成増「串かつでんがな」のポテトサラダ

東京でも「串かつの二度づけ禁止」はだいぶ浸透してきましたね。
今回訪問したのは1都3県でチェーン展開する串かつのお店。
150824成増①



チェーン店と侮るなかれ。
近頃のチェーン店は美味いもん出してくれる店が多いですよー。
しかも店によって味がブレる事がないしね。
(たまに「ジャガイモに謝れ!」的なふざけたポテサラを出す店もありますけど。某チェーン店みたいにねw)
150824成増④
まずは黒ホッピーをグビリ。



今回注文したポテサラはこちら。
150824成増②
見た目は業務用?だったんですが、食べてるとどうもそうでもないような?
ジャガイモはおそらくメークイン、スライスしたのとマッシュしたのを和えています。
具はベーコンと玉ねぎ。上にパセリをパラリと。
いやいや、マヨネーズとの配合バランスもなかなか絶妙。美味いですね!



串かつ屋なのでもちろんそちらもいただきましたよ。
150824成増③
衣には山芋を混ぜてるんだそうです。
外側カリカリ、中はもっちり。
フライというよりは天ぷらに近い揚げ具合、食感についつい追加オーダーをしてしまいました。
店員さんも皆さん元気いっぱい、なかなか気持ちよく飲めるお店でございました(^^)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ



串かつ でんがな 成増店



関連ランキング:串揚げ | 成増駅地下鉄成増駅

関連記事
2015-08-31 23:41 : 板橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

見た目も味も最高!「cocobruni 三清洞店」の柿のピンス

今月のソウル行きの目的の一つに「ピンス(かき氷)の食べ歩き」というのがありました。
ワタクシ、酒のみオヤジですが大の甘党でもあります(笑)



向かったのはこちら「cocobruni 三清洞店」
150813「ココブルーニ」①
景福宮駅からも安国駅からも徒歩圏内。



注文したのはこちら「オッチカミ(어찌감이) II(柿のピンス)」
150813「ココブルーニ」②
柿のドーン!という感じがハンパないっすね!!



彩りもキレイです。
150813「ココブルーニ」③
熟柿と干し柿のスライスの上に柿のピューレがたっぷりかかってます。
ミントは柿のヘタを模してるんでしょうね。
奥にはチョコで作った葉っぱ?(ここのお店はチョコが有名らしいですね)



粉雪のようなかき氷の中にも熟柿がどっさりと。
150813「ココブルーニ」④



この熟した感じがたまりませんなぁ~(^^)
150813「ココブルーニ」⑤
この日の店内はカップルばかり。
オヤジ一人でニンマリしながらピンスを食べる姿はかなり浮いていたかもしれません…^^;



商品名に「Ⅱ」がついてるという事は来年になったらさらに進化した「Ⅲ」が食べられるんでしょうかね?
楽しみです!


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:cocobruni 三清洞店
住所:ソウル特別市 鍾路区 昭格洞 86 ( 서울특별시 종로구 소격동 86 )
道路名住所:ソウル特別市 鍾路区 北村路5キル 76 ( 서울특별시 종로구 북촌로5길 76 )
TEL:02-732-1875
関連記事
2015-08-30 10:52 : ソウルの喫茶・スイーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「餃子の王将池袋東口店」のポテトサラダ

いやいや、これポテサラのブログだろ?
・・・というツッコミが入りそうですがw
150829王将池袋東口



あるんですもの、ポテサラが
しかも王将女子オススメですよ!
150829王将池袋東口
「PTS」ってなんだ?と思ったら「PoTeSara」だってwww
「JSM(Just Size Menu)」といい、略すのが好きな店ですね~(笑)



そして出て来たポテサラがこちら。
150829王将池袋東口
具はニンジンのみ。
見た目は業務用にしか見えないんですが・・・^^;
あるいはフードプロセッサーとか使って店で作ってるのかな?
いずれにせよ、マヨネーズは控えめでそれなりに美味しくいただきましたよ。
それに何と言っても\167と安い!
「YKO(安くて美味しい)」ですねwww



王将の餃子好きなんですよねー。
この日は両面よく焼きでいただきました。
150829王将池袋東口④



こちらのお店には「激辛ラー油」(お店の用語で「激ラー」)もあります。
これが後からジワジワくる辛さで餃子がさらに美味しくいただけます。
150829王将池袋東口
他の支店でも置いてあるとこがあるようなので、ぜひお試しを!



ちなみに王将はお店によってオリジナルメニューがいろいろあるんですよね。
ポテサラはまだこの池袋東口店でしか見つけられていません。
もし他の支店で見かけたことのある方はご一報下さいませー(^0^ゞ

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



餃子の王将 池袋東口店



関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅


関連記事
2015-08-29 20:25 : 池袋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大邱「中和飯店」の中国式冷麺

大邱市の10大郷土料理「大邱十味(テグシンミ)」
その中の一つが「焼うどん」
韓国語でもそのまま「ヤキウドン」と発音します。



今回訪問したのはヤキウドンの元祖の店「中和飯店」
150726「中和飯店」①
店名の下にも「元祖ヤキウドン」と書いてありますね。



こちらがその焼うどん。
これは同行の方が頼んだものです。
150726「中和飯店」②
日本の焼うどんとは違って汁気が多いです。
色からお分かりの通り、辛いです。
でも海鮮の具沢山で美味しいんですよ~。
結構な量ですが、一人でペロっとイケちまいます。



で、今回私が注文したのはこちら、「中国式冷麺」
150726「中和飯店」③
海老やクラゲ、カニなどの海鮮がたっぷり乗ってます。
これにピーナツソースをたっぷりかけて混ぜながら食べるんですが、その写真を撮り忘れてしまうというマヌケぶり^^;
麺も韓国式の冷麺よりもちょい太めで、冷麺と言えば初めて食べたのが盛岡式冷麺だった自分にとっては、大変親しみやすく食べやすい麺でした。



いや美味しかった~(^^)
こちらの店にも大邱市公認の「30年以上営業を続ける味の名店」のマークが掲げられていました。
初訪問の方は、まずはヤキウドンを食すことをオススメします。
もちろん、チャジャンミョンも美味しいですよ!
150726「中和飯店」④
(2015年7月訪問)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:中和飯店(중화반점)
住所:大邱広域市中区南一洞92(대구광역시 중구 남일동92)
TEL: 053-425-6839
関連記事
2015-08-29 14:56 : 大邱の食・酒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【大邱観光】アプ山公園の夜景とマッコリ

5回目の大邱訪問にしてやっと来ました、アプ山公園。
508万坪というとてつもない面積の、大邱市で最も大きい都市自然公園です。
150726アプ山公園①



こちらからケーブルカーに乗って山頂を目指します。
150726アプ山公園②



チケットは往復で9,000ウォン。
150726アプ山公園③



乗りまーす(高所恐怖症気味なんだけど)
150726アプ山公園④



うひょー(高所恐怖症気味なんだけど)
150726アプ山公園⑤



ひー(高所恐怖症気味なんだけど)
150726アプ山公園⑦



山頂着いたー。
150726アプ山公園⑮



夕暮れの光景が美しい!
150726アプ山公園⑧



大邱の街並みが一望できます。
83タワーもあんなに小さく見えますわー。
150726アプ山公園⑨



周りはカップルばっかり。ヒューヒュー(笑)
150726アプ山公園⑪



月も出てきました。
150726アプ山公園⑫



夜景に変わっていくこの光景も綺麗でしたな~。
150726アプ山公園⑬



夜景をアテに飲むソン・ミョンソプマッコリ、いつにも増して美味しく感じました!!
150726アプ山公園⑭
(2015年7月訪問)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



大邱アプ山公園(대구앞산공원)
住所:大邱広域市 南区 アプ山循環路 574-87 (大明洞)
    대구광역시 남구 앞산순환로 574-87 (대명동)
URL:http://www.daegu.go.kr/ApsanPark/ (韓国語)
関連記事
2015-08-28 23:48 : 大邱観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大邱「オンヌモン西門市場店」の水晶果と熟柿のピンス

今韓国で特にお気に入りの小豆専門店「キョンソンパッチッ・オンヌモン(경성팥집 옥루몽)」
ソウルではあちこちの支店に行ってるんですが、今回初めて大邱市西門市場の中にある支店に入ってみました。
20150725「オンヌモン」①



レジ前はこんな感じ。
20150725「オンヌモン」③



珈琲の豆かと思いきや、小豆でした。さすが!
20150725「オンヌモン」②



今回注文したのは「水晶果と熟柿のピンス(수정과홍시빙수)」
(期間限定)
20150725「オンヌモン」④
凍らせた水晶果を削り、その上にあんこ、さらにその上には凍らせた熟柿が載っています。



水晶果のかき氷の中にもあんこがたっぷり。
20150725「オンヌモン」⑤



熟柿はちょっと時間を置くとトロットロになってきてこれがまた美味でした(^^)
20150725「オンヌモン」⑥



季節限定商品のようですので、これから食べに行ってみよう、という方は事前に電話もしくはHPで確認して下さいね。
(2015年7月訪問)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:キョンソンパッチッ・オンヌモン大邱西門市場店(경성팥집 옥루몽 대구 서문시장점)
住所:大邱市中区大新洞115-322番地(대구 중구 대신동 115-322번지)
TEL: 053.257.8233
URL:http://present2010.wix.com/okumong

関連記事
2015-08-23 23:51 : 大邱の喫茶・スイーツ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【大邱の食】ジンコルモク食堂のユッケジャン

大邱市の中心部にある「ジンコルモク(진 골목)」
慶尚道の方言で「長い路地」という意味だそうで、100年以上前の朝鮮時代に名士や政治家が住んでいた通りなのだそうです。



今回伺ったのはこちら「ジンコルモク食堂(진골목식당)」
150725大邱「ジンコルモク食堂」①

150725大邱「ジンコルモク食堂」②



100年前の当時の韓屋の建物をそのままリニュアルしたそうです。
雰囲気ありますな~。
150725大邱「ジンコルモク食堂」③

150725大邱「ジンコルモク食堂」⑤



メニューはこちら。
もちろん、この店名物のユッケジャンを注文しましたよ。
150725大邱「ジンコルモク食堂」④



パンチャンをアテに朝からビール(笑)
旅の特権ですね~。
150725大邱「ジンコルモク食堂」⑥



ユッケジャンです!
150725大邱「ジンコルモク食堂」⑦



日本で食べるユッケジャンと言えば、細い牛肉と山菜などを煮込むというイメージがありますが、こちらのユッケジャンはごろんとした牛肉の塊と長ネギがくたくたに煮込まれ、クラッシュしたニンニクがドーンと盛られています。
うーん、匂いがたまりませんね~(*^_^*)
150725大邱「ジンコルモク食堂」⑧



コリアンフード・コラムニスト八田靖史氏の著作「ぶっちぎり108料理」によると、この料理、日本統治時代の頃までは「テグタン(大邱湯)」と呼ばれていたのだそうです。
それがいつの間にか「ユッケジャン」に統一され、今韓国で「テグタン」と言えばタラのスープを指す言葉になってしまったんだそうですよ。



こちらのお店ではご飯の代わりに麺を入れるのがデフォらしいのですが、米好きのワタクシは白飯を投入して完食させていただきました!



大邱市から「いい食堂、模範食堂」の認定も貰っている美味しいお店はもちろんリピ決定!!
150725大邱「ジンコルモク食堂」⑨
(2015年7月訪問)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:ジンコルモク食堂(진골목식당)
住所:大邱市ジンコルモクギル9-1(대구시 진골목길9-1)
旧住所:大邱市鍾路2街66-5(대구시 종로2가66-5)
TEL:053-253-3757

関連記事
2015-08-22 09:56 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新大久保「かぶら屋」のポテトサラダ

新大久保~大久保界隈は気軽に立ち寄れる立ち飲み系のお店も多いんです。
今回訪問したのは都内を中心に展開しているチェーン店「かぶら屋」
150802「かぶや屋」①
赤ちょうちんに弱いんですよね~(笑)



こちらはシャリキンのホッピーが飲めます。
黒があるのが嬉しいですね~。
150802「かぶや屋」②



注文したポテサラはこちら。
150802「かぶや屋」③
具はキュウリ、にんじん、玉ねぎ。
最近は玉ねぎorキュウリを抜いたポテサラを出す店が多いんですが、こちらは細長く切った玉ねぎをふんだんに使ってます。
個人的には嫌いじゃないです♪



ただし、写真をよく見ると分かるんですが、ポテサラのてっぺんがペッタンコになってるでしょ?
これあらかじめ皿に盛ったやつをラップで包んで冷してあるんですね~。
せめてレタスは客に出す前に添える気配りは欲しいところです・・・。
(しなしなになっちゃうんですよね^^;)


うずらフライやウィンナー串はホッピーとの相性バッチリ。
やきとんが売りの店なので、次回は(^^)
150802「かぶや屋」④

150802「かぶや屋」⑤
シャリキンが飲めてこのコスパは文句なしですよ。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ



かぶら屋 新大久保店



関連ランキング:居酒屋 | 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅




関連記事
2015-08-20 23:02 : 大久保・新大久保のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

ソウル「マッコリマンとコワイヌナ」のポテトサラダ

はい、ついにポテサラブログも韓国に進出ですっ
今回はこの方のお店で食してきました。
150813「マッコリマン」③



テレ東で放送されていた「イラッとする韓国語講座」で現地コーディネーターをしていて「ペさん」の愛称で大人気となったペ・ヒョンシクさん。
そのペさん、現在はコーディネーターの仕事をしながらマッコリバー「マッコリマンとコワイヌナ」を経営しているんですね。



店内はこんな感じでオシャレ~。
150813「マッコリマン」④

150813「マッコリマン」⑥

150813「マッコリマン」⑦

150813「マッコリマン」⑤
(笑)



注文したポテサラはこちら。
150813「マッコリマン」⑧

150813「マッコリマン」⑨
江原道産のちょっと甘味のあるジャガイモを使ったポテサラの具はニンジンとキュウリとゆで卵の白身。
マスタードを下味に使っています。
ゆで卵の黄身をほぐして乗せた上に軽く塩コショウをしてパセリをぱらり。



添えてあるトルティーヤにはハチミツがかかっています。
これにポテサラを乗せて、一緒に出してもらったチャンジャと一緒に食べると超まいうー!(≧∇≦)
150813「マッコリマン」⑩



実はこちらのお店ではメニューにポテサラはないのです^^;
ペさんとはちょっとご縁がありまして、今回ソウルへ行くにあたり、事前にお願いしてポテサラを作ってもらいました。
作ってくれたのはお店で厨房を担当するペさんの実のお姉さん。
コワイヌナなんてことは全くなく、料理上手の優しいヌナですよ(^^)



日本ではメインメニューとして確固たる地位を築いているポテサラですが、残念ながら韓国の飲食店ではポテサラというと「パンチャン(突出し)」の位置づけなんですね。
実はペさんの店でも一時期ポテサラをメニューに載せていた時期もあり、私もレシピのアイディアを提供したりしたこともあったのですが、なかなか難しくて…^^;



しかし、(後日またブログに載せますが)ポテサラを売りにしたファーストフード店も登場したりしているので、近い将来お店のメニューにポテサラが載る日も来るのではないかと期待しております!



マッコチバーに来たのでもちろんマッコリも飲みましたよ。
まずは韓国の民俗酒第1号に指定されている釜山の「金井山城マッコリ」
150813「マッコリマン」⑪
酸味が強めのキリっとした飲み口。



続いては全羅南道産の「サニマッコリ」
150813「マッコリマン」⑫
ちょっと甘味が強いですがこちらも後味スッキリ。
女性が好みそうな味です。



上述の通り、こちらのお店ではポテサラはレギュラーメニューではありません。
でも食べてみたいという方は事前にお店に電話してみて下さい。
「このブログを見た」と言えばまた今回とは違うポテサラを作ってもらえるかも?



お店の外観はこんな感じ。
ペさんとお姉さんのキャラクターが目印です。
150813「マッコリマン」①

150813「マッコリマン」②
最寄駅は地下鉄6号線上水(サンス)駅。4番出口から出ると近いです。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ




店名:マッコリマンとコワイヌナ
住所:ソウル特別市 麻浦区 上水洞 341-4 2F
    (서울특별시 마포구 상수동 341-4 2F )
道路住所:ソウル特別市 麻浦区 臥牛山路3キル 11 2F
    ( 서울특별시 마포구 와우산로3길 11 2F )
TEL:02-333-3768
URL:http://nuna.makgeolliman.com/
関連記事
2015-08-16 13:05 : 韓国のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

赤坂「張家」

今回訪れたのはこちら「張家(チャンガ)」
赤坂「張家」①
訪れたのは2度目。前回はオープンしたての頃だったので、久しぶりの訪問となります。



こちらは結構知られてる話ですが、俳優のチャン・ドンゴン氏の弟さんがオーナーを務めるお店。
「張(チャン)さんの家」ということですね。
チャン兄弟のお母さんが実家で作っていた料理を再現して出しているのだそうです。



さすが、韓流スターのサインがたくさん。
赤坂「張家」③

赤坂「張家」⑦

赤坂「張家」⑧
以前こちらのお店で東方神起とスーパージュニアが飲み会をやった時の写真がSNSに載った翌日からファンが殺到したらしいですよ。



突き出しのキムチとカクテキ。
器がオシャレです。
赤坂「張家」④



この店の人気メニュー、「ジャガイモチヂミ」
赤坂「張家」②
ジャガイモLOVERにはたまりませんね(^^)



「張家ポッサム」
赤坂「張家」⑤
張家秘伝のスープで煮た豚肉を、エゴマの葉やサンチュに乗せて、
■アンデスのローズソルトお
■おろしニンニクに蜂蜜とごま油を入れて作ったソース
■アミの塩辛
■サムジャン(韓国味噌)
の4種類のソースをお好みでつけて包んでいただきます。
豚肉が柔らかくて美味しい!



「鶏と茄子の煮物」(要予約)
赤坂「張家」⑥
この日同行のコリアンフード・コラムニストの八田靖史氏によると、これはタッカジチム(닭가지찜)という名前で、もともとは北朝鮮の咸鏡道で食べられていた料理だそうで、チャン・ドンゴンさんと、オーナーのチャン・ドンウクさんのおじいさんが、子どもの頃から食べていたものを代々受け継いで家の料理として親しんでいるそうです。



この日は都合で食べられなかったのですが、ジャガイモLOVERの私イチオシの料理がこちら。
「大きなじゃがいもと豚肉のチム」
赤坂「張家」⑩
(写真は公式HPからお借りしました)
でっかいメークインが型崩れすることなく、じっくり煮込まれた豚肉のエキスがたっぷり浸み込んでもうとにかくまいうー!
これオススメです(^o^)v



オーナーのチャン・ドンウク氏と八田靖史氏。
赤坂「張家」⑨
ドンウクさん、長身で魅力ある声のナイスガイでした。
コリアンフード・コラムニスト、八田靖史氏の人気ブログ「韓食生活」こちら



こちらではお店の料理長が月に1回程度、料理教室も開催しているそうです。
興味のある方はお店のホームページを覗いてみて下さいね。
「張家」HPhttp://jangga.jp/


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



張家



関連ランキング:韓国料理 | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅





関連記事
2015-08-09 19:22 : 東京23区の韓国料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム