【2016年11月の大邱③】東城路のマッコリ専門店「チョン先生」にて生マッコリを

②からの続きです。

北城工具街を抜けて再び東城路へ。
偶然見つけたこちらのお店に入ってみました。
店名は「チョン先生(정선생)」
20161113







店内はこんな感じ。
20161113







パンチャンが出てきました。
20161113






注文したマッコリはこちら。
その名も「チョン先生」
お店のオリジナル生マッコリなんですね。
20161113






コンベー!
20161113







アテに頼んだのはサバのコチュジャン焼き。
適度なピリ辛加減がスッキリした飲み口の生マッコリによく合います。
20161113






追加のマッコリも頼んで、夜はまだまだこれから…(笑)
20161113



■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ



■チョン先生(정선생)

住所:大邱広域市中区鍾路2街69 (대구광역시 중구 종로 2가69)
道路:大邱広域市中区鍾路28 (대구광역시 중구 종로28)
TEL:053-254-7002
営業時間:PM4:00~AM4:00
(2016年11月時点の情報です)
関連記事
2016-12-31 08:48 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

これもなかなか。ローソン「ツナ&ポテトロール」

これまたローソン100で見つけました。
「ツナ&ポテトロール」
1_201612302355504ab.jpg






前にも書きましたけど、このシリーズ、パン本体が美味しいんですよね。
100円じゃもったいないぐらい。
2_20161230235551f36.jpg






具も100円にしちゃあそれなりに入ってますよ。
3_20161230235553070.jpg
ツナに玉ねぎににんじん。





最近ローソン100の総菜パンがお気に入りです(^^)



エネルギー:329kcal
たんぱく質:9.0g
脂質:14.7g
炭水化物:40.3g
Na:611mg
食塩相当量:1.6g



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2016-12-31 00:01 : ポテサラパン・ポテサラサンド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年11月の大邱②】昭和の日本家屋が残る北城工具街を抜けて「博物館イヤギ」へ

練炭プルコギを食べた後は、パクさんに昭和の日本の雰囲気が色濃く残る北城工具街を案内してもらいました。



当時の日本家屋をリノベしたオシャレな店が立ち並んでいます。
20161113

20161113






日本式の倉庫をリノベしたという、こちらのアンティークカフェに入りました。
「博物館イヤギ(박물관이야기)」というお店です。
20161113







2Fはギャラリーになっていて、オーナーが収集したインテリアやグッズが展示されています。
20161113

20161113







定期的に展覧会も開催しているようですね。
手前に写っている木製の箱は昔衣装を入れていたものだとか。
頑丈な鍵が付いています
20161113







階段を上がったすぐ上には隠れ小部屋のようになっている茶室がありました。
20161113







1Fはショップとカフェ。
20161113

20161113






大邱駅から歩いてすぐの場所にあります。
昼間この辺りを散策して、こちらのお店でCOFFEE BREAKというのもいいですね。
(続く)


■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ



■博物館イヤギ(박물관이야기)

住所:大邱広域市中区太平路2街21(대구광역시 중구 태평로2가21)
道路:大邱広域市中区太平路28キル16(대구광역시 중구 태평로28길16)
TEL:053-421-4587
(2016年11月時点での情報です)
関連記事
2016-12-30 09:54 : 大邱観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

じゃがいもの皮まで入ったポテサラが絶品!市ヶ谷「PRONTO市ヶ谷店」のおつまみポテサラ

忘年会の2次会で訪れました。
1_2016122806524040e.jpg
PRONTOと言えば昼はカフェ、夜はダイニングバーとなるチェーン店。
聞けばサントリーとUCCが共同出資しているのだとか。
という事は必然的にお店で飲めるお酒はサントリー、コーヒー類はUCCの製品という事になるんでしょうね。






店内はこんな感じ。
落ち着いた雰囲気ですね。
2_20161228065241955.jpg






プレミアムモルツでカンパーイ!
3_2016122806524377a.jpg







この夜注文したポテサラがこちら。
4_20161228065244e15.jpg






フレンチマスタードで味付けしてあるそうです。
上にはブラックペッパーがたっぷりかかっていますね。
そして具にはジャガイモの皮がたっぷり。
程よく湯通ししたこの皮が適度な甘みと食感に変化をつけてくれていいんですよね~。
お店で手作りしているんだそうですよ。
5_20161228065246f37.jpg
いやこれは美味い!!






〆にはナポリタン。
6_201612280652570c5.jpg

最近飲んだ後の〆のラーメンは控えていたのですが、結局炭水化物を摂取してしまいましたね^^;
でも美味しかったからいいか(笑)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ






関連ランキング:ダイニングバー | 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅

関連記事
2016-12-28 07:03 : 市ヶ谷・麹町・半蔵門のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年11月の大邱①】北城路練炭プルコギ通りでプルコギとククスを食す

11月の大邱、初日はまず日友と大邱百貨店前で待ち合わせて…
20161113






大邱ハルのパク・スンジュさんに連れてきてもらったのがこちら。
20161113



大邱銀行の一本裏の北城路に「練炭プルコギ通り」という練炭プルコギの屋台が並ぶ通りがあります。
屋台なので特に店名はありません。





いや~いい雰囲気。
20161113






こちらでアジョッシが練炭でプルコギをせっせと焼いています。
写真を撮らせてほしいと言ったら「オレはいいよ」と席を外してしまいました^^;
20161113






まずは乾杯~~!
20161113






パンチャン。
温かい汁物と一緒に飲むと悪酔いしないんですよね~。
これは嬉しい(^^)
20161113





さぁ来ましたよ~、豚プルコギ。
練炭で網焼きされているので余分な脂が落ちていくらでも食べられます!
20161113





この「練炭プルコギ通り」のもう一つの名物がククス。
来たお客さんは必ずプルコギとセットで注文します。
20161113

ピリ辛のスープの上には唐辛子と海苔、刻んだ揚げがたっぷりと。





麺もモチモチしていて美味い!
スープがまだ胃腸を落ち着かせてくれるんですよね~(^^)
20161113






初日の一軒目からガンガン飛ばしてます(笑)
20161113


(続く)



■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■北城路練炭プルコギ通り
関連記事
2016-12-26 06:30 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年はポテサラでデコレーションケーキを作ってみました。

メリークリスマス!
昨年はポテサラでツリーを作りましたが、今年はデコレーションケーキを作ってみましたよ。
昨年の記事⇒ 今年もポテサラツリーを作りました
作ったのは男爵夫人(家内)です(^^)
20161224






ポテサラに使ったジャガイモはノーザンルビー。
2006年に登場した比較的新しい品種。
メークインを小ぶりにした形状ですが、果肉もピンクがかっているのが特徴ですね。
20161224






ベースとなるポテサラを作って型に入れます。
(具はシンプルに玉ねぎのみ)
抜きやすいように内側に軽くサラダ油を塗って。
20161224







型から外したポテサラの土台に…
20161224






マヨネーズにフィラデルフィアクリームチーズを混ぜたクリームを作って…
20161224






ペタペタとポテサラの土台に塗っていきます。
20161224
この写真だけ見たらホントのケーキを作ってるみたいですよね(^^)






ハムで作った薔薇はパスタで形を整えているので全部食べられます。
20161224






プチトマトとスナックエンドウと一緒にデコレーションして出来上がり!
皿の縁には型抜きしたパプリカを添えて(^^)
20161224






皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
20161224



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2016-12-24 23:44 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【大邱の宿】東大邱から徒歩圏内。お値段お手頃お風呂が広い「TOPモーテル」

11月の大邱はこちらのモーテルに宿泊しました。
「TOPモーテル」
20151113






こちらがフロント。
予約なしで飛び込みました。
2泊で10万ウォン。
部屋に荷物を置いたままでOKでした。
20151113






フロント脇には必ずと言っていいほどこのポップコーンマシンが置いてありますね(^^)
隣の冷蔵庫からはミネラルウォーターやジュースを持ち出せます(もちろん宿泊客だけですよ!)
20151113






コーヒーとお菓子のサービスもあり。
20151113






PCでプリントもできます。
携帯をスマホに変えるまではこのプリントサービスが重宝してたんですよね~。
20151113






廊下も明るくていいですね。
20151113






部屋も広いです。
スーツケースも十分広げられますし、何よりも窓から陽が差し込むのがいいですね!
20151113






TVも大きいです。
20151113






部屋でもPCが無料で使えます。
ちょっとしたリサーチをするのに便利です。
でもこれは韓国に限った事ではないですが、こういうフリーのPCにIDやパスワードを入力するのは避けた方がいいでしょうね。
20151113






冷蔵庫の中にはスティックコーヒー、ジュース、ミネラルウォーターにお菓子。
ミネラルウォーターとジュースはフロント脇の冷蔵庫から補充もできます。
20151113






タオルは4本。
垢すりタオルあり。
湯沸かし器もあります。
化粧品類は一切使わないのでスルー(笑)
20151113







アメニティ。
使うのは歯ブラシのみです(笑)
20151113






給水器もあります。
冷水とお湯が瞬時で出てくるのも便利ですね(^^)
20151113







クリーニング済みのガウンには日本語表記も(ちょっと変ですがw)
日本人観光客の利用も増えてるんでしょうね。
20151113






バスルームも広いです。
夜はお湯をためてのんびり浸かりました
バスタブが大きいのでお湯が溜まるまで時間がかかりますけどね^^;
20151113






トイレはウォシュレットはついていません。
シャワーは水圧十分。
ボタンを押すとあちこちからお湯が噴き出してきて面白かったです。
20151113






枕元で部屋のスイッチ類をオンオフできるのも助かりますよね~。
20151113






電気敷き毛布がセットされていたので温まって休むことができました。
20151113





東大邱駅から歩いても10分ぐらいですので、東大邱を起点にあちこち移動する場合には便利な場所にあります。
今は隣接する新世界百貨店の中を通って行けばもっと早く着くかもしれません。
値段もお手頃、オススメですよ(^^)



■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■TOPモーテル

住所:大邱広域市東区新川洞290-9 (대구광역시동구신천동290-9)
道路:大邱広域市東区東部路22キル24 (대구광역시동구동부로22길24)
TEL:053-759-5355
(※2016年11月時点での情報です)
関連記事
2016-12-24 12:22 : 大邱の宿 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年9月の大邱】まとめその③

さてさて、9月のまとめも最終編です。


大邱百貨店前でhkk姉さんと待ち合わせして…
20160910






ジンコルモクにある「ヤクジョン食堂」でホヤのピビンパブに舌鼓を打ち・・・
20160910

20160910







日韓交流ブックカフェ「大邱ハル」でCOFFEE BREAK。
20160910

20160910






hkk姉さんを桂山聖堂第一教会にご案内して…
20160910

20160910







大邱十味の一つ、「ムチムフェ」を堪能した後は…
20160910

20160910







平和市場に移動して砂肝の唐揚げで9月の大邱は飲み納め~。
20160910

20160910






と思ったら宿に戻ってヒューガルデンをグビリ(笑)
20160910






翌朝大邱空港の食堂でスンドゥプチゲを食して帰路についたのでありました。
20160910

20160910




「2016年9月の大邱編」はこれにて終了。
次は「2016年11月の大邱編」です。



■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
関連記事
2016-12-23 17:25 : 2016年9月の大邱 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

なんだこのガッカリ感は…(笑)五反田「四十八漁場」のサバの燻製ポテトサラダ

久しぶりに来ました「四十八漁場(よんぱちぎょじょう)」
1_20161222064945f97.jpg






ここ五反田店が第1号店なんだそうです。
焼き物を炭火で焼いてくれます。
2_2016122206494639e.jpg






お通し(月替わり)のきびなご。
3_201612220649477c6.jpg






そしてこの夜注文したポテサラがこちら。
4_201612220649495c4.jpg




あれ?



量少なくない??





ちなみに偶然にも同じ日に、友人が四十八漁場の池袋東口店で注文したポテサラをSNSでUPしていたので借りました。
こちらと比べると五反田店の盛り付けは随分貧相な・・・^^;
5_20161222064950fa4.jpg





なんか数年前に話題になったあの「すかすかのお節」を思い出しました(笑)

まぁ、ここはセントラルキッチン方式で作っているのでポテサラ自体はどこで食べても同じ味を味わえるんですけどね。
美味しいんですけど、この量はないな・・・^^;






他の料理はもちろん美味しかったですよ。
鯛のカルパッチョに・・・
8_201612220651520e8.jpg






さつまいもの天ぷら。
これは絶妙な揚げ具合でした♪
7_201612220651514f9.jpg






〆に頼んだ「たくあん涙巻き」
6_20161222065007332.jpg
山わさびがこれでもかとかかっています。
パクッと食べると鼻にツーンと来て涙ぽろぽろ。
でも美味しかった~。





他の料理が相変わらず美味しかっただけに、この日のポテサラの盛り付けだけは残念でしたね。


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

関連記事
2016-12-22 07:06 : 品川・五反田のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新世界百貨店に隣接する東大邱複合乗換センターに行ってみました

東大邱駅隣に開店した新世界百貨店と同じ敷地内に新しくバスセンターもオープンしました。
20161217

今まで東大邱界隈に点在していた大邱高速バスターミナルと東部・南部市外バスターミナルから運行されていた路線が統合され、東大邱複合乗換センターとして運行を開始しています。
(西大邱高速ターミナル、西部、北部、玄風市外バスターミナルは今までと場所は変わらず)






地上5階、地下6階と大規模な施設です。
20161217







このように行き先を色別で案内しているのはわかりやすくていいですね。
20161217






各フロアごとに飲食店、コンビニなどが多数入店しています。
20161217






3Fにチケット売り場があります。
20161217







金海空港行きの案内もありますね。
釜山⇔東大邱のバスは今後はここからの発着になります。
20161217






市外バスの自動券売機。
窓口は大混雑でしたがこちらは使っている人は殆どいませんでした。
20161217






各フロアに新世界百貨店への連絡通路があります。
20161217






黄色いジャンパーを着ている案内スタッフが対応に追われていました。
20161217






バスの乗車場。
とにかく広いです。
20161217






乗り場の上のモニターに行き先が表示されていますので、これを確認してから乗車します。
20161217







降車場は1F、乗り場は3Fと4Fにあります。
3Fは仁川空港、金海空港、東ソウルなどの首都圏方面行き。
20161217







4Fは釜山、慶州、蔚山などの慶尚道方面行きとなっています。
20161217






まだ自分で乗車したわけではないので何とも言えないのですが…
導線的にどうなんでしょうね。





さらに気になったのは・・・




乗車券の窓口販売所以外の場所はかなりスペースを広く取っているんですね。
こんな感じで。
20161217







でも窓口販売のところはこんな大混雑。
20161217

スペースが十分に取られていないんですね。
ここにテナントをずらりと並べる必要があったんでしょうか?
その辺はいろいろ事情があるのでしょうが・・・。
このテナントの場所を空ければ十分にお客さんも余裕をもって並べると思うんですよね。


オープン直後という事もあるのでしょうが、正月や秋夕の時どうなるんだろう?とちょっと心配になった次第です^^;
乗車場所などは今後の状況を見ていろいろ変えていくのでしょうけどね。
慣れてしまえば市内への移動も便利ですし、ここを起点に大邱への移動が活発になる事を期待しています。



■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


地図では「新世界複合乗換センター」と表示されています。
建設中となっていますが営業を開始しています。



関連記事
2016-12-21 07:07 : 大邱観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム