分爽快!
足も軽くなっていて、いやーこれは男もハマってもおかしくないですね。


部屋から出た途端、他の女性ブロガーさん達から「顔つきが違う!」と言われました(笑)


店名:금단수(クムダンス)
住所:大邱広域市 中区 南城路51-6 トクシンビル4F
   대구광역시 중구 남성로 51-6 덕신빌딩 4층
TEL:053-745-0031
URL:http://www.soriso.net/products/index19.htm   
   ※韓国語、英語、中国語です(日本語もあるといいのに…)



関連記事
2015-05-23 12:27 : 大邱の美容 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱美力(魅力)旅⑩】薬令市の韓方文化祝祭

宮中薬ペクスクをいただいた後は、再び薬令市通りに出て韓方文化祝祭を見学。


漢方文化祝祭20150418①


ここ薬令市は昔から朝鮮半島全土の薬剤が集まる場所だったんだそうです。
この日はいろいろな薬材や調味料がお得な値段で販売されていました。
漢方文化祝祭20150418②

漢方文化祝祭20150418⑤

漢方文化祝祭20150418⑥

漢方文化祝祭20150418⑦
チョングッチャン、買って帰ればよかった…^^;


五味子(オミジャ)マッコリなんてのも店頭販売していて一杯いただきましたよ。
たったのW1,000!安い~。
漢方文化祝祭20150418④


こちらは何を揚げているのかと覗いてみれば…
漢方文化祝祭20150418⑧


高麗人参の天ぷらでした。何という贅沢!
漢方文化祝祭20150418⑨


おじさんが細かく砕いていたのは何の薬材だったんでしょうね~。
漢方文化祝祭20150418⑩


巨大なテントの中では何が行われているんでしょう?
「体質と生涯周期別の薬膳料理の展示」と書いてあります。
漢方文化祝祭20150418


こちらの意味が分からなくて、大邱市庁観光課の丸山さんに写真を送って教えてもらいました。
「春に良い薬膳」をテーマにいろいろな料理が展示されていましたよ。
漢方文化祝祭20150418

漢方文化祝祭20150418

漢方文化祝祭20150418

漢方文化祝祭20150418

漢方文化祝祭20150418⑯

漢方文化祝祭20150418⑰

漢方文化祝祭20150418⑱


いやー、どれだけ手間がかかってるんでしょう!
スイカの模様切りなんてもう芸術の域ですよね。
食べられる機会があったとしても、とても箸をつけられませんね~^^;


テントを出た後は薬令茶なる漢方茶をいただいて胃腸もスッキリ。
次なる目的地へと向かったのでした。
漢方文化祝祭20150418⑲

漢方文化祝祭20150418⑳


関連記事
2015-05-20 22:50 : 大邱体験 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【大邱美力(魅力)旅⑨】薬令市で宮中薬ペクスクを食す

薬令市へやってきました。


門の後ろに写っているのは今回我々が乗ったバスです。
20150418薬令市昼食①


オソオセヨ~
20150418薬令市昼食②


訪れた4月18日は「漢方文化祝祭」が開催されていました(詳細は改めて)
20150418薬令市昼食③


通りを歩いている途中にあった不老門。
ここをくぐると歳を取らない(?)と言われているらしく、同行の女性ブロガーさんたちがくぐり抜けていましたよ^^
20150418薬令市昼食④


さて昼食です。
向かったのは「宮中薬ペクスク クンナムチプ」20150418薬令市昼食⑤


「ペクスク(백숙)」とは肉や魚を味付けせずに煮込んだ料理のこと。
新大久保でも鶏を使ったタクペクスクや鴨を使ったオリペクスクは食べられますが、漢方食材を使ったペクスクは初めてです。


出て来たのがこちら、「宮中薬ペクスク」です。
20150418薬令市昼食⑦


いやまさか一人一羽供されるとは思ってなかったのでビックリです。
20150418薬令市昼食⑧


高麗人参を贅沢にもたっぷり入れてるんですが、黒ゴマもたっぷり入っていたせいか、漢方独特の香りは殆ど気になりません。
ひな鳥なので身もやわらかく、箸を入れるとホロホロと崩れます。


いや美味しいですね。
卓上にある塩を振りかけるとまた味の変化があって箸も進みます。


鶏を食べ終わると、煮込んだ時にほぐれて身からこぼれた鶏肉の入ったおじやが出てきました。
20150418薬令市昼食⑨


ここに来る直前に西門市場でぺたんこ餃子と菊花パンを食べてしまったため、こちらは完食できず…^^;
次回リベンジですね。


店名:宮中薬ペクスク クンナムチプ 薬令市店(궁중약백숙 큰나무집 약령시점 )
住所:大邱広域市 中区 南城路51-6 トクシンビル2F
   대구광역시 중구 남성로 51-6 덕신빌딩 2층
TEL:053-256-0709 / 053-253-9945


関連記事
2015-05-17 23:03 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱美力(魅力)旅⑧】西門市場でぺったんこ餃子と菊花パン

次に向かったのは韓国三大市場の一つ「西門市場(ソムンシジャン)」西門市場20150418①


市場前の大きな通りの上を走る車両が。
4月23日に開業した地下鉄3号線です。大邱初のモノレールですね。
車両、運行システムは日本の日立製作所が担当したそうです。
西門市場20150418③


当初は4月17日開通予定で、このタイミングで大邱に来た私たちはこの車両にも試乗させて頂ける予定もあったのですが、最終点検などで開業日が延期となってしまいました^^;


せっかくなので西門市場駅と改札を眺めながら、市場へと向かいました。
西門市場20150418②

西門市場20150418④


西門市場の中はとにかく広いです!
碁盤の目のように細かい路地には5つの区に仕切られた2~4階建てのビルが隣接し、数百店の専門店が軒を連ねています。
西門市場20150418⑤


スケジュールの都合でここの滞在時間は30分。
大邱市観光コンベンションビューロさんから市場内で使えるW5,000分の商品券をいただきました。
西門市場20150418⑥


制限時間30分となると、まず私が目指すのはここ。
第4地区にある屋台「미성당(ミソンダン)」です。
西門市場20150418⑦


こちらの名物が大邱十味の一つ「ナプチャクマンドゥ(ぺったんこ餃子)」
西門市場20150418⑧


中は春雨と刻んだネギという、いたってシンプルな具材。
これに酢とコショウ、粉唐辛子がかかって出てきます。
西門市場20150418⑨
うーん、ビールが欲しくなりますね~
これでたったのW3,000。安い…。


商品券がまだW2,000残っていたので、別な屋台で「菊花パン」もいただきました。
西門市場20150418⑩

西門市場20150418⑪


中には粒あんと餅が入っています。
焼き立てはホント熱いので、いきなり口に放り込むとヤケドしますのでご注意を。
西門市場20150418⑫
(この段階ではこの後昼食が控えているという事を完全に忘れておりましたw)


果物も美味しそうですね~。
西門市場20150418⑬

西門市場20150418⑭
他のブロガーさんがイチゴを一籠買って、それをバスの車内で参加者にふるまってくれたんですが、甘くて美味しかったです(^^)


訪れたのは3度目でしたが、ここ西門市場は来るたびに新しい発見があります。
次回プライベートで来た際にはゆっくり時間をかけて散策してみたいですね。


西門市場(서문시장/ソムンシジャン)
住所:大邱広域市中区クンジャン路26ギル45
    (대구광역시 중구 큰장로26길 45)
TEL:053-256-6341
営業:9:00~18:30
URL:http://www.seomun.net/ (韓国語)
※地下鉄3号線「西門市場駅」を出てすぐ
※住所がサイトによって表記が異なっています。こちらでは大邱市公式ガイドブックの表記に倣いました。



関連記事
2015-05-10 16:14 : 大邱の食・酒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【大邱美力(魅力)旅⑦】ドラマ「ラブレイン」のロケ地「喫茶セラヴィ」

桂山聖堂の見学後連れてきてもらったのがこちら。


ドラマ「ラブレイン」のロケ地となった喫茶店「セラヴィ」です。
「セラヴィ」20150418①


「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督の作品ですね。
主演はチャン・グンソクと少女時代のユナ。


根強いファンを持つ純愛ドラマの傑作『冬のソナタ』。ユン・ソクホ監督と脚本家のオ・スヨンが再びタッグを組み、チャン・グンソクとユナ(少女時代)という日本でも爆発的な人気を誇るふたりが出演!
舞台は“1970年代”と“現代”というふたつの時代。大学時代に出会い、若き日の恋を成就させることができなかったイナとユニ。そしてイナの息子であるジュンと、ユニの娘ハナ。彼らの想いはどこに向かっていくのか――。
乾いた心に潤いを与え、しっとりと落ち着かせてくれる雨。出会いや別れ、どんな時にもどんな人にも等しく降り注ぐ雨。そんな雨のイメージを美しく散りばめながら、観る者の心の奥底に愛の意味を問いかけるクラシカルでロマンティックなラブストーリー(公式サイトより)


入口はこちら。
「セラヴィ」20150418②
「未成年者、長髪者(笑)入店禁止」とありますね。
スタッフの方に訊いたら実際70年代当時の喫茶店はこんな制限を設けた喫茶店が多かったのだとか。


店内です。
「セラヴィ」20150418③ 「セラヴィ」20150418④
なんとこちらのお店、「ラブレイン」の撮影のために造られたんだそうです。
撮影終了後もそのまま営業しているんですね。
(入場料がW5,000で、中で好きなドリンクを選べるシステムになっています)


出演した役者さんたちのサイン。
「セラヴィ」20150418⑥


こちらはDJブース。
客のリクエストを受けてレコードをかけていたという設定のようです。
(すみません、実はドラマを見ていません…汗)
「セラヴィ」20150418⑦



等身大パネルの隣で記念撮影をする観光客の方も多いんでしょうね。
「セラヴィ」20150418⑧


グンちゃんが座った席でコーヒーをいただきました。
徳用マッチは当時のものでしょうか。年季が入ってます。
「セラヴィ」20150418⑨

「セラヴィ」20150418⑤


最後にイ・ウォンソプさんと私でイナとユニになりきって…(^-^;
ブロガーさんたちに一斉にカメラを向けられて、悪い気はしなかったですね(笑)
「セラヴィ」20150418⑩


ドラマの放送が終わってからもユン・ソクホ監督が訪れたりしているようですね。
お店に常駐されているスタッフの女性も日本人の方なので、日本語でいろいろなエピソードを聞かせてもらえます。
大邱に来られた際はぜひお立ち寄りいただいて、ドラマの世界に浸ってみてはいかがでしょうか?


店名:セラヴィ(세라비)
住所:大邱広域市 中区 東山洞 244 2階
    (대구광역시중구동산동244 2층)
TEL:053-255-8308
※桂山聖堂前の大きな道路の向かい側にあります



関連記事
2015-05-09 10:00 : 大邱観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム