日本のポテサラのルーツといわれるロシアのポテサラを食す。「スンガリー 新宿東口本店」のロシアン・サラダ

ロシア通の友人に連れてきてもらいました。
「スンガリー 新宿東口本店」
1_2017050317211462e.jpg
加藤登紀子さんがオーナーのロシア料理店ですね。







店内にはずらりとウォッカのボトルが。
2_2017050317211546f.jpg






まずはロシアワインで乾杯~。
3_20170503172116a10.jpg






さっそく注文したのは「ロシアン・サラダ」
4_20170503172118f92.jpg






メニューには「赤かぶとポテトの特製ソース和えモスクワスタイル」と書かれています。
ビーツではないんですね。
5_20170503172119e5e.jpg
日本におけるポテサラのルーツは諸説あるのですが、ロシアから入ってきた説が有力なんだそうです。
明治時代の料理書にすでに「ジャガイモとビーツを使って・・・」という表記があるんですよね。

付け合せはピクルスとアスパラ。
甘さの中にもほんのり酸味があります。
食欲が増しますね(^^)






マリノーブナヤ・ケタ(ロシア式フレッシュサーモンのマリネ)のブリヌイ包み。
6_2017050317473620a.jpg






水餃子みたいに見えるペリメニスープ。(手打ち水ぎょうざが入ったスープ)
7_20170503174737de9.jpg






ヤズィック(ロシア風牛タンの赤ワインソース煮込み)
8_201705031747381a1.jpg






ガルショーク(モスクワ風つぼ焼きビーフシチュー、焼きたてパンをかぶせて)
9_201705031747407de.jpg

10_20170503174741f54.jpg






最後はウォッカで締めました♪
11_20170503174802080.jpg



今年はロシアのポテサラもいろいろ食してみたいですね(^^)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ





関連ランキング:ロシア料理 | 西武新宿駅新宿西口駅新大久保駅

関連記事
2017-05-05 06:00 : ロシアのポテトサラダ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム