【大邱の食】ジンコルモク食堂のユッケジャン

大邱市の中心部にある「ジンコルモク(진 골목)」
慶尚道の方言で「長い路地」という意味だそうで、100年以上前の朝鮮時代に名士や政治家が住んでいた通りなのだそうです。



今回伺ったのはこちら「ジンコルモク食堂(진골목식당)」
150725大邱「ジンコルモク食堂」①

150725大邱「ジンコルモク食堂」②



100年前の当時の韓屋の建物をそのままリニュアルしたそうです。
雰囲気ありますな~。
150725大邱「ジンコルモク食堂」③

150725大邱「ジンコルモク食堂」⑤



メニューはこちら。
もちろん、この店名物のユッケジャンを注文しましたよ。
150725大邱「ジンコルモク食堂」④



パンチャンをアテに朝からビール(笑)
旅の特権ですね~。
150725大邱「ジンコルモク食堂」⑥



ユッケジャンです!
150725大邱「ジンコルモク食堂」⑦



日本で食べるユッケジャンと言えば、細い牛肉と山菜などを煮込むというイメージがありますが、こちらのユッケジャンはごろんとした牛肉の塊と長ネギがくたくたに煮込まれ、クラッシュしたニンニクがドーンと盛られています。
うーん、匂いがたまりませんね~(*^_^*)
150725大邱「ジンコルモク食堂」⑧



コリアンフード・コラムニスト八田靖史氏の著作「ぶっちぎり108料理」によると、この料理、日本統治時代の頃までは「テグタン(大邱湯)」と呼ばれていたのだそうです。
それがいつの間にか「ユッケジャン」に統一され、今韓国で「テグタン」と言えばタラのスープを指す言葉になってしまったんだそうですよ。



こちらのお店ではご飯の代わりに麺を入れるのがデフォらしいのですが、米好きのワタクシは白飯を投入して完食させていただきました!



大邱市から「いい食堂、模範食堂」の認定も貰っている美味しいお店はもちろんリピ決定!!
150725大邱「ジンコルモク食堂」⑨
(2015年7月訪問)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:ジンコルモク食堂(진골목식당)
住所:大邱市ジンコルモクギル9-1(대구시 진골목길9-1)
旧住所:大邱市鍾路2街66-5(대구시 종로2가66-5)
TEL:053-253-3757

関連記事
2015-08-22 09:56 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム