【2月の仁川】仁川街歩き~その①

初訪問の仁川は私の韓国での兄貴分、ハンさんに街を案内してもらいました。
160225





こちらの建物はクリーニング店です。
日本家屋をそのままリノベして営業しているんですが、2階は畳の部屋なんだそうですよ。
昨年、NHK「世界ふれあい街歩き「韓国~インチョン~」」でも紹介されていたので、見た記憶のある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?






こちらの階段、上まで2列の石灯籠が並んでいますが、左右のデザインが微妙に違いますね。
ここを境に左側が中国人租界、が日本人租界が作られていたのだそうです。
160225






登りきったところから下を見下ろすと、仁川港が見えます。
ここを境に日本と中国がそれぞれ行政権と警察権を握って形成されていた地域なんですね。
160225





こちらの建物も当時の日本家屋の長屋をそのままリノベしています。
160225






近年の仁川はこうした日本家屋をリノベして街の再開発に積極的に取り組んでいるのだそうですよ。






こちらは仁川市中区区庁。
160225
元々は日本の総領事館だったのですが、当時2階建てだった建物の上に新たに3階を建て増しして、仁川市庁となり、現在の中区庁に至っています。
当時の建材(タイル)などそっくりなものを使っているので、よほど目を凝らして見ないと戦後建て増ししているとはわからないですね。





初の仁川探訪の旅はまだまだ続きます(^^)



ブログランキングに参加しています。よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
2016-03-20 09:49 : 仁川観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム