浅草「酒の大升」の手造りポテトサラダ

今年初めての浅草。
雷門の右手を入って路地を右折するとその店はあります。
1_20160509231546a57.jpg






酒屋じゃないの?
そう、酒屋なんです。





酒屋の中で飲むスタイルといえば角打ちが有名ですが、ここはテーブルもあれば
カウンター席もあって、落ち着いた空間でゆったり飲めるお店なんです。
2_201605092315474ce.jpg






希少な酒がたくさん揃ってます。
3_201605092315482a6.jpg

4_2016050923155032c.jpg

5_20160509231551fed.jpg







カウンターに通されて最初に頼んだのは「八海山泉ビール ヴァイツェン」
6_2016050923160579a.jpg
あの八海山醸造がビールを作っているのは知っていましたが、実際に飲むのがこの日が初めて。
一口含むとフルーティーな小麦麦芽の香りが口いっぱいに広がります(^^)







そしてこの日のポテサラがこちら。
7_20160509231607edf.jpg






8_201605092316083b0.jpg

じゃがいもはゴロゴロ荒潰し。
具は玉ねぎ、キュウリ、ハム。そして仕上げに黒コショウをぱらり。
玉ねぎは軽く塩揉みしたのか辛みが結構残っています。
マヨは殆ど使っておらず、ジャガイモの土臭ささえ感じられるのでは?というぐらい。
恐らく新じゃがを使っているんでしょうね。
日本酒、焼酎との相性を考えて作られたポテサラです。






締めに飲んだのは長崎は壱岐の焼酎「モダンな親父」
9_20160509231610324.jpg


そんな親父になりたいなとの願いを込めながらグビリとな(^^)



ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ






関連ランキング:居酒屋 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

関連記事
2016-05-10 07:00 : 浅草・浅草橋・亀戸のポテサラ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

先日のお店ですね!

このお店には、まだ入ったコトが無いのですが、角打ちには、時々行きます。

私は、明日、母親を連れて、浅草界隈に行きます。
明日が、母親の誕生日なので。

天気が、少し心配ですが…。
2016-05-11 00:32 : june URL : 編集
Re: タイトルなし
■juneさま

角打ち、一人で軽く飲むにはいいですよね!
私も時々行きますよ。
お母様、お誕生日おめでとうございます(^o^)
2016-05-12 07:10 : ポテサラ男爵 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム