大邱「中和飯店」の中国式冷麺

大邱市の10大郷土料理「大邱十味(テグシンミ)」
その中の一つが「焼うどん」
韓国語でもそのまま「ヤキウドン」と発音します。



今回訪問したのはヤキウドンの元祖の店「中和飯店」
150726「中和飯店」①
店名の下にも「元祖ヤキウドン」と書いてありますね。



こちらがその焼うどん。
これは同行の方が頼んだものです。
150726「中和飯店」②
日本の焼うどんとは違って汁気が多いです。
色からお分かりの通り、辛いです。
でも海鮮の具沢山で美味しいんですよ~。
結構な量ですが、一人でペロっとイケちまいます。



で、今回私が注文したのはこちら、「中国式冷麺」
150726「中和飯店」③
海老やクラゲ、カニなどの海鮮がたっぷり乗ってます。
これにピーナツソースをたっぷりかけて混ぜながら食べるんですが、その写真を撮り忘れてしまうというマヌケぶり^^;
麺も韓国式の冷麺よりもちょい太めで、冷麺と言えば初めて食べたのが盛岡式冷麺だった自分にとっては、大変親しみやすく食べやすい麺でした。



いや美味しかった~(^^)
こちらの店にも大邱市公認の「30年以上営業を続ける味の名店」のマークが掲げられていました。
初訪問の方は、まずはヤキウドンを食すことをオススメします。
もちろん、チャジャンミョンも美味しいですよ!
150726「中和飯店」④
(2015年7月訪問)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ



店名:中和飯店(중화반점)
住所:大邱広域市中区南一洞92(대구광역시 중구 남일동92)
TEL: 053-425-6839
関連記事
2015-08-29 14:56 : 大邱の食・酒 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

辛かった^ ^
日本人からみたら焼うどんのネーミングはそぐわない汁多めの焼うどんチャンポン。以前この店で食したことが有りますが辛さの中にもコクがありましたね。汗を噴き出しながら食べた記憶があります。辛さのあまりお腹壊しましたけど…😅
2015-08-29 16:08 : 一番星☆ URL : 編集
Re: 辛かった^ ^
>一番星☆さま

確かに初めて見た時は焼きうどんというよりは汁気の少ないチャンポンに見えましたね。
私も汗をかきかき食べましたよ。後からジンワリくる辛さはクセになりますね!
2015-08-29 20:34 : ポテサラ男爵 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム