「10月の大邱」3日目~その⑤最終夜の〆はマッコリ酒場で

大邱滞在もいよいよ残りわずか。
最後はこちらのお店でマッコリを飲もうという事になりました。
「チョンチョンムガソンダ(전총무가쏜다)」
151026





총무=総務
쏜다=おごる





同行した友人曰く、普通、会計するのは、韓国では総務(日本の幹事役)ですので、
チヂミ(=전)をおごるの意味+そのおごる主体がチヂミのチョンをかけてチョン総務だ
・・・ぐらいの意味じゃないか?とのこと。





店内はこんな感じ。
151026

151026

2階建ての小上がりになっているのが面白いですね。





我々はこちらの席に通されました。
151026

(トイレに行くたびに右側の階段に頭をぶつけましたw)





マッコリのメニューはかなり充実しています。
ただしこの日は遅い時間に行ったため、品切れしてるマッコリが多かったのが残念。
151026






コンベー!
151026





チヂミが美味しい店らしいのですが、さすがにもうお腹いっぱいです^^;
まずは金井山城マッコリのアテにトゥブ(豆腐)キムチを。
151026





初めて飲んだ「小白山(ソベクサン)マッコリ」
忠清北道産で、青瓦台の晩餐酒にも選ばれたのだとか。
151026






続いて「ホランイ(虎)マッコリ」
京畿道のマッコリで、これは最近日本でも見かけますね。
「虎」という勇ましい名前の割にはまろやかな口当たりです。
151026





ムール貝の鍋。
やはり酒の席に汁物はかかせません。
摂ると獲らないじゃ翌朝の酒の残り具合が全然違います。
151026





気が付けばマッコリのボトルもどんどん空いていき、夜も更けていくのでありました。
151026


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ




■チョンチョンムガソンダ(전총무가쏜다)

住所:大邱広域市中区三徳洞1街63-141(대구 광역시 중구 삼덕동 1가 63-141)
TEL:053-929-2502
関連記事
2015-12-30 11:18 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム