釜山「ハルメクッパブチプ」のテジクッパ

釜山名物の「テジクッパ(돼지국밥)」
豚の汁かけご飯です。



私のお気に入りの店はここ。
「ハルメクッパブチプ(할매 국밥집)」
ハルメクッパブチプ②




お店に入るとアジュンマが茹でた豚肉を切っています。
もうこれをツマミに朝から焼酎をグビリと行きたい気分です(9:30開店なのです)
二日酔いを覚ますために来てるのにね(笑)
ハルメクッパブチプ①



こちらがテジクッパ。
ハルメクッパブチプ③
中には丁寧にアクを取って美味しく茹で上げられた豚肉がゴロゴロ入っています。
ニラやコチュジャン、塩コショウで自分の好みの味に仕上げたら、あとはスプーンでワシワシとかきこむべし。
胃が一気に動き始めて前夜から残っていた酒がスーッと抜けていくようです。
突き出しの自家製スンデがこれまた美味い!



こちらのお店は先代のハルモニ(故人)が朝鮮戦争の時に平壌から釜山に避難してきた時に開いたお店なんだそうです。
今は息子さんのお嫁さん(超美人です!)が二代目のおかみさんとして店を取り仕切っています。



先月、韓国映画「国際市場で逢いましょう」を観ていたら急にこのお店を思い出したので書いてみました。
また訪問したいですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:ハルメクッパブチプ(할매 국밥집)
住所:釜山広域市東区凡一洞28-5
   (부산 광역시 동구 범일동 28-5)
TEL:051-646-6295


関連記事
2015-07-12 12:46 : 釜山の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム