【大邱ブログ】桜も散りかけた4月の桐華寺でいただいた精進料理のピビンパッは美味しかった!

韓国を代表する大邱の名刹「桐華寺」(トンファサ/とうかじ)
160416







建立されたのは新羅時代(493年ごろ)と言われています。
その後朝鮮時代に入り仏教弾圧のあおりを受けて一度廃寺になるのですが、
英祖(イ・サンのお祖父さんですね)の時代(1732年)に再建されて今に至ります。
160416







信徒の方々が多く集まるこちらの建物。
160416






こちらでは精進料理をふるまっているのだそうです。
こんかい同行してくれた文化解説士の先生が信徒の方だったので、並んでみる事にしました。
160416

160416






入口のところに賽銭箱のようなものが置いてあり、そこにお気持ちを入れるようですね。
私ももちろん、入れさせてもらいましたよ。
160416






今日の献立はピビンパッのようですね。
お寺の職員の方が野菜とご飯まではよそってくれます。
結構な量でした。
160416

160416

160416






ここから先はセルフで好きな量を盛り付けます。
160416






中はほぼ満席。
20160416






さあいただきます。
味噌汁付き。
160416






雑穀米と野菜、甘辛く煮込まれた豆腐を混ぜていただきました。
いやー美味しい。
今まで食べたピビンパッの中でも特に美味しかったです!
160416






食べ終わった後は食器を自分で洗って食器棚に戻します。
160416

160416






訪れたのは4月の中旬を過ぎていましたが、まだ葉桜が残っていました。
160416



ブログランキングに参加しています。バナーをポチリとやってもらえると励みになります<(_ _)>

にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ



■桐華寺(동화사)

住所:大邱広域市東区道鶴洞 35 (대구광역시 동구 도학동 35)
道路:大邱広域市東区桐華寺1キル 1 (대구광역시 동구 동화사1길 1)
TEL:053-982-0101
拝観時間:9:00~18:00
(※2016年4月時点での情報です)


関連記事
2016-08-14 11:26 : 大邱の食・酒 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
桐華寺にはもう何回も行っていますが、精進料理を食べたことはなかったです。

この建物はどのへんにあるのでしょうか?

誰でも行っていいのですか?

また、美しい紅葉の季節がやってきますね。
桐華寺、再訪したいです。
2016-08-17 01:22 : Yucky URL : 編集
Re: No title
■Yuckyさま

建物は桐華寺へ行く途中の道を右に折れていくとあります。
この時は解説士の先生が一緒だったので入れたのですが、
誰でも入れるかどうかは未確認でした・・・。
来月また大邱へ行くので現地で訊いてみますね。
秋の桐華寺もいいですよね!
今年もまた行って色鮮やかな紅葉を直に見てみたいです(^^)



> 桐華寺にはもう何回も行っていますが、精進料理を食べたことはなかったです。
>
> この建物はどのへんにあるのでしょうか?
>
> 誰でも行っていいのですか?
>
> また、美しい紅葉の季節がやってきますね。
> 桐華寺、再訪したいです。
2016-08-19 07:26 : ポテサラ男爵 URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-08-25 13:01 : : 編集
Re: No title
■かのこの午後さま

おはようございます。
返信が遅れてすみません。

これからの大邱はいいですよ~!
お問い合わせの件、私の知ってる範囲でよければお答えしますので、
よろしければメールアドレスをご連絡いただけますでしょうか。
(公開されませんのでご安心を)

行かれる時期、好きな料理など教えていただければと思います。
2016-08-27 08:43 : ポテサラ男爵 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-08-29 12:56 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム