新世界百貨店に隣接する東大邱複合乗換センターに行ってみました

東大邱駅隣に開店した新世界百貨店と同じ敷地内に新しくバスセンターもオープンしました。
20161217

今まで東大邱界隈に点在していた大邱高速バスターミナルと東部・南部市外バスターミナルから運行されていた路線が統合され、東大邱複合乗換センターとして運行を開始しています。
(西大邱高速ターミナル、西部、北部、玄風市外バスターミナルは今までと場所は変わらず)






地上5階、地下6階と大規模な施設です。
20161217







このように行き先を色別で案内しているのはわかりやすくていいですね。
20161217






各フロアごとに飲食店、コンビニなどが多数入店しています。
20161217






3Fにチケット売り場があります。
20161217







金海空港行きの案内もありますね。
釜山⇔東大邱のバスは今後はここからの発着になります。
20161217






市外バスの自動券売機。
窓口は大混雑でしたがこちらは使っている人は殆どいませんでした。
20161217






各フロアに新世界百貨店への連絡通路があります。
20161217






黄色いジャンパーを着ている案内スタッフが対応に追われていました。
20161217






バスの乗車場。
とにかく広いです。
20161217






乗り場の上のモニターに行き先が表示されていますので、これを確認してから乗車します。
20161217







降車場は1F、乗り場は3Fと4Fにあります。
3Fは仁川空港、金海空港、東ソウルなどの首都圏方面行き。
20161217







4Fは釜山、慶州、蔚山などの慶尚道方面行きとなっています。
20161217






まだ自分で乗車したわけではないので何とも言えないのですが…
導線的にどうなんでしょうね。





さらに気になったのは・・・




乗車券の窓口販売所以外の場所はかなりスペースを広く取っているんですね。
こんな感じで。
20161217







でも窓口販売のところはこんな大混雑。
20161217

スペースが十分に取られていないんですね。
ここにテナントをずらりと並べる必要があったんでしょうか?
その辺はいろいろ事情があるのでしょうが・・・。
このテナントの場所を空ければ十分にお客さんも余裕をもって並べると思うんですよね。


オープン直後という事もあるのでしょうが、正月や秋夕の時どうなるんだろう?とちょっと心配になった次第です^^;
乗車場所などは今後の状況を見ていろいろ変えていくのでしょうけどね。
慣れてしまえば市内への移動も便利ですし、ここを起点に大邱への移動が活発になる事を期待しています。



■大邱の情報はこちらからどうぞ______________________

大邱市公式HP⇒ 
大邱市観光案内⇒ 
大邱公式ブログ「ようこそ大邱へ!」⇒ 
「ようこそ大邱へ」Facebook⇒ 
_____________________________________



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ


地図では「新世界複合乗換センター」と表示されています。
建設中となっていますが営業を開始しています。



関連記事
2016-12-21 07:07 : 大邱観光 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム