FC2ブログ

昨夜の「たけしのニッポンのミカタ!」に登場したポテトサラダを改めて紹介します。

昨夜のテレビ東京「たけしのニッポンのミカタ!」をご覧いただきありがとうございました。
番組では4つのポテトサラダを紹介したのですが、こちらでも改めでご紹介します。



①大衆酒場 ホームベース ぴおシティ桜木町店
「ポテトサラダ」
具はキュウリ、フライドオニオン、味玉に揚げ玉、そして「食べる醤油」とも言われる「サクサクしょうゆ」が味にコクを加えています。
4_20210219115816f9e.jpg



【過去記事】↓クリックするとページが開きます。
サクサクしょうゆのかかったナイスなポテサラ。桜木町「大衆酒場ホームベース」のポテトサラダ








②阿佐ヶ谷HAN COOK
「豚キムチのポテトサラダ」

使っている豚はブランド豚の岩中豚。
胡麻油で炒めた豚肉を加えることにより豚の肉汁の香ばしさがポテサラの味にさらに深みを増しています。炒めることによってキムチの水分を飛ばすことで、より旨味と香ばしさをじゃがいもに移すことができます。元々豚の脂とキムチの相性はよく、それらをうまくまとめてくれる食材がジャガイモなんですね。
3_202102191158149d4.jpg
レギュラーメニューではないのですが、事前予約すれば食べられます。
運が良ければお通しで出てくる時も。



【過去記事】↓
NHKで紹介されたポテサラがこちらです!阿佐ヶ谷「HAN COOK」豚キムチのポテサラ。そしてエゴマのポテサラ








③青山ペルー料理ALDO
「ツナのカウサ」

カウサとはマッシュポテトを重ねた料理。
ジャガイモは時期によって使う品種も変わりますが、番組で紹介したときは男爵を使用。味付けはレモン・オリーブオイル・塩胡椒・黄唐辛子。
具材はアボカド、ツナ、オリーブの実。パプリカとオリーブの3種類のソースを添えて完成。
ジャガイモをマッシュするときにイエローホットペッパーを加えてピリ辛さを増しています。
1_20210219115811462.jpg



【過去記事】↓
見た目も味も素晴らしいペルー式ポテサラ。青山「ペルー料理ALDO」のツナのカウサ







④五反田食堂とだか
「いぶりがっこのポテサラ」

具はゆで卵といぶりがっこ。
いぶりがっこは食感を残すために大きすぎず細かすぎず粗めに刻んで。
ポン酢をかけて、黒胡椒でキリッと味を引き締めています。
2_20210219115813b27.jpg
予約困難なお店ですが、ポテサラはテイクアウトが可能。





どのお店のポテトサラダも大変美味しいのでぜひ一度ご賞味ください。




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてもらえると大変励みになります。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

日本全国食べ歩きランキング



recommend_bnr01_2019050101401579e.png

ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします⇒
関連記事
スポンサーサイト



2021-02-20 11:51 : ポテサラのニュース・記事 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2021-02-21 21:26 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。
(記事で紹介しているお店の情報については訪店当時のものとなります。)

recommend_bnr01.png


お問合せは以下からお願いします。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

アクセスカウンター