【ラ・タベルナその8】ジャンボサイズのオムライス!これがタベルナ風(Best Seller-2)

今回のランチはこちら。
「タベルナ風オムライス」

1_201702280048135a8.jpg

これだと大きさがわかりませんね。







これでどうでしょ?
どーん!
奥にさりげなく写っているタバスコを見ればその大きさがお分かりいただけるかと。

2_20170228004814a91.jpg
普通の洋食屋のオムライスのサイズのゆうに1.5倍はありまっせ!






オムレツの下のライスはタベルナ名物ホットライス。
これだけでも美味いのですが、ケチャップONのオムレツと一緒に食べるとまた旨味が増すのよね。

3_201702280048158dc.jpg

ホットライスなのでね、食べ進んでいくうちにほんのり汗が^_^;







途中で粉チーズをかけて味変も楽しみますよ。

4_20170228004817375.jpg



今回も美味しゅうございました♪

ランチタイム価格:1,000円(税込)
           
           (※2017年2月時点の情報です)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:イタリアン | 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅

関連記事
2017-02-28 06:15 : ラ・タベルナ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【2016年12月の釜山④】釜山式ピリ辛ナッチポックン!「ケミチプ本店」のナッチポックン

③からの続きです。



南浦洞のイルミネーションを眺めながらやってきたのは…
20161215

20161215







やってきたのはこちらのお店「ケミチプ本店」
20161215
(店内超満員で店内写真を撮るのはあきらめました^_^;)






まずはパンチャン。
色が飛んじゃってますが、手前のトンチミが美味しかったなぁ(^^)
20161215







さぁ、鍋が運ばれてきましたよ。
20161215






これが釜山式ナッチポックンです。
20161215



ソウルや新大久保で見かけるナッチポックンと言えばタコをヤンニョムで炒めたものを思い出しますよね。
釜山式は鍋になっているんです。
しかもこちらの「ケミチプ」がその元祖。
こりゃあ期待大です!






お店のイモが火が通った頃を見計らって具とスープを混ぜてくれます。
20161215






できました!
赤い!!
辛そう!!!

20161215

タコの他にも海老や長ネギ、タンミョンがたっぷり。






お腹が空いていたので早速オンザライスでいただきまーす。
20161215

20161215






ニラと海苔をたっぷり乗せたらスプーンでよ~くピビンして・・・
20161215






一口バクっと入れれば程よい辛さの後からほんのり甘味が・・・
20161215

こりゃ美味い!
バクバクいっちゃいました(^^)




この「ケミチプ」、近くには1号店もありますし、西面にも支店があるようです。
(本店=1号店じゃないんですね^_^;)

2016年12月の食べ歩き、まだまだ続きます(^^)

(続く)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■ケミチプ本店(낙지볶음명가 개미집본점)

住所:釜山広域市中区新昌洞1街14-3(부산광역시 중구 신창동1가14-3)
道路:釜山広域市中区中区路30番キル22(부산광역시 중구 중구로30번길22 )
TEL:051-246-3186
(※店で貰った名刺の番号は末尾が3186なんですが、ネットや韓国のブログを見ると246-5650になっているサイトが多いですね。電話をする際は本店である事をご確認くださいね)

(※2016年12月時点での情報です)
関連記事
2017-02-27 06:00 : 釜山の食・酒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

東京駅で配布中の「東京エキマチ」にポテサラ図鑑が!

東京駅で「東京エキマチ」というフリー冊子が配布されています。
1_20170223010019e61.jpg
東京駅と 「大手町」「丸の内」「有楽町」「日本橋」「八重洲」「京橋」に特化した、歴史や最新ニュース、おいしいもの、散歩スポットなどを紹介してる冊子のようですね。



実はこの冊子の存在を知らなかったんですが、ツイッターのフォロワーの方から
「ポテサラの特集が載ってますよ。」
と教えていただきまして、仕事終わりで速攻東京駅に駆けつけた次第です。




中を覗くとポテサラを提供するお店が14軒も!
2_20170223010021a8e.jpg

恥ずかしながら私どのお店も未訪でございました・・・^_^;




どのポテサラも美味しそう♪
ぜひこれは全店制覇を目指したいですね!



今回の「東京エキマチ(Vol.11)」の特集は「行きたい酒場 魅惑のつまみ」

ポテサラ以外にも
・美味すぎる盤石のつまみ
・〇〇専門店の裏メニュー
・入魂の酒場スイーツ
・そば屋のつまみ体験レポ

と、食いしん坊さんには嬉しくなる特集が。



興味を持たれた方は東京駅へGO!
改札外でもGETできるのでご安心を。
詳しくはこちらから⇒
配布場所などが詳しく載っています。
万が一入手できなかった場合でもPDFファイルでダウンロードできますよ。




いやーいい冊子を教えていただきました(^^)
ありがとうございます!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2017-02-23 06:00 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ラ・タベルナその7】モッツァレラチーズがこれでもかとばかりに!バンディエーラ(risotto-2)

今回のランチはこちら「バンディエーラ」
1_2017022100251097d.jpg






モッツァレラチーズの角切りがたっぷりはいったトマトベースのリゾットの上にはでっかいフレッシュバジル。
2_20170221002512e36.jpg







モッツァレラチーズが熱で溶けていい塩梅です。
3_20170221002513d68.jpg
トマトの程よい酸味が食欲を増進。






チーズを寝かしすぎるとこんな状態に(笑)
こうなると食べるのが大変です^_^;

4_201702210025156b2.jpg
粉チーズとタバスコで味変も♪
プラス100円で白米を玄米にすることもできますよ。




ランチタイム価格:900円(税込)
(2017年2月時点の情報です)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:イタリアン | 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅

関連記事
2017-02-21 01:05 : ラ・タベルナ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年12月の釜山③】実はここも初訪問でした。龍頭山公園~釜山タワーから素晴らしい夜景を眺める。

②からの続きです。



12月の南浦洞は昨年同様イルミネーションで彩られていました。
20161215






エスカレーターに乗ります。
20161215






いやーこんなに長い距離のエスカレーターはなかなかお目にかかれないですね~^_^;
20161215






で、たどり着いたのがこちら。
釜山市民の憩いの場「龍頭山公園(용두산공원)」
20161215






明るければ公園内を散策したかったんですけどね。
この日は夜になって寒風吹きすさぶ状態。
まっすぐ釜山タワーを目指しました。
20161215




展望台に行く途中の写真を何故か1枚も撮っておらずで・・・^_^;
エレベーターで地上120mの展望台まで一気に昇ります。




さっき通った富平市場!
20161215






国際市場!!
20161215






南浦洞の街並み!!!
20161215






釜山港!!!!
20161215

トーラーワヨ~、プーサンハンエ~~♪





いやー、絶景かな絶景かな!



そして帰りもエレベーターその他の写真を撮り忘れ(笑)






帰り際に見た李舜臣(イ・スンシン)将軍の銅像。
20161215


チェ・ミンシク主演の李舜臣を描いた映画「명량/鳴梁( ミョンリャン)」の邦題が「バトルオーシャン」ってタイトルになった事にいまだに違和感を感じている次第です…^_^;


さ、釜山の食を楽しむことにしましょう♪
(続く)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■龍頭山公園(釜山タワー)
住所:釜山広域市中区光復洞2街1-2
(부산광역시 중구 광복동2가 1-2)
道路:釜山広域市中区龍頭山キル37-55
(부산광역시 중구 용두산길 37-55)
営業時間:釜山タワーは9:00~22:00(入場は21:30まで)
(※2016年12月時点の情報です。)
関連記事
2017-02-20 06:08 : 釜山観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オリーブオイルがたっぷりかかった絶品ポテサラ。麹町「春風駘蕩(シュンプウタイトウ)」のポテトサラダ

麹町界隈で話題のワインバルに行ってきましたよ。
1_20170219113928e4a.jpg

お店の名前は「春風駘蕩(シュンプウタイトウ)」

デジタル大辞泉によれば…

1 春風がのどかに吹くさま。「春風駘蕩たる穏やかな日和」
2 物事に動じないで余裕のあるさま。ゆったりとのんびりしているさま。

なんだそうです。語感もいいですよね。







展開はこんな感じ。
許可をいただいて撮ったカウンターの奥にいらっしゃる長身(イケメン)の男性がご主人。
料理人として、イタリアやスペインの店でも修行してこられた方らしいです。
フロアは奥さんが一人で取り仕切っています。
2_2017021911393035d.jpg






ビールはこんな感じで選ばせてくれます。
(他に生ビールもありますよ。)
2_1.jpg






ホワイトビールが好きなので今回は常陸野ホワイトエールをチョイス。
2_2.jpg
柔らかなのど越しがいいですね。






お通しは鶏スープと岩手葛巻高原のモッツァレラチーズ。
鶏スープはしっかりと出汁が出ていて濃厚、チーズには軽く塩が振ってありほんのり甘味も。
お通しからしてこの凝り具合に、この後の料理にも期待が持てるというもんです。
3_2017021911393436c.jpg






さぁさぁ、今宵のポテサラがこちらですよ!4_20170219113948c7b.jpg






たっぷりとかかったオリーブオイルはイタリアのウンブリア産。
マヨネーズも自家製なんですって。
いや~美味しい!
もうね、行儀など気にすることなくスプーンでザクッとすくってバクっと食べたくなります(^^)
5_201702191139506b7.jpg
オリーブオイルって美味しいんですね~。再認識しました。






お店に来た客のほとんどが注文するという「ハチノスの煮込み」
6_20170219113951fc7.jpg
パプリカとトマトのソースでじっくりと煮込まれたハチノスは臭み一切なし。
トマトの酸味がクセになる逸品ですね♪






「卵をのせた温製ラタトウィユ」
8_20170219113954b45.jpg
(白飯が欲しくなります・・・)






ここいらでワインを。
ワインに精通した奥さんが注文した料理に合うワインを何本かセレクトしてくれます。
全て国産にこだわったワインの品揃えは約80種類だそうですよ。
7_20170219113953beb.jpg
話を聞いていてもワインの知識がハンパなく深いという事が分かるのですが、決してひけらかす感じではなく、わかりやすく説明してくれるのがまた好印象♪






「ジャンボマッシュルームのセゴビア風」
さくっとナイフが入ってしまう柔らかさ。
9_20170219114020c78.jpg





自家製のフォカッチャもいただいて、マッシュルームにたっぷりかかったソースをすくっていただきました。
10_20170219114022fd9.jpg






〆は「牛肉のラグーパッパルデッレ」
11_201702191140233e2.jpg





どうですか、この極太平打ちのパスタ。
注文時に出すまでに時間がかかると言われましたがこれを見れば納得。
牛肉のラグーが程よく麺に絡んでもうお腹いっぱい(*^_^*)
12_20170219114025479.jpg





まさに季節もこれから春に向かうところ。
一人でもぶらりと立ち寄れそうな佇まいがすっかり気に入ってしまいました。
これからも時折足を運んでここで春風駘蕩なひとときを過ごしたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 麹町駅半蔵門駅市ケ谷駅

関連記事
2017-02-19 19:30 : 市ヶ谷・麹町・半蔵門のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ラ・タベルナその6】大葉たっぷりのアシューガ(pasta-4)

今回のタベルナランチはこちら。
「アシューガ」

1_2017021912312781e.jpg







アンチョビと赤唐辛子をオイルベースのソースで和えたパスタの上には刻んだ大葉がたっぷり。

2_2017021912312973f.jpg






今回も美味しゅうございました。
3_2017021912313042c.jpg

ランチ価格:800円
(2016年2月時点の情報です)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:イタリアン | 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅

関連記事
2017-02-19 12:35 : ラ・タベルナ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ローソンのサンドイッチも具がたっぷり。「ポテトサラダサンド」

ローソンのポテサラサンドがリニューアルされていました。
1_20170218094003589.jpg
(税込220円)







横からみた厚みも十分。
2_20170218094005f3e.jpg

じゃがいもは「トヨシロ」を使用。
漢字だと「豊白」
誕生したのは昭和35年。昔からある品種です。
芽が浅く皮をむきやすいのが特徴。
このトヨシロはそのまま素材を味わうというよりは、加工品向けに改良された品種です。
油との相性もいいのでポテトチップなどによく使われます。
トヨシロを使ったポテサラは初めて見ました。






中も具(にんじん、玉ねぎ、ベーコン)がたっぷり。
セブンイレブンにタメ張ってますね(^^)
3_20170218094005493.jpg

それほど濃厚な味付けではなくあっさりとした味わい。
朝食べるのにはちょうどいいですね。




エネルギー:308kcal
たんぱく質:7.8g
脂質:16.1g
炭水化物:33.0g
Na:560㎎




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2017-02-18 09:48 : ポテサラパン・ポテサラサンド : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年12月の釜山②】宝水洞本屋通りから富平市場を抜けて国際市場のあの店へ

①からの続きです。


「宝水洞本屋通り(보수동책방골목 )」へやってきました。
20151215

実は韓国で古本屋を見るのは初めてです。





この本屋通り、1950年に朝鮮戦争が勃発して釜山が臨時首都になった時に、北朝鮮の咸鏡北道から避難してきた夫婦が日本が朝鮮から引き揚げた際に置いて行った大量の書物を並べて売り始めたのがきっかけで形成されて行ったのだそうですよ。
最盛期は70もの店舗が軒を並べていたのだとか。
20151215






新刊も割引で買えるらしいです。
この日同行してくれた釜山在住の韓友も高校生の頃はよく通っていたそうですよ。
20151215






釜山はその名の通りとにかく山が多い都市。
避難してきた芸術家たちは龍頭山を昇り降りするのが日課で、いつもこの通りを行き来していたのだそうです。
20151215


■宝水洞本屋通り
住所: 釜山広域市 中区 宝水洞1街 (부산광역시 중구 보수동1가)
道路:釜山広域市 中区 チェッパンコルモッキル (부산광역시 중구 책방골목길)
地図はこちら⇒






その後向かったのは富平市場(부평시장)
20151215
半世紀以上の歴史をもつ伝統市場です。






平日でも結構な人出でしたね。
20151215

20151215


■富平市場
住所:仁川広域市 富平区 富平洞 360-68, 富平総合市場
    (인천광역시 부평구 부평동 360-68, 부평종합시장)
道路:仁川広域市 富平区 富興路316番キル 38-3, 富平総合市場
    (인천광역시 부평구 부흥로316번길 38-3, 부평종합시장)
地図はこちら⇒






市場巡りの最後はこちら。
すっかり有名になった国際市場(국제시장)
20151215
1,200もの店舗が立ち並ぶ釜山を代表する名物市場。
映画ですっかり有名になりましたね。






こちらもお店も品揃えは映画とは全く違いますが健在。
20151215
映画公開直後は観光客が通りに溢れかえってしまい、かなり大変だったそうです。


■国際市場
住所:釜山広域市 中区 新昌洞4街, 一帯
    (부산광역시 중구 신창동4가, 일대)
道路:釜山広域市 中区 国際市場2キル, 一帯
    (부산광역시 중구 국제시장2길, 일대)
地図はこちら⇒

(※2016年12月時点の情報です)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
関連記事
2017-02-17 07:18 : 釜山観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バレンタインポテサラケーキ

昨日はバレンタインデーでしたね。
仕事を終えて帰宅すると男爵夫人(家内ですw)がこんなものを作ってくれていました。
1_201702150650518b1.jpg




ポテサラケーキバレンタイン仕様♪




プレーンポテサラをクリームチーズと食紅を混ぜたマヨネーズでコーティングしています。
凝ってますね。
2_20170215065053b10.jpg






ポテサラの具はシンプルに玉ねぎだけ。
3_201702150650548f8.jpg

美味しくいただきました(^^)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2017-02-15 06:56 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム