「マツコの知らない世界」にも登場していたシャドークイーンでポテサラを作ってみました

いやー、見事に紫色ですよね。
これ、決して画像を加工したわけじゃないんです。
1_20160429021742d09.jpg






TBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただいてからはや2か月が過ぎました。
マツコ・デラックスさんと私が座っていたテーブルの後ろにジャガイモがどーんと並んでいたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?





実はあそこにはジャガイモが12種類並んでいたんですよ。
普段よく見かけるものから珍しい品種までいろいろと。






そこに並んでいた品種の一つがこの「シャドークイーン」
農林認定されてからまだ10年の、比較的新しい品種なんです。
2_201604290217438ee.jpg
抗酸化作用をもつアントシアニンが豊富に含まれている事でも有名なんだそうですよ。
番組の収録終了後、スタッフの方に少し分けていただきました(^^)







切ってみると中はほらこの通り見事な紫色!
紫いもは調理するとこの紫色が褪めてしまう事が多いんですが、このシャドークイーンは加熱しても色が褪せません。
3_20160429021745e83.jpg






具は玉ねぎだけとシンプルにして作ったポテサラ。
もちろん、マヨネーズも使っています。
1_20160429021742d09.jpg

見た目は一瞬「えっ」という感じですが、ほくほくしていて美味しかったですよ。

今年は「カラフルポテト」を使ったポテサラにもチャレンジしていきたいですね(^^)



ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ

関連記事
2016-04-29 07:00 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム