FC2ブログ

【我らが慶尚北道!⑫】奉化へ移動~安東権氏の集姓村であるタルシル村で伝統韓菓を

【我らが慶尚北道!⑪】ドラマ「ラブレイン」にも登場した橋も渡りました。国家民俗文化財に指定されているムソム村へ。からの続きです。


栄州を出て2番目の目的地、「奉化郡(ポンファグン/봉화군)」へやってきました。
20180630


奉化郡は慶尚北道の北部に位置し、栄州市、安東市、英陽郡、蔚珍郡、江原道の寧越郡、太白市、三陟市と接する。人口は3万3221人(2018年6月)。面積の83%が山林であり、一帯が道立公園に指定される清涼山(청량산)をはじめ、青玉山(청옥산)、国立白頭大幹樹木園(국립백두대간수목원)、春陽木山林体験館(춘양목산림체험관)など自然を活かした観光地が多い。
(八田氏提供資料より)


代表料理は…

・ポンファソンジュ(奉化仙酒/봉화선주)
・ソンイボソッ(マツタケ/송이버섯)
・ハニャググイ(韓薬牛の焼肉/한약우구이)
・ハングァ(伝統菓子/한과)


今回はこのハングァを見せていただくことに。
向かったのはこちら。
「タルシル宗家伝統油菓(달실종가 전통유과)」
20180630

20180630

こちらでは共同祭祀用の伝統韓菓を製造、販売しているんですね。




お出迎えいただきましたこちらのご婦人方。
朝鮮時代中期の官僚である権橃が開いたこのタリシル村にお住いの、安東権氏(アンドンクォンシ)に嫁いでこられた方々なのです。
20180630

この村には現在も安東権氏の末裔30余戸が暮らしており、先祖を祀った共同祭祀を行なっています。
その時に祭祀膳に捧げられるのが伝統菓子の韓菓(ハングァ)であり、現在は地域の特産品として販売もされています。
ただし、この韓菓を作ることができるのは、安東権氏に嫁いできた女性のみ。
実の娘ですら作ることは許されないのだそうですよ。
この日は日本から我々がお伺いするという事で、わざわざ婦人会のみなさんが集まって下さったそうです。
ありがとうございます。





韓菓に使うもち米を見せてもらいながら、韓菓ができるまでの説明を聞きます。
20180630





こちらが完成した韓菓。
この大きさで70,000ウォン。
注文は45,000ウォンから。
出来上がりまでに1週間を要するため、要予約となっています。
日本への配送も受け付けてくれるそうですよ。
20180630

上の楕円型の油菓を「チャンニュグァ(잔유과)」、下に敷いてある板状の油菓を「イムニュグァ(입유과)」と言います。





綺麗ですね。
そしてとにかく手間暇がかかっているのがわかります。
20180630





見学だけだと思っていたのに、なんとこちらの韓菓を試食させていただける事に!
20180630





参加者一同ビックリ&大喜びで試食させていただきました。
20180630





実は私、前の記事でも書きましたがこのツアーに参加する前の週に歯の詰め物が取れてしまい、治療中だったんですね。
韓菓というと、歯にくっつくというイメージがあるので恐る恐る口にしたのですが…
サクッとした歯ざわりで全く歯にくっつくことがありません!
口の中に広がるこのなんとも言えないまろやかな甘さがたまりません。
この薬菓も美味しかったですね~
20180630

今回いただいた、かつて味わったことのない伝統韓菓の上品な甘さ。
門外不出のレシピと、安東権氏の味を守り続けてきている婦人会の皆さん。
素晴らしい味に出会う事ができました。


「奉化編②」へ続く)


ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーのクリックをお願いします!



にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ

インスタグラムやってます ⇒ 
ツイッターもやってます  ⇒ 


タルシル宗家伝統油菓

住所:奉化郡奉化邑酉谷里1016 (봉화군 봉화읍 유곡리 1016)
道路:奉化郡奉化邑沖斎キル6-1 (봉화군 봉화읍 충재길 6-1)
TEL:054-674-0788
関連記事
スポンサーサイト
2018-08-26 19:55 : 2018年慶尚北道FAMツアー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。
(記事で紹介しているお店の情報については訪店当時のものとなります。)

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム