「マツコの知らない世界」で紹介した「ポ手羽唐揚げ」

ポテバ




もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨夜放送のTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただきました。





お題は「ポテトサラダの世界」
番組スタッフの方がこのブログを見つけて声をかけて下さいました。
素人がゴールデンの、しかも全国ネットの番組に出演できるなんて!
ホント、ありがたい限りです。





番組の効果でセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのポテサラが売れに売れているという話を聞きました。
また、このブログもなんと写真ブログランキングで4位にランクイン!

FC220160217④


いやいや、今さらながら番組の影響力の大きさに驚いております。
明日にはランキングも急降下すると思いますので、記念にキャプチャした画面を貼らせてもらいます(^^)





さて、番組で紹介した我が家のアレンジポテサラ「ポ手羽唐揚げ」
ポテバ





すでにネットでもレシピが拡散しているようですが、改めてポテサラ男爵家のレシピをこちらに記載します。





(調味料)
手羽先:5~8本
ショウガの搾り汁:大1/2
しょう油:大1+1/2
料理酒:大1
塩:小1/2
コショウ:少々
にんにく:1かけ

(粉)
小麦粉:1/2カップ
片栗粉:1/2カップ


(作り方)
1.手羽先の骨(2本)を抜いておく

2.ビニール袋に(調味料)と手羽先を入れてもみ込む
  冷蔵庫で1時間以上置く

3.白ごまを軽く炒ってから、半ずりにすっておく
  大葉を細く刻んで、半ずりごまと一緒にポテサラに混ぜ込む
  
4.手羽先の水気をキッチンペーパーで軽くふいて、中にポテサラを詰める
  肉が縮むのでポテサラは7割ぐらいまで
  爪楊枝で留めて、(粉)をまぶしておく

5.揚げ油を強火にかけて170℃にする
  (箸で混ぜて温度を均一に)

6.手羽先が重なりすぎない程度に入れ、170℃を保ちながら、上下を返して揚げる
  
7.小さい泡が大きくなってきてキツネ色になり、表面がカリッとし手羽先が浮く感じになるまで揚げる
  6~7分を目安に

8.油を切って、お皿に盛り付けたらくし形に切ったレモンとパセリを添えて
  (お好みでゆず胡椒)




ビールとの相性抜群ですよ。
よろしかったらお試しください(^^)



ブログランキングに参加しています。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2016-02-18 01:39 : 自宅ポテサラ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

マツコみました
初めて閲覧させていただきました!
すかさずコンビニにチェックしにいきましたよw

ただ私の最愛のポテサラ(?)のサラダちくわ天が
出なかったのが、残念でなりません(T_T)

これからもちょこちょこ見に来ます!
2016-02-18 08:59 : 隠れポテサラ好き URL : 編集
大阪 池田市石橋の えんや のポテサラは少なくとも関西で一番美味しいのでは。
2016-02-19 19:00 : URL : 編集
Re: マツコみました
■隠れポテサラ好きさま

放送を見て下さってありがとうございます!
サラダちくわ天、ミニストップで似たようなものを食べたことがありますよ。
http://potesalamylife.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

これからも拙ブログを時々覗いて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします(^^)



> 初めて閲覧させていただきました!
> すかさずコンビニにチェックしにいきましたよw
>
> ただ私の最愛のポテサラ(?)のサラダちくわ天が
> 出なかったのが、残念でなりません(T_T)
>
> これからもちょこちょこ見に来ます!
2016-02-20 16:03 : ポテサラ男爵 URL : 編集
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
昔阪急宝塚沿線に住んでいた事があります。
その頃知っていれば…。
情報ありがとうございました(^^)


> 大阪 池田市石橋の えんや のポテサラは少なくとも関西で一番美味しいのでは。
2016-02-20 16:05 : ポテサラ男爵 URL : 編集
三鷹にある 鶏や まると
http://s.tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13110433/
ここのポテサラが美味しいですよ!
2016-02-21 14:33 : ひろ URL : 編集
Re: 三鷹にある 鶏や まると
■ひろ様

店舗情報ありがとうございます!
鶏が美味しそうですねー。
三鷹はなかなか行く機会がないんですが、そのうち足をのばしてみたいと思います(^^)



> http://s.tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13110433/
> ここのポテサラが美味しいですよ!
2016-02-21 18:21 : ポテサラ男爵 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム