ブルーチーズの風味が最高!札幌「Wine bistro 晴」のポテトサラダ ブルーチーズ風味を国産ホワイトビールと共に

いくらメガ盛りの元祖つっこ飯にビックリ!「海味はちきょう別亭 おふくろ」のわさびポテトサラダからの続きです。


2017年10月の札幌修行、2軒目に連れてきてもらったのはこちらのお店。
「Wine bistro 晴(はれ)」
20171014

こちらも人気店という事で予約してもらいました。
すでに店内はほぼ満員。
飛び込みのお客さんを断っているような盛況ぶりでした。






カウンターの中は豊富な種類のワインがたくさん並んでいます。
20171014






まずはオススメの白ワイン(銘柄失念^^;)をグラスで。
20171014






そして注文したポテサラがこちら。
「ポテトサラダ ブルーチーズ風味」
20171014






マヨネーズを殆ど使っていないポテトサラダはキタアカリのほんのり甘味がしっかりと感じられます。
塩コショウで軽く味を調えた上には削ったブルーチーズをたっぷりと。
このブルーチーズの独特の香りと塩気がいい感じでキタアカリの甘味と混ざり合います。
20171014






これは兵庫県の小西酒造長寿蔵が製造する日本のホワイトビール「スノーブロンシュ」
20171014

大麦麦芽・小麦を原料としていて さらにオレンジピール、コリアンダーを加えて独特の味と香りを醸し出しています。
世界で最も歴史のある「ビール界のオスカー賞」と称される「BIIA2011」で最高金賞を受賞しているんだそうですよ。
これは美味しい!
ホワイトビール好きにはたまりませんね(*^_^*)





季節のおすすめメニューという事でサンマのパン粉焼き(正式な料理名失念^^;)もいただきました。
表面はカリッとしていて中は肉厚なサンマのみが柔らかくてホクホク。
オリーブオイルにつけて美味しくいただきました。
20171014



札幌ポテサラ修行、まだまだ続きます(^^)
(つづく)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーのクリックをお願いいたします!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

グルメランキング

ツイッターはこちら ⇒ 
インスタグラムはこちら ⇒ 




関連ランキング:ビストロ | さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅

関連記事
スポンサーサイト
2018-01-02 09:17 : 北海道のポテサラ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。
(記事で紹介しているお店の情報については訪店当時のものとなります。)

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム