渋谷「神屋流 博多道場 渋谷新南口店」の九州まるごとポテトサラダ

久しぶりの「自分で作るポテサラ」です。
160118





向かったのは「神屋流 博多道場 渋谷新南口店」
店内はこんな感じ。
160118

160118
東京で久しぶりに大雪が降った日だったので店内も空いてましたね。





こちらのお店のもつ鍋はグルメ雑誌「おとなの週末」「真実のもつ鍋グランプリ」
全国総合4位に選ばれているんだそうです。
(後で知ったものでこの日は注文しませんでしたよw)





さて出て来たこちらのポテサラ「九州まるごとポテトサラダ」
160118
(税抜620円)





実は九州、芋の生産出荷量においては全国でも群を抜いているのです。
里芋は宮崎が1位
じゃがいもは長崎が2位(1位は北海道)
さつまいもは鹿児島が1位





というわけで里芋、じゃがいも、さつまいもの3種が盛られたこちらの器。
すりこぎ棒で混ぜます。
160118






せっせと混ぜます。
160118





別皿でついてきた天かすをお好みで乗せて出来上がり。
160118





口に入れるとじゃがいものほくほく感と里芋のねっちょり感の中にさつまいもの甘味がほんのり漂ってくる、なかなか面白い味ですね。
天かすの食感がこれまたいいアクセントになっています。
いや、美味しゅうございました。





この日はネットクーポンを使うとハイボールがなんと80円!
160118





ハイボールオンリーでくいくい飲んで、舌代もお安くあがりました。
今度はもつ鍋も食してみたいですね。
160118


ブログランキングに参加しています。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅代官山駅神泉駅

関連記事
2016-01-23 11:36 : 渋谷のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム