【ポテサラでちょい飲み編③】「天丼てんや成増店」の和風たらもサラダ

最近ハマっているちょい飲み。
今回は「てんや」へやってきました。
1_20161130061440bba.jpg







こんなセットがあったので早速注文してみました。
2_20161130061441eda.jpg
生ビールを日本酒に変更することも可能。







注文するとすぐ日本酒が出てきました。
冷か熱燗かをチョイスできます。
つぼ漬けはサービス。これは嬉しいですね(^^)
3_20161130061442f96.jpg







サイドメニューにポテサラもありました。
7_2016113006150186d.jpg
もちろん即注文♪






来ました~「和風たらもサラダ」
5_20161130061445289.jpg
「士幌ポテト使用」だそうです。
士幌と言えば男爵の産地。
業務用にもよく使われるようです。



で、こちらのたらもサラダも業務用でした。
何故わかったかって?



それは・・・



私の座っていたカウンターの席から厨房が丸見えで、そこで業務用の袋から盛り付けているのが丸見えだったからです(笑)




でもこのタラモさらだ、焼きたら風味もしっかり感じられるし美味しかったですよ。
カツオの風味は・・・ちょっとわからなかったですね^^;





〆は天ぷらの盛り合わせで。
6_20161130061459d69.jpg




お代の方ですが…

■天ぷら&生ビール(日本酒に変更)セット 580円
■和風たらもサラダ 120円

〆て700円!
安い~~~ヽ(≧∀≦)ノ

いやいや、この日も満足です♪




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:天丼・天重 | 地下鉄成増駅成増駅

関連記事
2016-11-30 06:29 : 板橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ポテサラでちょい飲み編②】「松乃家下赤塚店」のポテトサラダ

今回のちょい飲みは「松乃家」にて。
1_20161127231407b43.jpg






まずは生ビール(サイズは小のみ)150円をグビリ。
2_20161127231408987.jpg






ポテサラは150円。
3_20161127231409fab.jpg
ポテサラだけの単品50円ってのもあるんですがね、ここはとんかつの店。
千切りキャベツが美味しいのでこちらを注文します。
コーンがトッピングされているのもグー







味は松屋と全く一緒です。
松屋フーズの系列店ですからね。
4_20161127231411ec0.jpg






最近の牛丼店やカレー屋はドレッシングやソースの種類が充実してますよね~。
私の場合、キャベツにかけるのは断然中濃ソースなんですが、ここの「特製ソース」が美味いんです!!
5_20161127231412ce0.jpg
野菜と果実を熟成させたオリジナルソースらしいのですが、これがまた程よい酸味があって私好み。
単品で売ってくれないですかね~^^;
写真を撮り忘れてますが、キャベツだけじゃなくポテサラにかけてもバッチリ合います(^^)b






小生とポテサラだけじゃちょっと物足りないのでサイドメニューのソーセージ。
6_20161127231434841.jpg

7_20161127231435b50.jpg






鶏のモモカツも追加注文しました。
8_20161127231437074.jpg

9_201611272314389cf.jpg





お代の方ですが…

■小生×2杯 300円
■ポテトサラダ 120円
■ソーセージ 120円
■鶏のモモカツ 150円

〆て690円!
安い~~~ヽ(≧∀≦)ノ

いやいや、十分満足です♪



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:とんかつ | 地下鉄赤塚駅下赤塚駅

関連記事
2016-11-28 06:30 : 板橋のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年9月の大邱】日韓交流ブックカフェ「大邱ハル」にて

大邱ブロガー、ユッキーさんに素敵なカフェを紹介していただき行ってきました。

20160910


「BOOK CAFE 大邱ハル」
大邱在住の日本人、日本に興味を持つ韓国人の交流の場、学習の場として昨年オープンした日韓交流のブックカフェです。
1960年代に建てられた近代建築物をリノベしたのだそうです。



こちらの方がオーナーのパク・スンジュさん。
日本に留学された経験もあるので日本語が堪能です。
20160910
(写真はユッキーさんのブログから許可をいただいてお借りしました)






店内はこんな感じ。
9月の大邱と言えばまだまだ残暑が厳しい時期でしたが、お店の入口と裏口を風が通り抜けるので店内は心地よい涼しさが。
20160910







日韓の書籍がずらりと並んでいます。
20160910






私がバイブルにしている本もおいてありましたよ。
20160910






日本統治下時代の大邱の市内図も貼られていました。
20160910






伺った日は日本から生け花の先生を招いて生け花教室も開かれていましたよ。
20160910







こちらのお店では本格的なコーヒーやドリンク類をいただくことができます。
20160910







日本語と韓国語両方のメニューが用意されていますね。
20160910






アイスコーヒーをいただきました。
20160910



大邱ハルの「ハル」は韓国語の「一日」と日本の「春」をかけているのだそうですよ。
数千冊ならぶ書籍の中には日本でもなかなか見つけられない貴重な本がたくさん。
大邱の歴史や貴重な資料も多いので、これから大邱へ行くたびに足を運んで、オーナーのパクさんのお話も伺いながら大邱の事をもっと知って行きたいと思います。


大邱ハルのHP(韓国語)→
大邱ハルのFB(日本語もあり)→



■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■大邱ハル(대구하루)

住所:大邱広域市中区大安洞 20-2 (대구광역시 중구 대안동 20-2)
道路:大邱広域市中区西城路14キル 73 (대구광역시 중구 서성로14길 73)
TEL: 053-242-2727
営業時間:10:00~21:30
定休日:日曜日
(※2016年9月時点での情報です)
関連記事
2016-11-27 10:55 : 大邱の喫茶・スイーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ポテサラでちょい飲み編①】成増「すき家成増店」のマヨポテ

最近はサイドメニューでポテサラをおいてくれる店も増えてきました。
「すき家成増店」
1_2016112506364732f.jpg






ビールと牛皿、そして・・・
2_2016112506364832a.jpg






マヨポテ80円。
3_201611250636499ea.jpg
すき家にはポテトサラダ180円というメニューもあるのですが、この日はこのマヨポテを選んでみました。






マッシュしたポテトの中にはニンジンたっぷり。
これで64kcal。ヘルシーですね♪
4_20161125063651d0c.jpg






サラダ用のドレッシングをちょちょいとかけて味変も楽しみます。
6_20161125063705c63.jpg






牛皿。
7_20161125063706596.jpg






これで合計750円。
安い~~~。
8_20161125063708ae0.jpg
(メニュー・価格は2016年11月時点での情報です)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:牛丼 | 地下鉄成増駅成増駅

関連記事
2016-11-25 06:48 : 板橋のポテサラ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【2016年9月の大邱】「ヤクジョン食堂」で新鮮なホヤのビビンバを食す

大邱に来るリピーターが最近必ずと言っていいほど訪れるのがこちらのお店。
「ヤクジョン食堂」
20160910

10回以上大邱に来ていながら今回が初めての訪店になります。
グンちゃんことチャン・グンソク主演のドラマ「ラブレイン」のロケ地にもなったお店ですね。
3年前、店の前を通った時は番宣ポスターが貼ってありました。






入口を入ると中庭が。
20160910

20160910







この建物が「ラブレイン」でグンちゃんが下宿していた部屋だったそうです。
20160910







石釜ご飯定食を注文しました。
テーブルにつくと早速パンチャンがずらりと並びます。
20160910
左上に写っているピリ辛のスープが特に美味しかったなぁ♪






来ました来ました、新鮮なホヤ。
20160910






石釜で炊いたご飯を入れて、ひたすら混ぜます。
20160910






いただきまーす!
20160910






いや~、美味しい。
仙台に4年間住んでいた頃はしょっちゅう食べていたホヤ。
東京ではなかなか食べる機会がなく、久しぶりに食べましたが臭みも全くなく、プリプリしたホヤの食感と濃厚な味を心ゆくまで堪能しました(^^)
20160910






ご飯の入ったいた石釜にお湯を注いだヌルンジ。
胃がスーッと落ち着きます♪
20160910

次は夜に行っていろんな料理を味わってみたいですね。
こちらのお店、女性の社長さんが日本語を話せますので安心して入ることができますよ。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■ヤクジョン食堂(약전식당)

住所:大邱広域市 中区 南一洞 132 (대구광역시 중구 남일동 132)
道路:大邱広域市中区ジンゴルモクキル31 (대구광역시 중구 진골목길31)
TEL:053-252-9684
(2016年9月時点での情報です)
関連記事
2016-11-24 07:06 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

揚げ玉ねぎの食感がグー。渋谷「北海道シントク町 塚田農場 渋谷南口店」の大人のポテトサラダ

塚田農場の新業態のお店に行ってきました。
1_2016112200511477d.jpg





店内はこんな感じ。
同じグループの「四十八漁場」の雰囲気に近いでしょうかね。
6_20161122005136c5e.jpg






まずは「コーヒーハイボール」
初めて飲みましたが・・・ちと微妙な味でした^^;
2_20161122005115d93.jpg
コーヒーは焼酎に漬けたのが美味しいですね。
一時期新宿ゴールデン街の店に行くとほとんどのお店でコーヒー焼酎を出していた事を思い出します。






この日注文したポテサラがこちら。
3_2016112200511653c.jpg
塚田農場や四十八漁場のポテサラはセントラルキッチン方式。
(いい意味で安定した味付けです)
ベースとなるポテサラはセンターで作り、お店で具材を混ぜるという形を取っているんですね。
とはいえ、決して業務用なんかのレベルではなく、玉子も専用農場で獲れたものを使っています。






カリッ、サクッとした食感が面白いなぁと思ったら、揚げた玉ねぎがたっぷり入っていました。
黒コショウが多めのスパイシーな味に玉ねぎの甘味が相まった面白い味。
4_20161122005118180.jpg






厚焼き玉子ははハート形(*^_^*)
5_20161122005119b64.jpg






芽室とうもろこしの鉄板チーズ焼。
8_20161122005139331.jpg






北海道ヨーグルトサワー。
7_201611220051371e4.jpg
これ美味しかったです!!


先日行ったオヤジの聖地「山家」と同じ並びにあるお店です。
店員さんも元気がよく気持ちよく飲んで食べられるお店ですね。



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅

関連記事
2016-11-22 06:30 : 渋谷のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年9月の大邱】カフェ通り「30ml Espresso」のアイスコーヒーで一休み

9月の大邱は残暑が厳しく暑かったですね



東城路を散策中、カフェ通りまでやってきたので通りの入口にあるこのお店に入りました。
「30ml Espresso」
20160910

【過去記事】
「10月の大邱」3日目~その④「30ml Espresso」で本格的ドリップコーヒーを堪能す




韓国のコーヒーはとにかく薄い(か、甘い)ので、ソウルなんかでもカフェに入ることは滅多にありません。
しかし大邱に来てその薄いというイメージは変わりましたね。
大邱は韓国の中でも1,2を争うハンドドリップコーヒーが発達している都市でもあるのです。






店内はこんな感じ。
20160910






年間に3店舗しか選ばれない韓国の「ゴールデンコーヒーアワード」も受賞しているのだそうです。
20160910






この日はアイスコーヒーを注文。
20160910







トレイに敷いてあるペーパーマットは五線譜になっているんですね。
シャレてます(^^)
20160910




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■30ml Espresso

住所:大邱広域市中区公平洞72-5(대구광역시 중구 공평동 72-5)
道路:大邱広域市中区公平路49 (대구광역시 중구 공평로 49)
TEL:053-252-5030
(2016年9月時点での情報です)

関連記事
2016-11-21 07:00 : 大邱の喫茶・スイーツ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パッケージがリニューアルされたローソンの「ポテトサラダ」と「明太ポテトサラダ」

ローソンのパウチポテサラがリニューアルされていました。




まずは「ポテトサラダ」
1_20161119122234240.jpg

【過去記事】
ローソン「ポテトサラダ」





ずいぶんシンプルなパッケージになりましたね。
真ん中に切り口がついているのは変わらず(これ便利なんですよね)
中身はこんな感じ。
5_20161119122239c3f.jpg





今までのクリーミーな食感はかなり抑えられています。
具はにんじん、玉ねぎ、とうもろこし。
味付けがかなり淡泊になっていますね。
そのまま食べるとちょっと物足りないかな?
その分、チョイ足しをいろいろ楽しめそうです。
6_201611191222478da.jpg






続いて「明太ポテトサラダ」
2_20161119122235c6e.jpg

【過去記事】
ローソンも追随?「明太ポテトサラダ」





今年の春に発売したばかりですが早くもパッケージをリニューアル。
中身はこんな感じ。
3_2016111912223694a.jpg






リニューアル前はちょっと甘く感じましたが、今回はピリ辛な感じがいいですね。
これなら酒のアテにもなりそうです(^^)b
4_20161119122238949.jpg

今回のローソンの2種類のポテサラ。
どちらもじゃがいものホクホク感を強調しているのが特徴でしょうか。
個人的には前回の迫力あるフォントのパッケージが好きだったんですけどね^^;



「ポテトサラダ」
エネルギー:176kcal
たんぱく質:2.5g
脂質:10.4g
炭水化物:18.0g
Na:413㎎

「明太ポテトサラダ」
エネルギー:217kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:17.0g
炭水化物:13.5g
Na:639㎎



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2016-11-20 08:30 : パウチポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年9月の大邱】期間限定営業の冷麺店で絶品水冷麺を食す。

9月に大邱に行った際に絶対行こうと思っていたのがこちらのお店。
20160910







お店の入口。
20160910







入口の脇では牛コツスープが煮こまれています。
栄州市特産の豊基高麗人参(풍기인삼)を一緒に煮込んでいるようですね。
身体によさそう♪
20160910







店内はこんな感じ。
20160910






座敷もあります。
20160910






カウンターの奥に厨房が。
3年前行った時はここに日本語の流暢な社長が座っていらっしゃいました。
開店直後だったのでこの日はまだ来ていなかったようです。
20160910






価格表。
奥に写っている時計の時間は11:00過ぎ。
開店直後です(笑)
20160910
水冷麺を注文しました。





最初にユクス(牛骨のスープ)
これこれ、韓国の冷麺専門店ではこれが必ず出てくるんですが、日本じゃこれ出してくれる店はまずないんですよ。
さっきの豊基高麗人参を煮込んだスープなんでしょうかね。
胃が温まって食欲が増進されるような気がします(^^)
20160910






さぁさぁ、水冷麺が来ましたよ。
20160910






牛肉のつくね(贅沢!)
軟骨も入っていてコリコリして美味しい!
20160910






上に乗っているスユク(スライスした茹で肉)
これをアテにビールをクイっとやったら美味しいだろうな~♪
20160910






マスタードやタデギ、お酢で自分好みの味に調えて…
20160910






いただきまーす!
20160910
麺はツルツル
シコシコ。
澄んだスープは雑味が無くスーッと胃に吸い込まれていく感じ。
あぁ、美味しい…。






あっという間の完食!
20160910





こちらのお店は期間限定営業。
毎年4月1日から秋夕(チュソク)の前日までの営業なんだそうです。
もったいないですね~^^;
私が訪れたのは秋夕の前週。
いや~食べられてよかった!
来年もまた来なければね(^^)b

■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■釜山安麺屋(プサンアンミョノク/부산안면옥)

住所:大邱広域市中区公平洞8-4 (대구광역시 중구 공평동 8-4)
道路:大邱広域市中区国債報償路125キル4-1 (대구광역시 중구 국채보상로 125길 4-1)
TEL:053-424-9389
(※2016年9月時点の情報です)
関連記事
2016-11-19 10:46 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昼飲みの聖地!渋谷「山家支店」のポテトサラダ

何故かブログでは紹介していませんでしたが、渋谷での訪店回数はこの店がダントツです。
「昼飲みの聖地・山家(やまが)」
1_2016111806202252c.jpg
昔は「オヤジの聖地」なんて呼ばれ方もしていましたが、最近は女性だけのグループも見かけます。






まずは黒ホッピーで。
2_20161118062023759.jpg






以前はキンミヤのシャリキンパウチも置いてあったんですが、今回行った時はありませんでした(残念)
6_2016111806251974c.jpg
(写真は宮崎本店のオフィシャルからお借りしました)







さて、この夜注文したポテサラはこちら。
3_20161118062025682.jpg
トマトで量増しするスタイルはあまり好きじゃないんですが、ここのは別。







添えてあるレモンをチョチョイと絞ってほんのり酸味のあるポテサラを味わいます。
4_20161118062026af0.jpg
テーブルの中濃ソースをちょっとかけても◎
直球勝負のポテサラですね♪






もちろん、モツ盛りも頼みましたよ。
5_201611180620288f3.jpg

渋谷南口のマークシティ脇のこの一帯はホント魅力的なお店が多いですね。
たまには飲み歩きでもしてみようかな(^^)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅

関連記事
2016-11-18 06:34 : 渋谷のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム