【2月の仁川】仁川街歩き~その②

【2月の仁川】仁川街歩き~その①からの続きです。


「仁川中洞郵便局」(旧仁川郵便局)
20150226
(仁川市有形文化財第8号)







1924年に建てられた、韓国最初の郵便局です。
20150226
朝鮮戦争の時に部分焼失したのを補修しているそうです。







地元の顔役であるハン社長が一緒なので中の仕分け作業場も見る事が出来ました。
20150226






仁川開港博物館
(仁川市有形文化財第7号)
20150226






1888年に開設された「旧日本第一銀行」が解放後「朝鮮銀行仁川支店」になり、2010年に博物館として生まれ変わりました。
20150226







中はこんな感じ
20150226

1883年の仁川開港後、仁川港を通じて紹介された近代文化財が展示されています。






韓国で最初に建てられたホテル「大佛(テブル)ホテル」の写真。
20150226

お洒落だったんですね~。







そのホテルの跡地がここ。
20150226

当時のホテルをここに復元しようという計画もあるそうですよ。







首都圏電車開通記念の路線図。
20150226







当時の切符。
20150226






ソウルと済物浦(チェムルポ:仁川の旧称)を結んだ汽車。
20150226






ここは金庫室の中。
20150226






天井も鉄板が貼られており、頑丈に作られていた事がわかります。
20150226







当時の貨幣、株券。
20150226

20150226







「毎度ありがとう」の文字が見えますね。
20150226






日本第一銀行の復元図。
20150226

日本家屋街もそうですが、いいものは復元、あるいは補修して残して行こうという市の取り組みが素晴らしいですね。



ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ



■仁川中洞郵便局

住所:仁川広域市中区港洞6街1(인천광역시 중구 항동 6가)
道路:仁川広域市中区済物梁路189 (인천광역시 중구제물량로189)


■仁川開港博物館

住所:仁川広域市中区中央洞1街9-2 (인천광역시 중구 중앙동 1가 9-2)
道路:仁川広域市新浦路23番キル89 ( 인천광역시 중구 신포로23번길 89)
関連記事
2016-05-04 07:00 : 仁川観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム