高級店のポテサラには珍しい具材が。新宿三丁目「やまと楽」のポテトサラダとフルーツトマト

こんなお店にお誘いいただきました。
1_2016083106400444d.jpg
このビルに昔スイーツパラダイスが入ってたなぁ・・・。






こんな入口を通って店内に入ります。
2_20160831064005b89.jpg

10_20160831064030e11.jpg







まずは水茄子を。
大阪に住んでいた頃はこの時期よく食べていたものです。
最近は東京でも食べられるお店が増えて嬉しい限り。
4_2016083106400896b.jpg






この日オススメの活魚がドーンと!アカムツ(ノドクロ)を焼いてもらう事にしました。
3_2016083106400678c.jpg






この日のポテサラはこちら。
「ポテトサラダとフルーツトマト」
8_20160831064027a82.jpg






しっかりマッシュしたジャガイモの中には
クリームチーズ
にんじん
水菜
パプリカ
きゅうりなどの具材。
9_20160831064028991.jpg
そしてキュウリの上に見える黒くて四角い具材は「水前寺のり」を固めて切ったもの。
初めて食べました。
確かにポテサラと海苔って相性いいですからね。
付け合せのフルーツトマトが甘くてこれまた美味しい(*^_^*)






岩ガキどーん!
5_20160831064009984.jpg

6_20160831064024b32.jpg
肉厚でぷりっぷり♡






さぁ、そして最初にチョイスしたノドグロが焼かれて出てきました。
7_201608310640254ac.jpg

すだちを絞って、大根おろしと共に美味しくいただきましたよ(^^)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:懐石・会席料理 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

関連記事
2016-08-31 06:53 : 新宿・代々木・四ツ谷のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱の宿】初めてVIPルームに泊まってみた。お風呂にTVがついていた!(最終回)

その②からの続きです。



さてさて、この記事もいよいよ最終回。
旅の疲れはお風呂にゆったり使って癒したいですよね。



バスタブがデカいね~。
20160417
なんと防水TVつきですぜ!



あれ?シャワーがついてないぞ??と思ったら・・・



洗面台を挟んだ反対側にシャワールームとトイレがありました。
20150417
水圧十分。
トイレももちろんウォシュレット式。



シャワーで頭と身体を洗っている間にバスタブのお湯も溜まったようです。




ジャグジーです。
色が3色に変化します。
20160417

20160417

20160417

ゴージャスでしょ~?
ジャグジー風呂にゆったり浸かっていると身体のコリもほぐれていくようです。






ふいー、サッパリしました。
髪を乾かして寝ましょうかね。
20160417






韓国のモーテルって、ドアのところに照明のパネルが付いているところが多いんですね。
だから全部スイッチを切っちゃうと暗闇の中非常用の懐中電灯をつけて(あるいは手さぐりで)ベッドまで戻らなきゃいけなかったりします。
20160417






でもここはベッドの脇にコントロールパネルがついてるんですね~。
これは超ポイント高し!!
枕元で充電もバッチリ。






寒い日はヒーターをつけてぬくぬくと・・・(*^_^*)
20160417
至れり尽くせりだね~~。





最近泊まったモーテルの中ではピカイチなこのホテルアシアの気になる宿泊代ですが・・・
以下の通りとなっております。
(2016年4月現在)
20150417

今回私はVIP-1に泊まりました。
通常だと泊まりは80,000ウォンなんですが、この時はキャンペーン割引で50,000ウォン!
安いでしょ~?

次回割引価格になった時にはぜひまた泊まってみたいモーテルです。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■ホテルアシア(호텔아시아)

住所:大邱広域市東区区新川洞315-1(대구광역시 동구 신천동 315-1)
道路:大邱広域市東区東部路22ギル75-1(대구광역시 동구 동부로 22 길 75-1)
TEL:053-742-0550
URL:http://www.hotelasia.kr
関連記事
2016-08-30 06:34 : 大邱の宿 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱の宿】初めてVIPルームに泊まってみた。ゴージャスだった!その②(壁の絵は変だったw)

その①からの続きです。



壁にかかったTVもビッグサイズ。
40インチ以上はあるでしょうかね。
20160417

窓からは夜景が・・・ではなく、これは写真を大きく引き伸ばしたものです^^;






ベッドの隣を上がると・・・
20160417






右手のテーブルにはPCが2台。
20160417
4台ぐらいあるように見えますが、鏡に映っているだけですよw
基本は二人で泊まる部屋ですからね。
それぞれ違う目的で使ったり、対戦ゲームをしたりするんでしょうねぇ。






左手はテーブルセット。
20160417
ここで軽食を取ったり、酒を飲んだりとね。






壁にかかっている絵が妙にシュール(笑)
なんかプログレチックですね。
泳いでいる人の体が引き締まってないというww
有名な絵だったらスミマセン^^;
20160417






冷蔵庫の中にはドリンク類。
もちろん、無料です。
20160417






ミネラルウォーターが2本にホッケ茶とミニッツメイド。
ミネラルウォーターは足りなければフロント脇の冷蔵庫からもらってきてもOK。
20160417






この甘~いスティックコーヒー、好きなんですよね~(*^_^*)
20160417






部屋が広い分、空気清浄器も大きいです。
20160417
ガウンはちゃんとクリーニングに出してビニール袋にパックされています。
清潔感たっぷり!






タオルは4本、巾着袋の中はシャンプーやリンス、歯ブラシとか○○とか・・・。
20160417
垢すりタオルも用意されてます。





さて、次回はいよいよ最終回。
入浴タイムです!(笑)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
関連記事
2016-08-29 06:40 : 大邱の宿 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【大邱の宿】初めてVIPルームに泊まってみた。ゴージャスだった!その①

大邱へ行く時は大概モーテルに泊まります。
安いしアメニティが揃っていて便利ですからね。
風呂の浴槽が大きいのも魅力的♪



4月の大邱、最終日はこちらに泊まりました。
「ホテルアシア」
20160417
東大邱の駅から歩いて10分ぐらいです。






大邱市から「グリーンステル」の認定も受けているんですね。
20160417

「グリーンステル」とは大邱市オススメの宿泊施設。
大邱市観光課のスタッフが実際に施設を確認して、「安くてキレイな模範的な施設」にこの推奨の看板がついています。
事前予約なしで飛び込みで宿泊する場合もこのマークを目安にすると便利ですね(^^)b






フロントも明るいです(まぁ荷物を預けに来たのが昼という事もありましたが)
ここはパネルで部屋の内装を見ながら選べるようですね。
20160417






朝はここでトーストやコーヒー、牛乳などの無料サービスがあります。
20160417






これはポップコーンを作るマシンですね。
これ、他のモーテルでも見かけたことがあります。
20160417

人気のあるモーテルは昼間も休憩でフル回転するので、宿泊の場合は大体22:00以降入室が可能になるところが多いです。
というわけでこの日も午前中にスーツケースだけ預けに行きました。






こちらがエレベーター前の廊下。
明るくてモーテルの雰囲気はまるで感じません。
普通のホテルと変わりないですよね。
20160417







部屋も広いです!
久しぶりの鏡張り!!(*^_^*)
20160417






部屋の中には木も生えてましたよ!w(゚o゚)w
20160417





いやいや早くもゴージャスな匂いがプンプン。
写真もバシャバシャ撮りました。


というわけで、写真の点数が多いので宿泊施設の記事ではこのブログ初、
3回に分けてこのモーテルを紹介したいと思います!(笑)
こうご期待!!


ホテルの詳細も3回目でご紹介しますね(^^)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
関連記事
2016-08-28 07:50 : 大邱の宿 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱グルメ】絶品豚ホルモンに舌鼓!東城路「半夜月マクチャン」で生マクチャン焼きを食らう

大邱は東城路にある「2030通り」
20150425






20代30代がよく集まるというこの通りを50代のオジサンが通りますよ~(笑)
20150425

狭い通りには規模は小さいながらも魅力的なお店がいっぱい。
ヒューガルデンの看板に惹かれてしまいますわ(^^)






向かったのはこちらのお店。
この日はどうしてもマクチャンが食べたかったんです。
20150425






店内はこんな感じ。
20150425

20150425






何故かあちこちの壁に帽子がいっぱい…。
お客さんのものでも、売り物でもないそうです^^;
20150425

20150425






メニュー。安いですな~。
殆どの店が生マクチャンを500g8000ウォン前後で提供しているようです。
20150425






まずはビールで乾杯~!
20150425






真っ赤に焼けた炭がセッティングされました。
さぁ、肉カモーン!
20150425






生マクチャン来たー!!
20150425

マクチャンは豚の腸の最後の部位。高タンパク低カロリーで美味しいのですよ。






焼きます。飲みます。
20150425






焼けてきたよ~(^^)
20150425






大邱のマクチャン焼きはこの味噌ベースのつけダレにつけて食すのですが、
お店によってそれぞれ味付けを工夫しているんですね。
もう一度食べ始めると箸が止まりません。
20150425






サービスのウィンナー(ウィンナーをサービスで出す店も多いですね)も焼いて焼いて。
20150425






大邱産の焼酎「チャム」(これは青ぶどう味)もグビリと。
20150425






〆にはこれまたサービスでいただいたラーメンを。
20150425

ピリ辛のスープが酔いを醒ましてくれますね(^^)
いやー今回も美味しゅうございました。


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■大邱半夜月マクチャン(대구반야월막창)

住所:大邱広域市中区三徳洞1街32-1(대구광역시 중구 삼덕동 1가 32-1)
道路:大邱広域市中区東城路3キル32-12(대구광역시 중구 동성로 3길 32-12)
TEL:053-426-8884
(2016年4月時点での情報です)



関連記事
2016-08-27 10:33 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トリュフにフォアグラ!なんという贅沢な・・・麻布十番「十番右京」の卵をたっぷり使ったトリュフサラダ

トリュフのたっぷりかかったポテサラですよ・・・!(゚△゚;ノ)ノ
1_20160826064248ea9.jpg






実は先月からちょっと仕事が変わりまして。
今までお世話になった取引先の方が壮行会を開いてくださいました。
連れて行って頂いたのはこちら「十番右京」
2_2016082606424966d.jpg
この日は外のテーブルで。
(写真の写りがちょっとよくないですがご了承のほどを)






お通しは「万願寺唐辛子の冷製スープ」
3_20160826064251ff1.jpg
ピリッとした辛さが食欲を増進させてくれますね。






まず最初のポテサラは「卵をたっぷり使ったポテトサラダ」
4_2016082606425323d.jpg
ジャガイモはきたあかりを使用。
たっぷりのゆで玉子とベーコン、いぶりがっこが入っていました。
ゆで玉子が程よく甘みがあります。
いい卵使ってるんでしょうね~。






そしてそのポテサラにフォアグラをかけたのがこちら!
「卵をたっぷり使ったトリュフサラダ」
1_20160826064248ea9.jpg

んまぁ~、なんて贅沢な・・・^^;






トリュフなんて今までの人生でほとんど食べたことないっすよ。
うーん、いい香り・・・
5_20160826064254708.jpg






もうこれだけでも十分満足なのにそこへ追い打ちをかけるように
「男爵(いや、実際には男爵とは呼ばれませんがw)、これもいってみましょうよ!」
6_20160826064307dcb.jpg



え、えぇぇぇええええええ!?






さっそく来ましたよ。
卵黄が超濃厚そうなTKG(卵かけごはん)
7_201608260643092a7.jpg






そこへスタッフが目の前でトリュフをすりおろしてくれます。
ひー。
8_20160826064310b99.jpg
TKGだけでも超濃厚で美味いのにそこへトリュフの豊潤で高貴な香りが相まって・・・



生きててよかった!( ;∀;)




続いて「フォアグラ丼」
9_201608260643121d2.jpg




・・・もう言葉もありません。


お取引先の方にはもうただただ感謝です。
美味しい料理とお酒と楽しい会話。
暑さも忘れてしまうほどの至福のひとときを過ごさせてもらいました(^^)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:居酒屋 | 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅

2016-08-26 07:06 : 六本木・麻布のポテトサラダ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ピリ辛のカレー出汁とサクサクのトンカツ!渋谷「かつ吉渋谷店」の冷やしカレーかつ丼

今回は久しぶりにポテサラじゃない料理を。
渋谷にあるとんかつの名店「かつ吉渋谷店」にやってきました。
1_201608220702023e7.jpg






テーブルにつくと出てくるのがこちらの漬物3種類。
好きなだけどうぞ。
2_20160822070204409.jpg






大きいボウルに入った野菜の千切り。
3_2016082207020592a.jpg
これもお替りできます。
まぁ、これ全部食べちゃったらこれだけでお腹いっぱいになっちゃいますが・・・^^;






野菜にはいつもこちらのピリ辛ソースをかけて食べます。
4_2016082207020635f.jpg






普通のソースとドレッシングもありますよ。
5_20160822070208bf8.jpg






さぁ来ました。「冷やしカレーかつ丼」
6_201608220702218f8.jpg






夏野菜がたっぷり乗ってます。
7_201608220702236a7.jpg






分厚いカツは時間が経ってもサクサク感をキープしています。
衣がカレー汁を吸ってもベショベショにならないんですよね。
この絶妙な揚げ具合が素晴らしいですね!
8_201608220702240bc.jpg
スパイスの効いた和風カレー出汁は後から辛さがやってきます。
結構辛いですよ^^;






ちなみにこちらのお店では普通の「冷やしかつ丼」もあります。
9_2016082207022613a.jpg





かつ吉はチェーン店なんですが店によってオリジナルメニューがあります。
「冷やしカレーかつ丼は」渋谷店の限定メニュー。
夏季限定ですので興味を持たれた方はお早めに。
確か昨年は9月23日ごろまでの提供だったと思います。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:とんかつ | 渋谷駅代官山駅神泉駅

関連記事
2016-08-22 07:19 : おいしいもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

飲めば飲むほど安くなる!高田馬場「やきとん座豚」のちょこっとポテトサラダ

高田馬場で飲むのは久しぶりです。
そしてこの「やきとん座豚」も数年ぶりの訪問。
1_20160819003122467.jpg






まずはシャリキンの黒ホッピーで喉を潤して・・・
2_2016081900312378c.jpg






やきとんの店ですからね、まずはやきとんの盛り合わせを。
3_20160819003124358.jpg
肉が柔らかくてうま~い!






秋刀魚の燻製。
日本酒が欲しくなりますね(^o^)
5_2016081900312744a.jpg





どーんと厚切りベーコン!
Why Japanese people!?

4_2016081900312683d.jpg
それは厚切りジェイソン(笑)
失礼しました・・・^^;






そしてこの夜のポテサラがこちら「ちょこっとポテトサラダ」
6_20160819003200eb5.jpg
150円です。安い~。






クリーミーなポテサラです。
中にはコーン、ベーコン、玉ねぎ、にんじん。
7_20160819003202c90.jpg
ちょこっとという割には量もそこそこあって具もたっぷり入ってて、こりゃお得なメニューですよ。
そしてほんのり甘味があって、キリっとした酒との相性もいいと思います。






こちらのお店は5杯目からはどんなお酒も250円で飲めるシステム。
「1000べろ」にはならないところがミソなんですが、安心してたくさん飲んで酔っ払えるのは
嬉しいですね!
(たくさん飲んで会計の時に酔いが覚める時もありますからw)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:串焼き | 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅

関連記事
2016-08-19 06:35 : 高田馬場のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

空の上のポテサラ。JAL国際線機内食のポテサラ。

年に数回韓国に行っておりますが、バーゲンセールがある場合を除き、基本はJALを利用しております。
典型的な陸マイラーで、せっせと貯めたマイルで特典航空券を活用しているというわけでして。





で、そのJALの機内食、先月末に乗った時の機内食がこちら。
1_20160815233941892.jpg






包装に印刷された献立を見たところ・・・
2_2016081523394286b.jpg






おかずにポテサラがあるじゃないの(笑)







中身はこんな感じ。
3_2016081523394444c.jpg






ポテサラは・・・
まぁ、見た通りです(^^)
4_20160815233945c37.jpg






まぁ、気圧が低いと味覚もおかしくなるというのはよく聞く話です。
地上にいる時よりも味を薄く感じてしまうという事で、機内食は味付けを濃くするらしいですね。





そんな濃い味付けに閉口してる中、ポテサラがいい箸休めになったという(笑)
さすがポテサラ!!





濃い味付けにせざるを得ないのであれば、JALの日韓線も欧州線のように吉野家出してくれないかな~。
ホットミールの方が個人的には嬉しいです。
もっと言えば機内食いらないからその分必要なマイル数低くしてほしいという(爆)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2016-08-16 07:00 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱ブログ】桜も散りかけた4月の桐華寺でいただいた精進料理のピビンパッは美味しかった!

韓国を代表する大邱の名刹「桐華寺」(トンファサ/とうかじ)
160416







建立されたのは新羅時代(493年ごろ)と言われています。
その後朝鮮時代に入り仏教弾圧のあおりを受けて一度廃寺になるのですが、
英祖(イ・サンのお祖父さんですね)の時代(1732年)に再建されて今に至ります。
160416







信徒の方々が多く集まるこちらの建物。
160416






こちらでは精進料理をふるまっているのだそうです。
こんかい同行してくれた文化解説士の先生が信徒の方だったので、並んでみる事にしました。
160416

160416






入口のところに賽銭箱のようなものが置いてあり、そこにお気持ちを入れるようですね。
私ももちろん、入れさせてもらいましたよ。
160416






今日の献立はピビンパッのようですね。
お寺の職員の方が野菜とご飯まではよそってくれます。
結構な量でした。
160416

160416

160416






ここから先はセルフで好きな量を盛り付けます。
160416






中はほぼ満席。
20160416






さあいただきます。
味噌汁付き。
160416






雑穀米と野菜、甘辛く煮込まれた豆腐を混ぜていただきました。
いやー美味しい。
今まで食べたピビンパッの中でも特に美味しかったです!
160416






食べ終わった後は食器を自分で洗って食器棚に戻します。
160416

160416






訪れたのは4月の中旬を過ぎていましたが、まだ葉桜が残っていました。
160416



ブログランキングに参加しています。バナーをポチリとやってもらえると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ



■桐華寺(동화사)

住所:大邱広域市東区道鶴洞 35 (대구광역시 동구 도학동 35)
道路:大邱広域市東区桐華寺1キル 1 (대구광역시 동구 동화사1길 1)
TEL:053-982-0101
拝観時間:9:00~18:00
(※2016年4月時点での情報です)


関連記事
2016-08-14 11:26 : 大邱の食・酒 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム