fc2ブログ

【期間限定営業】虎ノ門とだかへ行ってきました(前編)

初めて「虎ノ門ヒルズ駅」で下車し、向かったのはこちら。
「虎ノ門横丁」
1_20210328191218192.jpg







こちらにあの予約困難な人気店「食堂とだか」が期間限定出店中。
お誘いいただき、幸運にも貴重な席に座らせてもらうことに。
2_202103281912193da.jpg







カウンターのみの座席はこの日は全部で9席。
3_20210328191221389.jpg







小洒落た箸置きがいいね。
そして本店と立呑みにもあるこの先の細いお箸。高そう…。
4_202103281912225c2.jpg







まずはとだビアーノで喉を潤して…
こちらの店舗はビアサーバーがないので自分でオレンジの果汁をビールで割って飲むスタイル。
5_20210328191224a99.jpg







最初に出てきたのは甘納豆チーズ餅桜茶。
6_2021032819122537d.jpg







次に出てきたのは「とだか三種の神器」
五反田でもお馴染みのメニューの三種盛り。
7_20210328191227d70.jpg







ウニ・オン・ザ・煮玉子。
こぼれたイクラはそのまま残しておくのがお店のルール。
8_20210328191228b43.jpg






ザーサイと白滝のペペロン。
9_20210328191230e19.jpg







そしていぶりがっこのポテサラ。
自分の分だけ依怙贔屓してもらってしまい、こんな大盛りが(!)
(決して自分からリクエストしたわけではないです(^^;)
10_20210328191231a8a.jpg







連れに出されたのと比べるとこんなに差が(笑)
仕上げにポン酢と黒胡椒のかかったポテサラは濃厚な味わいながらさっぱりとした口当たり。
相変わらずの絶品である。
11_20210328191233493.jpg







そしてトラフグの白子がドーン。
12_20210328191234b9a.jpg







出てきたのは白子のリゾット。
これだけでももう当たり前に旨いのだが…
13_2021032819123635d.jpg







そこへ先ほど残しておいたイクラをかけて、スプーンでバクっと。
なんという贅沢(*^^*)
14_2021032819123701d.jpg






こうなるとやはり日本酒が欲しくなるのは自然な流れ。
「紀土-KID-」の純米酒を。
15_202103281912395ef.jpg







カニとフカヒレ真丈のお椀。
フカヒレの真丈なんて初めて食べたなぁ。
温かい汁ものをいただくと胃も落ち着いてくる。
16_20210328191240d40.jpg




写真の点数が多いので続きは後編にて。
(つづく)




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてもらえると大変励みになります。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

日本全国食べ歩きランキング



recommend_bnr01_2019050101401579e.png

ブログに関するお問い合わせはこちらからお願いします⇒
関連記事
スポンサーサイト



2021-04-01 06:30 : おいしいもの : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。
(記事で紹介しているお店の情報については訪店当時のものとなります。)

recommend_bnr01.png


お問合せは以下からお願いします。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

アクセスカウンター