【2017年2月のソウル③】鍾路3街の海鮮専門食堂でクァメギ(サンマの生干し)に舌鼓をうち、そして記憶は薄れていき…(笑)

【2017年2月のソウル②】ジョンの盛り合わせをアテに韓国無形文化財ソンミョンソプ名人のマッコリをグビリ。舎堂「全州ジョンチプ」からの続きです。



舎堂で2軒ハシゴした後は鍾路までタクシーで移動。
向かったのはこちらのお店「浦項食堂(ポハンシクタン/포항식당 )」
20170223

浦項や東海岸地方の新鮮な海鮮料理が食べられるという事で有名な食堂です。
実は今回が初訪店。






この時点で結構酒が入っていましたからね、こうしてブレていない写真が残っていることが奇跡です(笑)
20170223

焼酎にビール、マッコリと・・・w






これこれ、これが食べたかったんです。
浦項名物「クァメギ」
20170223






クァメギとは「サンマの生干し」のこと。
(昔はニシンでも作ったそうですね)
この熟成させた生干しのサンマを古漬けの白菜、青ネギ、ニンニクなどと共にチョジャンをのせて、海苔に包んでいただきます。
20170223


口に中にブワっと広がる磯の味!
海苔(これがまた風味バツグン)やニンニクが臭みを消してくれているというのもあるんでしょうけど、サンマの生臭さは一切ありません。
サンマの身の柔らかい食感がグー。
いやー、これは焼酎が進む!!






というわけで焼酎もしっかり空きました。
20170223



美味しかった事だけはしっかり覚えておりますが、宿までどうやって帰ったかはまるで覚えていません(笑)
こうして初日の大満足の3軒ハシゴは終わったのでした。
そして2日目も朝から爆食街道まっしぐら。
(続く)


こちらもクリックしてみて下さい。
正式発表前ですが、早くも定員に達し追加募集が決定しております(^^) ↓↓↓
【お知らせ】私がご案内するエアプサン成田⇔大邱直行便就航記念ツアーの開催が決定しました!



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーをポチリとお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ



■浦項食堂 (ポハンシクタン/ 포항식당 )

住所:ソウル特別市鍾路区敦義洞43-1(서울특별시 종로구 돈의동 43-1)
道路:ソウル特別市鍾路区 敦化門路11キル 21(서울특별시 종로구 돈화문로11길 21)
TEL:02-745-8813
(※2017年2月時点での情報です)
関連記事
2017-05-13 10:49 : ソウルの食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム