【大邱十味】「クマ食堂」のヌルンククス

大邱十味(大邱を代表する10大郷土料理)の一つ「ヌルンククス」を食べにこちらの店「クマ食堂(금와식당)」を訪れました。
150724「クマ食堂」①
「대구맛집 (大邱の美味しい店)」にも選ばれているのだとか。
期待大です。



店内はこんな感じ。
150724「クマ食堂」③



栓抜きのこの感じ、なんかいいですね。
ついパチリと撮ってしまいました。
150724「クマ食堂」④



「クマ食堂」の「クマ」ってどんな意味なのか分からなかったので、同行してくれた大邱在住の友人に訪ねたところ、ヒントは壁に掲げられたメニューにありました。
150724「クマ食堂」②



「금와식당」の文字の前に金色のカエルのイラスト。
금개구리=금와は韓国の蛙種類で縁起がいいとされているとの事。


という事は、これは高句麗時代の王様「金蛙王(금와왕)」を店名に使っているのではないかと推測されます。


金蛙王・・・「朱蒙(チュモン)」だっ!
150724「クマ食堂」⑦
真ん中が金蛙王ですね。演じていたのはチョン・グアンリョル氏。
ひゃー、今となっては懐かしいドラマだなー(≧∇≦)



という話をしていたらヌルンククスが出てまいりました。
150724「クマ食堂」⑤


大邱市の公式サイトによれば・・・
「全国一の小麦粉とククスの消費量を誇る大邱を代表する麺料理です。濃い目にだしをとったイワシ汁をスープとしたククスは大邱地方だけです。だし汁を使用しない安洞ゴンジンククスとは違い、小麦粉に適量のきな粉を混ぜて薄く広めて伸ばし、折り重ねて細く千切りしてイワシのだし汁に入れて煮込みます。1960~70年代の粉食奨励期間のときに飛躍的に成長しました。そして「ヌルンククス」は、「慶尚道カルグクス」の別名で、サゴル(牛の足の骨)や海産物などを使わずにイワシのだし汁を使用するのが特徴です。」との事。



150724「クマ食堂」⑥
最近ではきな粉を入れないお店も増えてきているらしいのですが、こちらのお店は正統の味をしっかり守っています。
海苔の下には唐辛子が載せてあって、これを溶いていくとほんのりと辛みが口の中に広がります。
麺は日本の稲庭うどんのような平打ち細麺で食べやすいです。
スープの色だけ見るとあっさりした味にも見えますが、イワシの出汁がしっかり出ていてあっという間に完食してしまいました(^^)
いや~美味しかった!


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチリとお願いいたします<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ




店名:クマ食堂(금와식당)
住所:大邱広域市 中区 東山洞306 (대구광역시 중구 동산동306)
TEL:053-252-5630

関連記事
2015-09-06 20:26 : 大邱の食・酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム