【大邱美力(魅力)旅⑫】ハヌルホスで石鹸とシートマスクの手作り体験

大邱発祥の韓国を代表する天然コスメメーカー「ハヌルホス」の直営店「東城路店」に来ました。
ハヌルホス20150418①


ハヌルホス(SKYLAKE)は化学防腐剤を一切使わず、18種類の韓方ハーブ薬草を韓国古来の伝統的な手法を用いて、
数ヶ月かけ一滴、一滴抽出した韓方蒸留水を使用しています。


「ハヌルホス(하늘호수)」とは韓国語で「空と湖」
空からの恵みの水を使うという意味合いなんでしょうかね?
言葉の響きもいいですね(^^)
私もこちらのシャンプー、トリートメントを1年ほど使っていますが髪のコンディションが随分よくなりましたよ~。


今回はこちらで石鹸とシートマスクの手作り体験をさせてもらいました。
ハヌルホス20150418②
おそろいの作業着の女性ブロガーの皆さん。


まずは石鹸作りから。
ハヌルホス20150418③
お店のスタッフの方から説明を受けます。


二人一組になって作ります。
ハヌルホス20150418④

ハヌルホス20150418⑤
カップに入っているのは
〇石鹸ベース
〇シアバター
〇天然蜜蝋
〇ハヌルホス天然韓方蒸留水


これを煮立てないよう、熱しながらかき回して溶かしていきます。
ハヌルホス20150418⑥


グリセリンをいれて、好みで自分の体質に合う韓方薬剤粉を入れます。
私は肌の殺菌に効果のある「黄柏」を入れてみました。
ハヌルホス20150418⑦


ミックスエッセンシャルオイルを入れます。
ハヌルホス20150418⑧
オイルの中身は「ラベンダー+ペパーミント+ティーツリー」


さていいよいよ型に流し込みますよ~。
ハヌルホス20150418⑩


石鹸が固まるのを待つ間に、今度はシートマスク作りです。
ハヌルホス20150418⑪


こちらもお店のスタッフの指導のもと、
いろいろな韓方薬剤を測っては溶かし、測っては混ぜるという作業の繰り返し。
ハヌルホス20150418⑪

ハヌルホス20150418⑫


最後に出来上がった薬剤をシートに入れて、ステッカーを貼って完成!
ハヌルホス20150418⑬

ハヌルホス20150418⑮


石鹸が固まる間、色鮮やかな、甘さ控えめのお餅をいただいて・・・
ハヌルホス20150418⑭


石鹸の完成でーす(^^)
ハヌルホス20150418⑯


出来上がった石鹸とシートマスクを手にするドヤ顔の私(笑)
ハヌルホス20150418⑰
何か「チャングム」に出てくる熟手(料理人)みたいですねwww


シートマスクは前述の通り防腐剤を使っていないので、使用期限が3ヵ月となるそうです。


今回手作り体験をしたこちらのフロアはハヌルホス東城路店の2Fにあるのですが、普段こちらはカフェとして使われています。
1Fはハヌルホス製品を販売しております。
昨年家内にお土産でシートマスクを化粧水を買って行ったところ、肌との相性が大変いいという事で、今回も爆買いしましたよ^^
ハヌルホス20150418⑱

ハヌルホス20150418⑲
(店内の写真は公式HPよりお借りしました)


店名:ハヌルホス東城路店 (하늘호수 동성로점)
住所:大邱市中区東城路3ギル 58-17
   대구시 중구 동성로3길 58-17
TEL:053-253-2380
URL:http://www.sky-lake.co.kr/ (韓国語、英語、中国語)
   ※こちらも日本語対応してません…



関連記事
2015-05-24 10:38 : 大邱の美容 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム