ポテサラづくしのホームパーティー!ポテサラの無限の可能性を見た(^^)

2か月前の話になりますが、フードコーディネーター岡田幸恵先生のホームパーティーに誘っていただきました。
1_2017043020410717a.jpg
ジャンルを問わず料理関係の本がずらりと並んでました。







プロユースの調理器具がたくさん置かれたキッチン。
2_2017043020410863d.jpg
憧れます・・・






今回は私は食べさせてもらう立場に専念させてもらいました。
プロに私のポテサラで太刀打ちしようなんて、それはおこがましいというものです(^^)
3_20170430204109b37.jpg
さぁ、ポテサラパーティーの始まりです!








まずはマッシュポテト豚の角煮のせ。
(タイトルは私が勝手につけています)
0_2017043020410588d.jpg

マッシュポテトも角煮も先生自家製。
温かい煮汁とマッシュポテトを混ぜていただきました♪







昔懐かしいギョニソ入りポテサラ。
4_201704302041115b9.jpg

私のポテサラ原体験が昔母親が作ったギョニソ入りのポテサラなんですよ。
香辛料も控えめ、崩したゆで玉子もふんだんに入っていて、これぞ家庭の味。






ポテサラサンド。
5_20170430204144b6b.jpg







これね、パンに細かく切り目を入れて、その間にポテサラを丁寧にはさみ込んであるんです。
手間かかってますよね~!
6_20170430204145fdf.jpg






リンゴのポテトサラダ。
これこれ、これが食べたかったんです。
先生がインスタでこの写真を載せていて、「ぜひ食べたいです!」とリクエストしたことからこの日のパーティーが実現したのでした(^^)
10_20170430204205d45.jpg
具材はリンゴのみですが、クリームチーズとお酢、塩、粗挽き黒コショウのバランスが絶妙!
程よいリンゴの酸味が食欲をそそる逸品です。







パーティーに一緒に参加したY子さん持参のお手製ポテサラ。
ジャガイモの程よいマッシュ具合、黒コショウのスパイシーな味付けがグー。
お酒との相性もバッチリですね!
11_201704302042072c7.jpg







参加者が各自持参したお酒。
何故か焼酎ばかり(笑)
13_20170430204210201.jpg






揚げポテサラ。
これ、お店で出したら人気メニューになるでしょうね!
12_201704302042089b9.jpg






ポテサラケーキですよ!
すげー!!
7_20170430204147cfb.jpg






ハムで作った薔薇。
食べるのがもったいないです^^;
8_20170430204148d0b.jpg






二層になっているピンクのポテサラは「Lady j」という、長崎は雲仙で作られるジャガイモです。
皮から果肉まで赤いのが特徴でさつまいものような甘さがあるんです。
9_20170430204150a48.jpg






なんてお話を伺っていたところに、この「Lady j」を始めとする希少青果を全国に紹介している会社「mocco company」の代表、moccoさんも仕事を終えて参加。
自家製ポテサラを持参されました。
14_20170430204211956.jpg

使っているジャガイモは
・ノーザンルビー
・シャドークイーン
・さやか
・キタアカリ
・男爵
・メイクイーン






これだけでも美味しいんですが、moccoさんお手製の「長崎ゆうこう」「山形庄内柿」のドレッシングをかけると風味倍増!
15_20170430204229929.jpg
「長崎ゆうこう」は長崎市伝統の香酸柑橘だそうで初めていただきましたが、今まであまり味わったことのない、キリっとした酸味がグー。






デザートには「トミーズのあん食」
神戸の有名なパンですが、吉祥寺で週に2回、限定販売されているんです。
これもY子さんが並んで買ってきてくれました。
16_20170430204230637.jpg






しっとりとしたパンと練り込まれたあんこが美味しい♪
別腹にどんどん入っていきます(笑)
17_20170430204232bea.jpg





ジャガイモと調理法と具材を工夫すればその味わい方は無限に広がるのがポテサラ。
この日は岡田先生のプロのポテサラを何種類も味あわせてもらい、ポテサラのさらなる可能性を感じる事のできた一日となりました(*^_^*)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2017-04-30 22:20 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年12月の大邱⑪】ハプニング三連チャンの宿!「ホテルサボイ」その②

その①からの続きです。




昼間チェックインして荷物だけ部屋に置いてそのまま外出、夜戻ってきたら…
TVがつかない。


フロントに電話してアジュンマにいろいろやってもらってもどうにもならず、深夜部屋を交換することに。



で、替わった部屋がこちら。
20161217

こちらも壁がファンキーですねw






基本的な備品や設備は前の部屋と変わらず。
20161217

20161217







ドライヤーとは別にヘアアイロンが設置されていました。
20161217






さて、風呂に入って寝ようと思ったら・・・
暖房が入ってない。



エアコンはあるのですがこちらは冷房専門。
そう、韓国の宿は暖房はオンドルになっているところが多いんですね。
暖房の入っていない床がまた冷え冷えで・・・^^;
部屋を変えてもらったばかりでまたフロントに文句を言うのも気が引けて、この日はそのまま寝たのですが・・・



翌日も暖房は入っておらず^^;
ベッドに電気敷布がセットされていたのでまぁ何とか寒さもしのげ、眠りに落ちかけた矢先・・・
廊下で若者たちが大騒ぎ。



どうも飲み会で終電を逃した連中が団体で数部屋を借りたらしく、部屋を入れ代わり立ち代わり、ドアをバタンバタン閉めたかと思えば大声で放送禁止用語を連発。



さすがにこれはたまらんとフロントに電話をするも、誰もでやしねぇ・・・。
明け方まで寝る事が出来ず、睡眠不足で帰国の途についたのでした。



あの騒音は絶対フロントまで聞こえていたはずなので、何故注意してくれなかったのか不思議です。
別な日に泊まった友人たちは快適だったと言っていたのでたまたまだったとは思いたいですがね・・・。




壁のこのキャラクターが妙に可愛かった(笑)
20161217



2016年12月大邱の記事はこれにて終わり。
次回からは2017年2月の「ソウル・仁川編」をUPしていきます。



■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
関連記事
2017-04-30 08:48 : 大邱の宿 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年12月の大邱⑩】ハプニング三連チャンの宿!「ホテルサボイ」その①

今回の旅で宿泊したのはこちら。
「ホテルサボイ」
20161217


ホテルとなっていますがモーテルです。


でもこちらは大邱市の推奨する宿泊施設「グリーンステル」に指定されているので安心して宿泊できるんですよ。
20161217






フロント。
こちらで宿泊代を前払いします。
(旅行客は現金で、と言われることもあるのですが、こちらはカードもOKでした。※2016年12月時点)
20161217






ここも無料のポップコーンが。
いろんな宿でよく見かけるけど食べたことないっす。
韓国の方はポップコーンが好きなんでしょうか?
20161217






ミネラルウォーターは部屋の冷蔵庫にも入っていますが、ここから補充するのもOK.。
連泊の場合は出かける際にここからもらっていくこともできます。
20161217






室内はこんな感じ。
まぁまぁ広いです。
スーツケースを広げてもスペースたっぷり。
6_20170429183537958.jpg
一泊50,000ウォン(※連泊だったので荷物部屋置きの料金込み/2016年12月時点)






テレビも大きいですね。
(だがしかし・・・詳しくは後程)
7_20170429183538c79.jpg







化粧品関係。
使いませんけど^^;
8_20170429183540f53.jpg






アメニティ関係。
使う必要のないものは下に隠して撮ってます(笑)
20161217






冷蔵庫の中身。これ全部無料です。
大邱のモーテルの平均的な品揃えですね。
Maximコーヒーのスティック。この甘さが何故か好きなんです(^^)
9_20170429183541f83.jpg






テーブルセットもあり。
20161217






浴室もまぁまぁですね。
20161217







トイレはウォシュレットつき。
こりゃ嬉しい(*^_^*)
20161217







これは一体何なんでしょう???
20161217







電話機でした!
20161217






うーん、なかなかファンキーな部屋ですな。
まさか宿泊客が書いたとか?(笑)
20161217






その手の類の道具はなかったですよ
20161217





とまぁ、なかなか面白そうな部屋だったんですが、泊まることはありませんでした。
それは何故か!?
詳しくは次回!
(続くw)




■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■ホテルサボイ(호텔 사보이)

住所:大邱広域市中区大安洞 80-1(대구광역시 중구 대안동 80-1)
道路:大邱広域市中区鍾路76 (대구광역시 중구 종로76)
TEL:053-253-8021
関連記事
2017-04-29 19:10 : 大邱の宿 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホッピーとハイッピーの両方が飲める店。市ヶ谷「焼焼とんとん」のポテトサラダ。

このお店もよく行きます。
「焼焼とんとん市ヶ谷店」
1_20170428065522ea4.jpg







久しぶりのハイッピー。
甘酸っぱいレモン味。
2_2017042806552346a.jpg






この日注文したポテサラがこちら。
「ポテトサラダ(大)」
3_20170428065525bd1.jpg






ポテサラの上にさらにマヨがかかっています。
ジャガイモは銘柄を決めず、その時その時で美味いジャガイモを仕入れているのだそう。
4_20170428065526910.jpg







分厚いハムカツ。
5_20170428065528c66.jpg

6_2017042806555830b.jpg






もちろん店の名物やきとんもいただきましたよ(^^)
7_20170428065600b66.jpg







〆は黒ホッピーで。
8_2017042806560184e.jpg

ホッピーとハイッピー両方飲めるお店はなかなかないですからね~。
美味しゅうございました。





ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:居酒屋 | 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅


(※2017年3月時点の情報です)
関連記事
2017-04-28 07:05 : 市ヶ谷・麹町・半蔵門のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年12月の大邱⑨】最後は行きつけのBARで口直し。「CALIENTE」でヒューガルデン

⑧からの続きです。


某日式焼肉屋で油の塊を食べる羽目になり、早々に店を退散した後は・・・
行きつけのBARで口直し。
BAR「CALIENTE」
20161217







以前来た時と外観が変わっています。
これは9月に来た時の店頭の写真。
20161217






実は11月に来た時に建物全体がシートで覆われていて営業していなかったんですよ。
「あれ?閉店したのかな…」と残念に思っていたのですが、店内のメニューを見たところリニューアル中のようですね。
よかった(^^)
20161217






店内はこんな感じ。
20161217






もちろん飲むのは大好きなヒューガルデン。
日本の半値で飲めるのが嬉しいですね~♪
20161217






メキシコ料理のチミチャンガも注文。
20161217
ハラペーニョやサルサソース、クリームサワーチーズがたっぷり入ったブリトーがビールとの相性バッチリです。







ヒューガルデンロゼ。
20161217
久しぶりに飲みましたがやっぱり甘いですね・・・^^;



相変わらず雰囲気のいいBARです。
完全リニューアル後に再訪するのが楽しみです(*^_^*)






口直しをした後は深夜になっても人通りの絶えない賑やかな東城路を歩いてモーテルまで帰りました。
20161217



■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


■CALIENTE

住所:大邱広域市中区三徳洞2街12-9 (대구광역시 중구 삼덕동 2가12-9)
道路:大邱広域市中区公平路8キル5 (대구광역시 중구 공평로8길5)
TEL:053-426-2268
(※2016年12月時点での情報です)
関連記事
2017-04-26 07:22 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

カリカリチーズの食感がグー!市ヶ谷「芝浦食肉」のカリポテサラダ

久しぶりの「芝浦食肉」
あの塚田農場の系列店ですね。
1_20170425071610c3f.jpg






まずは黒ホッピーで喉を潤したんですが・・・
2_2017042507161247c.jpg







ホッピー100万円でした(笑)
5_2017042507161626b.jpg







この日注文したポテサラがこちら「カリポテサラダ」
3_2017042507161349a.jpg







これね、レンジでチンした粉チーズなんですって。
へぇ~!
4_20170425071614839.jpg
カリカリした食感とチーズの香りがグーです!







そしてこの店名物の大とろホルモン焼き。
6_20170425071630476.jpg







キャベツを割っていくと・・・・
7_2017042507163127d.jpg






中から出て来たのは大ぶりのホルモン!
8_2017042507163318b.jpg







ぷりっぷりで大変美味しゅうございました♪
9_20170425071634d5a.jpg
(※2017年3月時点の情報です)




ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:ホルモン | 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅

関連記事
2017-04-25 07:26 : 市ヶ谷・麹町・半蔵門のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ラ・タベルナその17】トロットロに煮込まれた牛スジが最高!「牛すじの煮込みローマ風」(Best Seller-3)

今回のタベルナランチはこちら。
「牛すじの煮込みローマ風」

1_20170421000948bb9.jpg
これだけでもかなりの量ですが・・・







さらにライスも付きます(笑)
2_20170421000950443.jpg






トロットロに煮込まれた牛すじがまた柔らかくてコクのあるソースの味も最高!
3_20170421000951405.jpg


今回も美味しくいただきました(*^_^*)


ランチタイム価格:1,000円(税込)
(※2017年4月時点)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ






関連ランキング:イタリアン | 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅

関連記事
2017-04-22 06:30 : ラ・タベルナ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大邱メディツアー広報説明会に行ってきました

今週新宿で開催された大邱広域市主催の「大邱メディツアー広報説明会」に参加してきました。
20170418






大邱はその昔、朝鮮八道全ての薬材が集まる都市でした。
薬令市が開かれてから359年、韓国一の韓方の都市としても有名な大邱は現在医療観光に力を入れています。
20170418

20170418






何がすごいかって、市が主導してワンストップ(入国から出国まで)の医療観光を行なっているところ。
事前にメールで予約しておけば、無料で日本語の通訳が付いてくれて、市が推薦する医療施設で施術を受けてから診断結果の説明まで細やかにフォローしてくれるんだそうですよ。

さらには空港の送迎サービス、ホテルの予約など。
不測の事態に備えて損害賠償保険(5000万ウォンまで補償)への加入や大邱市の医療紛争調停委員会のフォローも無償とな!

20170418






韓医学から美容外科まで。
幅広い医療分野で韓国一の規模を誇る大邱。
2015年度の日本からの訪問客は2,895人と3,000人にも満たなかったのが、昨年は13,265人とイッキに4.5倍も増加したんだそうですよ。
そのうち女性だけじゃなく、オヤジたちが団体でメディツアーに参加して、昼は施術を受けて名所名跡を巡り、夜は大邱グルメに舌鼓を打つ、なんて時代が来るかもしれませんね(^^)
20170418




■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
関連記事
2017-04-21 06:27 : 大邱体験 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【2016年12月の大邱⑧】たまたまアカンかったのだと思いたい…(;´д`)大ハズレの日式焼肉屋

⑦からの続きです。


国債報償公園の光のイルミネーションを眺めながら…
20161217

20161217







向かったのは前から店頭のインパクトが気になっていたこちらのお店。
20161217
(店名はモザイクをかけましたw)







店内も日本風。
いわゆる日式というヤツですね。
20161217







メニューを見るとなかなかいいお値段。
こりゃあいい肉食べられるんじゃないか?
期待が高まります。
20161217






あれ、これだけ・・・?
なんか野菜しなびてないか??
酢漬けの大根の薄切り(これで焼肉包むと美味いんすよね)はたったの2枚???
てか、1枚を半分に切ってある・・・
20161217
一抹の不安が・・・






出て来た肉には何やら粉がかかってました。
20161217







焼き始めたんですが・・・
20161217






殆ど脂身ばかり。
油が全然落ちず、カリカリにもなりません。
20161217







あぁ、これもしかして生肉じゃないのかなぁ。
このスカスカぶり。
油の塊を食べているようです^^;
20161217

バイトらしき店員2人はは店の奥でダベっていて、呼んでもなかなか来ません。



ダメだこりゃ(長さん風)




かくして焼いた肉の半分も食べることなく、結構いいお値段を払って店を後にしたのでした。


味の好みは人それぞれですのでね、営業妨害をするつもりはないので店名は載せませぬ。
(ヒント)
■日式
■店頭に浮世絵
■店名が日本人の名前



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
関連記事
2017-04-20 06:20 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【ラ・タベルナその16】大葉の下に隠れるたっぷりの鮟肝!フレッシュ鮟肝とエリンギのスパゲティ(pasta-11)

今回のタベルナランチはこちら。
「フレッシュ鮟肝とエリンギのスパゲティ」
1_201704161945079fc.jpg






オイルベースのスパの上には刻んだ大葉がどっさり乗っています。
2_20170416194508c94.jpg






そしてその大葉の下に隠れているのはたっぷりの鮟肝!
3_20170416194509097.jpg

別名「海のフォアグラ」ですもんね~。
濃厚でほんのり甘味があって美味しい!!
に、日本酒が飲みたい…w







今回も美味しくいただきました(*^_^*)
4_201704161945113cb.jpg


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ




関連ランキング:イタリアン | 麹町駅市ケ谷駅四ツ谷駅

関連記事
2017-04-18 06:20 : ラ・タベルナ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム