「大邱シティツアー」バスに乗って市内観光

7月の大邱再訪では初めて「シティツアー」に参加してみました。




大邱市ではシティバスを運行しており、これに乗って市内観光を楽しむことができるんですね。
コースもテーマによっていくつか用意されており、私は「八公山コース」に参加してみました。




東大邱駅前のバス乗り場から、この色鮮やかなバスに乗車します。
1507大邱シティツアー①




チケ代は大人1枚5,000ウォン。
1507大邱シティツアー②




「不老洞古墳群」
5~6世紀頃の三国時代に作られたと言われており、当時の豪族の墳墓と推定されているそうです。
1507大邱シティツアー③

1507大邱シティツアー④

1507大邱シティツアー⑤

1507大邱シティツアー⑥
山頂から大邱市内を一望すると、都心部が山々に囲まれているのが一目でわかり、大邱市が国内でも有名な盆地であることがよく分かりますね。




続いて「パンチャ鍮器博物館」
銅と錫を78:22(精密!)の比率で溶かして叩きながら形を整え作った「パンチャ」と呼ばれる韓国伝統の器を展示した博物館。
1507大邱シティツアー⑦

1507大邱シティツアー⑧

1507大邱シティツアー⑨

1507大邱シティツアー⑩

1507大邱シティツアー⑪
キラキラ、というよりは重厚な重みのある輝き、とでも言えばいいんでしょうか?
いやーこれどれだけの重さなんでしょうね。




今回のツアーの中で最も見てみたかった「桐華寺(トンファサ)」
新羅時代の493年、極達和尚が創建した由緒ある名刹。
1507大邱シティツアー⑫

1507大邱シティツアー⑬

1507大邱シティツアー⑭

1507大邱シティツアー⑮

13代大統領 盧 泰愚(大邱出身)が大統領就任後に建立した「統一薬師如来大仏」
高さ約33m。
1507大邱シティツアー⑯
こちらは紅葉の美しい時期に再訪してみたいです。




最後は「大邱市民安全テーマパーク」
1507大邱シティツアー⑰
2003年に大邱市で起きた地下鉄放火事件を覚えている方も多いと思います。
200人近くの乗客が犠牲となった痛ましい事故でした。
あのような悲劇が二度と起こらないよう、こういった事故のみならず風水害や地震など、様々な災難に備えて正しい知識を市民に持ってもらう事を目的として建てられた施設だそうです。



中では地下鉄からの避難訓練を体験。
1507大邱シティツアー⑱


現役の女性消防士の説明を受けます。
1507大邱シティツアー⑲



2003年の火災の時はドアが開かなかったことであれほどの惨事になってしまいました。
今は座席下のこれを空けてレバーを引くと、乗車ドアを手動で開閉できるようになっています。
1507大邱シティツアー⑳
日本の地下鉄はどうなっているんでしょうかね。



最後は車両火災を想定した避難訓練。
車外のスクリーンに燃え盛る炎が映し出され、煙の代わりにコンサートなんかでよく使われるスモークが噴き出してきて結構リアルです。
1507大邱シティツアー21




とまぁ、半日かけてバスツアーを楽しんできました。
他にも歴史探訪コース、都心循環コースなどお好みで6つのコースを選ぶことができます。
短期間滞在の時など、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。



大邱シティツアーの案内はこちらをクリック
予約・お問い合わせ:三星PLUS観光(株)電話 :82-53-627-8900



今韓国では今年もコリアグランドセールを開催中。
クーポンを使えば今なら通常5,000ウォンのチケ代で二人参加できるようですよ(2015/10/31まで)
こちらのサイトで確認してみて下さい。



なお、大邱市では文化観光解説士が観光名所で大邱の文化や歴史について日本語で解説してくれます。
電話で予約できますよ。
大邱広域市観光協会:82-53-746-6407


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
2015-10-04 12:16 : 大邱観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム