釜山「ピンデトック・チプ」のピンデトックとマッコリ

ポン菓子を作るアジョッシと、爆発音に備えて耳をふさぐ子供たちの銅像の向こうにあるのが釜山名物、中央洞にある40階段。
ピンデトックチプ①

ピンデトックチプ⑥

ピンデトックチプ②



階段を登りきって、印刷通りを右に歩いて行くとその店はあります。



アジュンマ一人で切り盛りする店内。
ピンデトックチプ③



焼き立てのピンデトック(緑豆のお焼き)を釜山のマッコリ「生濁(センタク)マッコリ」と共にいただきました。
ピンデトックチプ④
ピンデトックは2枚で₩7,000。安い!


表面はカリッ、中はふんわりとしていていて美味しかったですねー。
ソウルの広蔵市場あたりで供されるピンデトックとはまた違った味わいと食感が楽しめましたよ。



可愛らしいアジュンマ。
お店の外まで見送りに出てきてくれました。
ピンデトックチプ⑤
再訪したいお店の一つです。
(余談ながらネットでお店の最近の店頭写真を見たら看板が新しくなっていました。繁盛しているんですね^^)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:ピンデトック・チプ(빈대떡집)
住所:釜山広域市中区東光キル63-1
(부산광역시 중구 동광길 63-1)
TEL:051-441-6532

(コネストの地図は旧住所表示です)
関連記事
2015-06-30 09:11 : 釜山の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上野「立ち飲み カドクラ」のポテトサラダ

「たきおか」の向かいにあるのがこちら「立ち飲み カドクラ」
カドクラ③
(先日写真を撮り忘れたので店頭写真は4月に行った時のものを)



注文したポテサラはこちら。
カドクラ①
一見すると具なし?に見えてしまうのですが、にんじん、キュウリが入っています。
ソースをかけるとさらに旨味UP(^^)



お値段は…150円!!!



ちなみにこちらカドクラの一番人気メニューはハムカツ。
ミルフィーユ状になってるんですがこれがホント絶品!
タモリ倶楽部を始め深夜番組でも何度か紹介されてましたね。
さらにこちらのハムカツはポテサラ入り、チーズ入りもありますよ。
カドクラ②



こちらのお店も支払いはCOD。
立ち飲みと謳ってますが、奥には椅子席もあります。
こちらも膝に来る前にほろ酔い直前でおあいそ。そして次の店へ・・・。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



立飲み カドクラ



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅


関連記事
2015-06-28 11:16 : 上野・秋葉原のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上野「立飲み たきおか」のポテトサラダ 

上野駅の中央玄関口を出て、大きい通りを渡り丸井の右脇側を入って最初の十字路を右に曲がると…
そこはオヤジたちのパラダイス。



今回から3回にわたって上野のポテサラをご紹介したいと思います。



まずはこちら「立飲み たきおか」のポテトサラダ。
上野「たきおか」①
千切りキャベツの上に乗ってるポテサラの具はキュウリとにんじん。
これで160円です。



・・・
・・・160円!!!!!

安いにも保土ヶ谷バイパスでございますわね~。



串焼きも1本110円~115円。
(この5円の差がよくわかりませんがw)
上野「たきおか」②



赤ウィンナーは190円。
上野「たきおか」③
文句のつけようがありません(^^)



こちらのお店も支払いはCOD形式。
立ち飲みなので膝に来たらもう引き上げ時。
ほろ酔い程度で上がれるのでお財布にも身体にも、記憶にも優しいですね。
ハシゴしなければ(笑)
上野「たきおか」④

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



立飲み たきおか



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅



関連記事
2015-06-23 23:04 : 上野・秋葉原のポテサラ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

イオン「トップバリュ」の国産じゃがいも使用ポテトサラダ

仕事で帰宅が遅くなったなぁ、でも家で晩酌の友にポテサラ食べたいなぁ。
そんな時に冷蔵庫に備蓄しておくと便利なのがスーパー、コンビニのポテサラ。



今回購入したのはイオントップバリュの「国産ジャガイモ使用 ポテトサラダ」
イオン「トップバリュ」②



原材料は...
じゃがいも(国産)
マヨネーズ(卵・大豆を含む)
にんじん
玉ねぎ
醸造酢(りんごを含む)
砂糖
食塩
チキンエキスパウダー(大豆・小麦・乳成分を含む)
こしょう
調味料(アミノ酸等)
増粘剤(加工でんぷん粉、キサンタンガム)
ph調整剤
着色料(カロテロイド)
香辛料抽出物



まぁ、いろいろ入っていますが身体に悪い成分ではないし、賞味期限まで品質を保つためには仕方がないんでしょうね。



こんな風に盛り付けてみました。
イオン「トップバリュ」①
味は至って淡泊。
自分で胡椒とか刻んだパセリ、辛子などでカスタマイズするといいでしょうね。

カロリー166kcal/脂質10.3g/糖質15.4g でございます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
2015-06-21 23:06 : パウチポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱市の食】餃子専門店「永生徳」

大邱在住の友人に連れてきてもらったのはこちらのお店。
大邱「永生徳」①
大邱の中国人街で店を構えて30年以上になる、韓国式中華のお店です。
友人が子供の頃から通っている店だそうです。


こちらがメニュー。
大邱「永生徳」②
餃子専門店といいながらも麺類やチャプチェ、スユクなどの韓国料理もあります。
「天ぷら」や「カキウドン」などの日本語がそのまま料理名になっているものも。
(友人に訊いたら「カキウドン」は「かけうどん」がなまって今に至っているそうです。)



まずはクンマンドゥ(焼き餃子)
大邱「永生徳」③
屋台でもおなじみのメニューですが、カリッとして美味しいです♪



続いてケランパン。
大邱「永生徳」④
具は全く入っていないのですが、生地にしっかり玉子を練り込んであるんでしょうね。
甘味がしっかりついてます。



チンギョス(蒸し餃子)
大邱「永生徳」⑤
ピリ辛の黒味噌につけていただきました。



最後にコギマンドゥ(豚まん)
大邱「永生徳」⑥
いや、これは大きかったです。
551のぶたまんを一回り大きくしたぐらいのサイズでしょうか。
ビールも一緒に飲んでいたのでもうお腹がパンパンになりました^^;



店の近辺は在韓中国人の子女が通う小学校とか、こんな「中華商會」といった歴史的建造物も。
ちょっと歩くと繁華街に出るのですが、ここの一帯だけは趣の異なるゾーンでなかなか興味深かったです。
大邱「永生徳」⑦


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:永生徳(영생덕)
住所:大邱市中区鍾路39
(대구시 중구 종로 39)
TEL:053-255-5777
※地図は旧住所の「鍾路2街20」で表示されていますが場所は合ってます。)
関連記事
2015-06-21 12:39 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

錦糸町「立呑み 粋」のポテトサラダ

向かったのはこちらのお店「立呑み 粋(すい)」
錦糸町「粋」③
「酔」じゃなくて「粋」なところがイキですね~。



出て来たポテサラはこちら。
錦糸町「粋」①
デカく切ったトマトを添えるのはウニの軍艦巻きにキュウリのスライスを入れて量をごまかすのとどこか似ているような気がして、あまり好きではないんですが…。
連れがいる場合、シェアできないですしね(笑)



でも本体のポテサラは美味しゅうございました!
具はベーコン、ニンジン、キュウリ、玉ねぎに黒こしょうでしっかり味付けしてあります。
そしてパセリをぱらりと。
酒がすすみますねー。



この日は同行の友人が糖質制限明けという事で大炭水化物大会w
錦糸町「粋」②
この店名物のギョニソー天(魚肉ソーセージの天ぷら)、クセになる味です。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



立ち呑み 粋



関連ランキング:居酒屋 | 錦糸町駅住吉駅




関連記事
2015-06-20 23:22 : 錦糸町のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

市ヶ谷「芝浦食肉」のたくポテ

今回訪問したのは「芝浦食肉市ヶ谷店」
正式な屋号は「内臓専門卸問屋(卸)芝浦食肉」
そう、プリップリのふわとろホルモンが安く美味しく食べられるお店なんです。
(なのにホルモンの写真は撮っていないというw)



今回注文したポテサラはこちら。
その名も「たくポテ」
芝浦食肉「たくポテ」①



「たくポテ」の「たく」は何ぞや?
口に入れるとポリポリとした食感。
・・・たくあんでした~。



刻んだたくあんをカレー風味のマヨネーズソースで和えて、それをポテサラの上にかけてあるんです。
ポテサラ本体の具材はキュウリのみと極めてシンプル。
それにパラリとパセリをかけて。



刻んだいぶりがっこを混ぜたポテサラは何度か食べていますが、たくあんは初めて。
キュウリのパリパリ、たくあんのポリポリと食感を楽しめるポテサラでございました。



お店のホールスタッフが全員女性だったり、帰り際に名刺(女の子が客の名前を書いてくれます)をくれて、次回来店の際にそれを出すと割引などのサービスがあるんですが、どこか違う店で経験したことあるなぁと思っていたら・・・。
塚田農場の姉妹店なんですね。



ちなみにこちらのお店のホッピーはかなりいいお値段します(笑)
芝浦食肉「たくポテ」③



今度は内臓系肉料理の数々も味わってみたいですね。
芝浦食肉「たくポテ」②


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



芝浦食肉 市ヶ谷店



関連ランキング:ホルモン | 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅


関連記事
2015-06-19 22:57 : 市ヶ谷・麹町・半蔵門のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【※閉店】池袋「はっぴ 西口駅前店」のつぶせ!ポテサラ君

(注:閉店しました。現在は同じ経営で同じ場所で「ニワトリマーケット」という店名で営業中です。)

以前「赤坂とり鉄」の記事でもご紹介しましたが、最近はポテサラをスタッフが客の目の前で作る、というスタイルの店が登場しています。
(過去記事⇒「赤坂「とり鉄」の手作りほっとポテトサラダ」



今回のお店はさらにその先を行く、「客が自分で作るポテサラ」を出してくれました。



こんなメニューを見つけてしまったので早速注文してみましたよ。
その名も「つぶせ!ポテサラ君」
はっぴ20150503②



注文してからしばらく待って出て来たのがこちら。
はっぴ20150503⑥



すり鉢の中に入っているのは
■ジャガイモ
■キュウリ
■玉ねぎ
■ベーコン
■ゆで玉子

これらの塩、黒胡椒、そしてマヨネーズがたっぷりかかっています。
これを客が混ぜ混ぜするわけですね。



さて混ぜましょう。
混ぜようじゃないですかっ!w
はっぴ20150503③



混ぜていたのは私ではなく、こちらの方でした。
はっぴ20150503④



コリアンフード・コラムニストとして韓国全土の様々な料理を日本に紹介しているライターの八田靖史氏です。
(八田氏のブログ「韓食生活」はこちら
いやー、実にいい笑顔で混ぜ混ぜしてくれてます♪



出来上がったのがこちら。
はっぴ20150503⑤
盛り付けだけワタクシ(笑)
胡椒が多めに入っているので結構スパイシーです。
マヨネーズは結構多めに入っているのでお好みで量を調節した方がいいかも知れません。



自分で作るというところが面白いですね。
グループで飲んでる時なんか盛り上がるんじゃないでしょうか。



こちらのお店は店内もこんな洞穴風で個室風になっています。
はっぴ20150503①
(お店のオフィシャルからお借りしました)
ファーストドリンクはお店のスタッフが元気のいい掛け声で一緒に乾杯してくれますよ。
(よくショーウィンドーで見かける、あの蝋細工でできたサンプルのやつでねw)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ




店名:池袋CHUBO はっぴ 西口駅前店
住所:東京都豊島区西池袋1-13-1 タグリート池袋 B1F
TEL:050-5872-9868 (予約専用番号)

関連記事
2015-06-14 20:43 : 池袋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

モランボンの「大人のポテトサラダの素」

友人でコリアンフード・コラムニストの八田靖史氏にこのような調味料をもらいました。
モランボン「大人のポテトサラダの素」①
八田氏の日本で一番有名な韓国料理のブログはこちら



焼肉のタレで有名なモランボンから発売になった、「大人のポテトサラダの素」です。



作り方はいたってシンプル。
ジャガイモを茹でるか蒸すかして・・・
(私はこれぐらいの量だとシリコンスチーマーで蒸してます)
モランボン「大人のポテトサラダの素」②



マッシャーで粗くつぶして・・・
モランボン「大人のポテトサラダの素」③



ジャガイモが熱いうちにこの調味料を混ぜるだけ~♪
モランボン「大人のポテトサラダの素」④
アンチョビ・ベーコン・ブラックペッパーの風味がフワッと漂ってきます。
これが何と希望小売価格100円!(税抜)



100円なのでもちろん本物のアンチョビとかベーコンは入っていません。
いわゆる、シーズニングとかエキスで味付けしてるんですが、そんな事もパッケージの成分表示を見なきゃ全く分かりません。
だって、100円ですもの~(しつこいw)



出来上がったポテサラを盛り付けて、パセリをぱらりとかけて完成。
ビールと共に美味しくいただきました(^^)
これがワインだともっと相性がいいかもしれません。
モランボン「大人のポテトサラダの素」⑤



パッケージの調理例を見ると、お好みでコーン、玉ねぎ、ベーコンなどを入れても美味しいと書かれていましたが、今回は何もいれず、調味料のデフォルトの味を試してみました。
何といっても下ごしらえしたジャガイモに混ぜるだけ、というところがお手軽でいいですね。
今後もいろいろアレンジを加えて楽しめそうです。


ブログランキングに参加しています。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
2015-06-13 23:18 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

池袋「豊田屋二号店」のポテトサラダ

池袋の西口~北口界隈は魅力的な飲み屋が多いですね。


今回訪れたのはこちら「豊田屋二号店」
西池袋で3店舗展開している、老舗の大衆居酒屋です。
豊田屋20150503③



頼んだポテサラはこちら。
豊田屋20150503①
なんと言いますか・・・ユニークですね^^;
ポテサラの上にスライスしたキュウリがトッピングされています。


ジャガイモはかなりマッシュ状。
具はニンジンだけとかなりシンプル。
(大衆居酒屋では玉ねぎを入れないお店が結構あります)
砂糖を多めに使っているのでかなり甘めです。



そして、一緒に出されるのがこちら、ブルドッグの中濃ソース。
豊田屋20150503②
これはポイント高いですね~。
ポテサラと中濃ソースの相性はバッチリ!
チョイとたらせば酒のアテにも、白飯にも合うんですよね~。
中でも私の一番のオススメがブルドッグなんです。



ただし、こちらのソースの容器。
相当年季が入ってます。
恐らく業務用の大きいペットボトルからつぎ足しているのでしょうが、そのソースがブルドッグかどうかまでは確認できませんでした^^;



帰り際にレジのオバちゃんにキュウリを混ぜない理由を尋ねたところ、
「キュウリの嫌いなお客さんが多いから」

なるほど。
・・・でも、上に載せたら匂いがジャガイモに浸み込むのでは?
別盛りにした方がいいのでは??
などと想ったりもしたのですが、そこは老舗。
長年の営業の中でお客さんとのコミュニケーションの中でこういう形に落ち着いたのでしょう。


無謀にもランキング参加中です。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:豊田屋 二号店
住所:東京都豊島区西池袋1-34-5
TEL:03-3985-8415
定休:日曜日

関連記事
2015-06-13 14:31 : 池袋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム