【大邱十味】「チャンウォン食堂」のムンティギ

大邱十味の一つ「ムンティギ(뭉티기)」を初めて食しました。



「ムンティギ」とは「牛刺し」
大邱地方の方言だそうです。
向かったのはこちらのお店「チャンウォン食堂」
「チャンウォン食堂」ムンティギ①
テーブルわずか3卓(別途個室あり)というコンパクトな店です。



開店直後の店内では社長が丁寧に肉のスジを取り除いています。
「チャンウォン食堂」ムンティギ②

「チャンウォン食堂」ムンティギ③



最初に出て来たのはレバ刺しとセンマイ刺し、トゥンコル(牛の脊髄)、チレ(脾臓)の盛り合わせ。
ふぉぉぉおおおお!
牛のレバ刺しなんてもう超久しぶりですぜ。
しかもこれが突き出しだというんだからもうっ!!
「チャンウォン食堂」ムンティギ④



そして出てきましたメインのムンティギ!
「チャンウォン食堂」ムンティギ⑧



新鮮な肉はこうして皿を逆さにしてもすぐには落ちないんだそうな。
もう社長ってば、自信たっぷりw
「チャンウォン食堂」ムンティギ⑥



スジが丁寧に取り除かれているのでサクサク噛みきれます。
適度な歯ごたえもあってまいうー(^^)
「チャンウォン食堂」ムンティギ⑦

「チャンウォン食堂」ムンティギ⑤
ニンニクと唐辛子がたっぷり入ったゴマ油につけていただきました。
ビールも進みますね~。



これだけテーブルに並んで舌代W30,000!
安くて美味くて大満足!!(^o^)
「チャンウォン食堂」ムンティギ⑨


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:チャンウォン食堂(동인동 장원식당)
住所:大邱広域市 中区 東仁洞1街368-3
   (대구광역시 중구 동인동1가 368-3)
TEL:053-427-4363

関連記事
2015-07-30 23:30 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大邱チメクフェスティバル

7/22~26の期間、大邱市で開催された「チメクフェスティバル」に参加してきました。
チメクフェス20150725②
場所は頭流公園内の野球場。



「チメク(치맥)」とは「チキン(치킨)」「ビール(韓国語で맥주)」の造語です。
チキンを食べながらビールを飲むときに使われます。
ドラマ「星からきたあなた」で主演のチョン・ジヒョンのセリフに使われてから海外でも知られるようになりました。



今年で3回目の開催。
毎年ビールメーカー1社がメインスポンサーになるのですが、今年は「CASS」でした。
チメクフェス20150725⑬

チメクフェス20150725⑤

チメクフェス20150725③



猛暑の中での開催という事で、救急車もしっかりスタンバイしていました。
チメクフェス20150725④




大邱で一番人気のチキン「キョチョンチキン」のイメージキャラクター、俳優のイ・ミンホ。
今回はこちらのブースでチメクをさせてもらいました。
チメクフェス20150725⑥
キョチョンチキンさんは今度六本木にも支店を出す予定があるそうですよ。



乾杯!
チメクフェス20150725⑪



そしてチキン!!
チメクフェス20150725⑧
キョチョンチキンさんにご提供いただきました。
ハニーチキン、レッドチキン(辛い!)、カンジャン(醤油)チキンの3種。
う、美味い・・・(^^)



頭流公園の向こうには大邱のシンボル、83タワーが見えます。
チメクフェス20150725⑦



猛暑の中、ビールもすすみます!
チメクフェス20150725⑨

チメクフェス20150725⑩

チメクフェス20150725⑫

チメクフェス20150725⑭

チメクフェス20150725⑮

チメクフェス20150725⑯



トルネードポテト!まだ流行ってるんですね~。
チメクフェス20150725⑰



いやー飲みました!盛り上がりました!!
チメクフェス20150725①



ビールグラスの底には「심쿵!(シムクン)」の文字が。
チメクフェス20150725⑱
ネットで流行っている造語で「心臓がキュンキュンする」というような意味だそうです。
日本だったら「萌えキュン」なんて言い方が合いそうですね。



まさに심쿵しながら参加したチメクフェス。
期待通りの楽しさ、美味しさでした。
来年もぜひ参加したいですね(^^)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
2015-07-28 07:22 : 大邱体験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

市ヶ谷「焼焼とんとん」のポテトサラダ

夏の暑い日、仕事が終わって駅に向かう途中にこんな色とりどりの提灯を見かけたら、そりゃ入らないわけにはいきませんよね~(笑)
とんとん①



この店、ホッピーと一緒にハイッピーも扱ってるんですね。
こりゃ嬉しい!
とんとん②



注文したポテサラはこちら。
とんとん③
具材は
■キュウリ
■玉ねぎ
■粗挽きコショウ
ときわめてシンプルながら、ジャガイモの蒸かし方が絶妙!
粉ふきいも風に蒸かされたジャガイモを適度に荒潰ししています。
お店によれば、季節ごとに一番美味しい品種を仕入れているのだそう。
(この日は男爵を使っていました。)



ハムカツもサクサクでこれまたまいうー。
とんとん④



店員さんも活気があって愛想がよくて、気持ちよく飲めるお店です(^^)
ここもリピ決定!


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



焼焼とんとん



関連ランキング:居酒屋 | 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅

関連記事
2015-07-23 23:35 : 市ヶ谷・麹町・半蔵門のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

渋谷「居酒屋すみれ」のポテトサラダ

最近都内のあちこちで見かける、外観が料亭風の居酒屋。
すみれ⑤



浅草橋「みかみ」、麹町「リンダ」、原宿「ゆかり」、五反田「ぼたん」、池袋「小池」、神楽坂「竹子」...。
大体店名が3文字なんですね。
(たまに「アルプス」とか「松ちゃん」とか3文字以外もありますが)



共通しているのは生ビールが安いこと(発泡酒じゃないんです)
平均して180円前後で中ジョッキの生ビールが飲めるんです。
浅草橋の「みかみ」なんて、数年前はジョッキ1杯50円(!)でしたからね。



今回訪れた「すみれ」は…
サマーセール中で生ビールとハイボールが1杯80円!(税込)
すみれ①



そして注文したポテサラはこちら。
すみれ②
具は
■キュウリ
■玉ねぎ
■にんじん



冷しトマトとマヨネーズも添えられていました。
すみれ③



この店の系列はとにかく店内が広いです。
大変賑やかなのでこちらも大きな声で喋らないともう会話が成り立ちません^^;
すみれ④



ビールとハイボールだけ飲んで、ポテサラ以外に若干つまみを頼んで舌代一人1000円かかりませんでした。
コスパ最高の居酒屋ですね(^^)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



居酒屋すみれ



関連ランキング:居酒屋 | 神泉駅渋谷駅

関連記事
2015-07-22 07:14 : 渋谷のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新宿三丁目「第21みくに丸」のポテトサラダ

新宿三丁目というと、演劇映画関係者、出版関係者が集う店が多いというイメージがあります。
(ちょっと歩けばゴールデン街もありますしね)



今回訪れたお店もそんなお店。
店内には壁一面に演劇のポスターが貼られています。
みくに丸⑥



お通しがいきなり小鉢いっぱいに盛られたネギトロですよ~。
みくに丸④



これはやはり日本酒でいきたいところですね!
というわけで頼んだのは岩手の純米原酒「タクシードライバー」
みくに丸②



こちらのお店は水茄子もありました。
みくに丸①
最近は都心でも水茄子を食べられるお店が増えてきて嬉しい限り。



頼んだポテサラはこちら。
みくに丸③
新じゃがに入っている具は
■ハム
■にんじん
■きゅうり
■玉ねぎ
■添え物としてフレンチドレッシングのかかった千切りキャベツ


盛られている千切りキャベツに中濃ソースをかけて一緒に食べるとこれまた美味い!



昔は日清パワーステーションに出演したバンドの打上げなどでもよく使われていたそうですよ♪
みくに丸⑤


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



第21みくに丸



関連ランキング:居酒屋 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

関連記事
2015-07-20 22:24 : 新宿・代々木・四ツ谷のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大久保「大阪串かつ てん家わん屋」のポテトサラダ

今やコリアンタウンの代名詞となった新大久保ですが、JR大久保と新大久保の間の路地では昔ながらの一杯飲み屋があちこちで営業しています。



今回訪れたのは大阪串カツのお店。
てん家わん屋①
ビリケンさんも鎮座してますね。



専門店ですからね、まずは串カツから。
てん家わん屋③
もちろん、二度づけ厳禁です。



なんと明宝ハム(添加物を殆ど使っていないことで有名な岐阜の国産豚100%で作られた絶品ハムです)の串カツが。
1本100円!安い~。
てん家わん屋⑤



トロットロに煮込まれた牛スジと出汁の染み込んだ味玉。
てん家わん屋④
白飯が欲しくなりますな~^^;



もちろん、ポテサラも注文しましたよw
てん家わん屋②
中の具材は
■枝豆
■コーン
■カニかま
■ツナ
がたっぷり入ってます。
仕上げにバジルをかけてと。



具沢山でこれまたビールのお供にぴったりな逸品でございました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



大阪串かつ てん家わん屋



関連ランキング:串揚げ | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

関連記事
2015-07-19 11:03 : 大久保・新大久保のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新橋「YAMAYA新橋銀座口店」のポテトサラダ

辛子明太子で有名な「やまや」の直営店に連れてきてもらいました。



ここのポテトサラダは店員さんが目の前で作ってくれるのだそうです。



まず出てきたのはマヨネーズ、ほぐした明太子、ベーコン。
やまや①



続いてジャガイモ。やはり九州産との事。やまやですからね、ここはこだわりますね。
やまや②



具材をのせて・・・。
やまや③



スタッフのお姉さんが目の前で混ぜていきます。
やまや④
多少荒潰し。



はい、できました。
やまや⑤



これに特製のバジルソースをかけて
やまや⑥



完成~(^^)
やまや⑦



明太子にベーコン、さらにバジルソースの組合せという事で、若干塩味が強いのかなと思いきやそんなことはなく、明太子のピリッとした辛さがまたワインや焼酎との相性も◎
美味しゅうございました。



最近はこんな感じで客席で作るポテサラのスタイルが流行りつつあるんでしょうかね?

【過去記事】
「赤坂「とり鉄」の手作りほっとポテトサラダ」
「池袋「はっぴ 西口駅前店」のつぶせ!ポテサラ君」


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



YAMAYA 新橋銀座口店



関連ランキング:パスタ | 新橋駅内幸町駅汐留駅

関連記事
2015-07-14 00:42 : 新橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

釜山「ハルメクッパブチプ」のテジクッパ

釜山名物の「テジクッパ(돼지국밥)」
豚の汁かけご飯です。



私のお気に入りの店はここ。
「ハルメクッパブチプ(할매 국밥집)」
ハルメクッパブチプ②




お店に入るとアジュンマが茹でた豚肉を切っています。
もうこれをツマミに朝から焼酎をグビリと行きたい気分です(9:30開店なのです)
二日酔いを覚ますために来てるのにね(笑)
ハルメクッパブチプ①



こちらがテジクッパ。
ハルメクッパブチプ③
中には丁寧にアクを取って美味しく茹で上げられた豚肉がゴロゴロ入っています。
ニラやコチュジャン、塩コショウで自分の好みの味に仕上げたら、あとはスプーンでワシワシとかきこむべし。
胃が一気に動き始めて前夜から残っていた酒がスーッと抜けていくようです。
突き出しの自家製スンデがこれまた美味い!



こちらのお店は先代のハルモニ(故人)が朝鮮戦争の時に平壌から釜山に避難してきた時に開いたお店なんだそうです。
今は息子さんのお嫁さん(超美人です!)が二代目のおかみさんとして店を取り仕切っています。



先月、韓国映画「国際市場で逢いましょう」を観ていたら急にこのお店を思い出したので書いてみました。
また訪問したいですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:ハルメクッパブチプ(할매 국밥집)
住所:釜山広域市東区凡一洞28-5
   (부산 광역시 동구 범일동 28-5)
TEL:051-646-6295


関連記事
2015-07-12 12:46 : 釜山の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上野「大統領支店」のポテトサラダ

上野で立ち飲みのハシゴをした後、最後に立ち寄るのがこちらのお店。
大統領150709⑤




椅子に座ってゆっくり飲み納め。
ジョッキで飲むマッコリ。
こちらのお店では「農酒」という名前でメニューに載っております。
大統領150709①
場所柄、この店以外にもマッコリをおいている店は多いですね。



さて注文したポテサラはこちら。
大統領150709②
具材はキュウリと玉ねぎと、きわめてシンプル。
上にかかっている黒胡椒もさほどスパイシーではなく、ちょうどいいアクセントになっていますね。
最後の一口を添えてあるしその葉でくるんで食べるとこれまたまいうー(^^)



この店名物の「大統領特製煮込み(馬モツを使ってます)」をいただいた後は・・・
大統領150709③



「大統領」の2級酒をグビリとやってお会計。
大統領150709④



大変美味しゅうございました。
時々ほろ酔いを越えてしまい、「深夜のぶらり途中下車の旅」になってしまうのはご愛嬌(笑)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



もつ焼き 大統領 支店



関連ランキング:居酒屋 | 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

関連記事
2015-07-12 09:37 : 上野・秋葉原のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

赤坂見附「築地銀だこハイボール酒場」のきまぐれポテトサラダ

最近立ち飲みで人気の「築地銀だこハイボール酒場」
たこ焼きをつまみにハイボールで一杯、というスタイルが流行っているらしいです。
銀だこ赤坂見附③



日曜の午後、赤坂見附駅の近くで銀だこの支店を見つけたので初めて入ってみました。
他の支店は知りませんがここの支払いはCOD形式。



銀だこ赤坂見附④
頼んだたこ焼きは外はカリカリ、中はふんわりでなるほどこりゃ美味い。
いきなり口に放り込むと間違いなくヤケドします^^;



さて次は何を頼もうかとメニューを眺めていたところ・・・



ん?



んん??



ポテサラがあるではないですか!銀だこ赤坂見附①
これは即オーダーでしょう!!



そして出て来たのがこちらの「きまぐれポテトサラダ」
銀だこ赤坂見附⑤



・・・思い切り業務用でしたね(笑)
肉のハ〇〇サあたりで1kg 500円ぐらいで売ってる例のヤツです。
荒潰しのジャガイモに具は小さめのニンジンがちらほらと。
かなり柔らかめです。



たこ焼きにのっけて食べてみました。
銀だこ赤坂見附②



・・・微妙なお味になりました(笑)



でもたこ焼きはさすが美味しかったです。
でもちょっと値段がお高めかな?
たこ焼きとハイボールで800円越えちゃいます。
この日はたこ焼きもハイボールもガンガンCODでオーダーしたのでかなりの支出となりますた^^;



ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ


築地銀だこハイボール酒場 赤坂見附店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


関連記事
2015-07-05 13:53 : 赤坂・溜池山王のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム