「マツコ~」にも提案した自家製ポテサラを先輩が焼いてくれた器に盛ってみました

久しぶりに自家製ポテサラ。
1_20160522230309a0f.jpg




器がいい色合いだと思いませんか?




この器、静岡県三島市で陶器店を営みながら、自らも陶芸家として活躍されている
大学軽音(はい、学生時代はバンド活動に明け暮れてました)の先輩が、ここ数年
チャレンジしていたアメ色の釉薬がいい感じに出たという事でポテサラ用の陶器を
焼いて送ってくれたものなんです!





神奈川県真鶴市で採掘されている石材の(箱根外輪山溶岩)粉を使っているんだそうですよ。
7_2016052223033830f.jpg






撮影がヘタで上手く写せていないのがもどかしいのですが、
実に奥行きのあるいい色なんですよ~。
8_20160522230339f80.jpg

9_20160522230341188.jpg






さっそく自家製ポテサラを盛ってみました。
使ったジャガイモはこちら。
10_20160522230016f85.jpg
北海道産の男爵を新潟県津南町の雪室で熟成させてるんです。






「雪室熟成」
・・・低温で貯蔵することによって、じゃがいものでんぷんが糖化 して、しっとり甘く、
粘度のあるジャガイモができるんです。






まずはデフォルトなポテサラ。
1_20160522230309a0f.jpg






具はシンプルにキュウリ、にんじん、玉ねぎ。
2_201605222303103fc.jpg






そしてこちらのポテサラ。
「カリカリじゃこと大葉とゆかりポテサラ」
3_2016052223031258d.jpg





家内の創作ポテサラです。
ゆかりを和えたポテサラの上に大葉と、カリカリに炒ったじゃこ、最後に白ごまをパラリと。
5_2016052223031569c.jpg

4_20160522230313a9f.jpg



実はこのポテサラ、「マツコの知らない世界」に出演する際、「ポ手羽唐揚げ」と一緒に
提案していたものなのでした(^^)





熟成ジャガイモの甘味のあるポテサラが先輩が焼いてくれた器のおかげでより美味しそう
に見えます(自画自賛でスミマセン^^;)



なんと器の底には「no Potato, no Life」の文字が!
6_20160522230336a3d.jpg

いやー、ホント嬉しいです(*^_^*)
内田先輩、ありがとうございます!!




先輩が営むお店のHPはこちら ↓↓↓
「とうきのうちだ」


「うちだ陶房」としての作陶活動のブログ ↓↓↓
「陶 いろいろ」
作陶した器は店舗では販売しておりません。
不定期で開催される展示会などで買う事も出来るので、詳しくは店主の
ブログをチェックしてみて下さい!



ブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
関連記事
2016-05-23 06:15 : 自宅ポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム