FC2ブログ

【我らが慶尚北道!⑲】いよいよ最終日。朝食は青松名物 山菜ツルニンジン焼き定食。朝から30品!!

【我らが慶尚北道!⑱】2日目の宿は温泉付きの周王山温泉観光ホテルからの続きです。


いよいよグルメツアーも最終日の朝を迎えました。
小雨が降っていますが気持ちのいい朝です。
20180701





バスで向かった朝食会場のお店はこちら。
「周王山チョンソル食堂(チュワンサンチョンソルシッタン/주왕산청솔식당)」
20180701

偶然ですが前日りんごマッコリをいただいたのもこちらのお店でした(^^)





店内はこんな感じ。
ちょうどピークタイムを過ぎた頃だったので空いていました。
開放感のある店内です。
20180701





お、なんと3年前の「スッカラ」を発見!
20180701

すでに休刊してしまった月刊誌ですが、この雑誌から得る韓国情報はどれも有益なものばかりでしたねぇ。
紙質にもこだわった素晴らしい雑誌だったんですけどね、読めなくなってしまったのは残念。





何でこの店に置いてあったかというと、3年前に八田氏がこの店の記事をスッカラに掲載していたんですね。
20180701





ページをめくっていくと本田朋美さんも載っていました(^^)
一緒に写っているのは韓流タレントの藤原倫己さんですね。
20180701





お店のメニューはこちら。
今回いただくのは左一番上に載っている「山菜ツルニンジン焼き定食(サンチェトドックイチョンシク/산채더덕구이정식)」
20180701




それがこちら!
どーん!!

20180701

料理名を全て記載しますね。

トウキの葉のキムチ(タングィキムチ/당귀김치)
キクイモの漬物(テジガムジャチャンアチ/돼지감자장아찌)
ボウフウのキムチ(パンプンキムチ/방풍김치)
おから和え(ピジムチム/비지무침)
ドングリ寒天の和え物(トトリムクムチム/도토리묵무침)
シシトウの和え物(クァリゴチュムチム/꽈리고추무침)
野菜とキノコのチヂミ(モドゥムポソッチョン/모듬버섯전)
大根の角切りキムチ(カクトゥギ/깍두기)
オゴノリの和え物(コシレギムチム/꼬시래기무침)
キビのチヂミ(ススジョン/수수전)
ツルニンジン焼き(トドックイ/더덕구이)
アヒルの燻製(オリフンジェ/오리훈제)
シラヤマギクと豆腐の和え物(チィナムルトゥブムチム/취나물두부무침)
ハリギリの芽の漬物(オムナムチャンアチ/엄나무장아찌)
ウリノキの葉の漬物(パクチィチャンアチ/박쥐장아찌)
白菜キムチ(ペチュギムチ/배추김치)
サラダ風青唐辛子(アサクオイゴチュ/아삭오이고추)
煮豆(コンジョリム/콩조림)
発酵大豆の柚子サラダ(チョングッチャンユジャセルロドゥ/청국장유자샐러드)
サバの焼き魚(コドゥンオグイ/고등어구이)
ハナウドのチヂミ(オスリジョン/어수리전)
桑の若芽のナムル(ポンニプセスンナムル/뽕잎새순나물)
ナムル盛り合わせ(モドゥムナムル/모듬나물)
エノキダケのチヂミ(ペンイジョン/팽이전)
手作り豆腐(ソントゥブ/손두부)
五加皮の葉の漬物(オガピチャンアチ/오가피장아찌)
青梅の漬物(メシルチャンアチ/매실장아찌)
ケカラスザンショウの漬物(チェピイプチャンアチ/제피잎장아찌)
味噌チゲ(テンジャンチゲ/된장찌개)
ごはん(コンギパプ/공기밥)
(八田氏提供資料より)



料理の品数30品。
朝から30品ですよ!
スゴイ、スゴ過ぎる・・・
そしてその料理の名前を全て把握している八田氏のスゴさも改めて思い知ったのでした。



どの料理も美味しかったのですが、特に私が気に入ったのは・・・


ハリギリの芽の漬物(手前)
20180701





(左から)五加皮の葉の漬物、青梅の漬物、ケカラスザンショウの漬物
20180701





発酵大豆の柚子サラダ
ごはんとの相性バッチリ。
20180701





ツルニンジン焼き
今回は3日間、ツルニンジンンをよく食べましたね。
高麗人参もそうですが、今回はニンジを始めとする根菜類の効能に大変興味を持った旅でもありました。
20180701





ナムルの盛り合わせ
サルナシの葉、シラヤマギク(生と乾燥で2種類)、シイタケ、ワラビ
20180701





キビのチヂミ
上に載っているのは砂糖。
デザート感覚でいただきました。
20180701






テーブルの上に所狭しと載る料理。
圧巻です。
20180701





この30品の料理を毎日仕込んでいるこちらのお店の社長さん。
どの料理も一つ一つ丁寧な味付けで、もう感動の一言しかありません。
まさに土地の利を活かした地産地消の名物料理、大変美味しくいただきました・
20180701



ここで青松を後にして、いよいよ次はツアー最終目的地へと向かいます。
「義城編その①」へつづく)



ブログランキングに参加しています。
励みになりますのでバナーのクリックをお願いします!



にほんブログ村

韓国旅行 ブログランキングへ

インスタグラムやってます ⇒ 
ツイッターもやってます  ⇒ 


周王山チョンソル食堂

住所:青松郡府東面上宜里319 (청송군 부동면 상의리 319)
道路:青松郡府東面公園キル164 (청송군 부동면 공원길 164)
TEL:054-874-5358
営業時間:8:00~21:00
無休
(※2018年7月時点の情報です)

関連記事
スポンサーサイト
2018-10-02 11:31 : 2018年慶尚北道FAMツアー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ポテサラ男爵

Author:ポテサラ男爵
                           ポテサラは外で食べるのも家で作って食べるのも大好き!
韓国の食と文化にも興味があり、年に数回韓国の各都市(最近は特に大邱市が多いです)を訪れています。
日々是好日。
ご笑覧いただければ幸いです。
(記事で紹介しているお店の情報については訪店当時のものとなります。)

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム